彼女といれば雨でも楽しい! 雨の日のおすすめおうちデートプラン4選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

せっかく彼女とデートの予定だったのに、外は雨。遊園地のような屋外デートは無理だし、遠出するのも面倒です。天気に文句を言っても仕方なし、いっそのこと、2人でおうちでのデートを楽しんでしまいましょう。雨の日でも楽しめるデートプランをご紹介します。

■たまには静かに読書する

おうちの中で気軽に楽しめるといえば、DVDやゲームが定番ですが、2人がともに読書好きなら、たまにはそれぞれに本の世界に没頭するのもよいのでは。

近場の本屋か図書館で本を入手してきますが、その際、選ぶのは相手の読む本、という方法はいかがですか。2人とも読んだことのない作品、何ページまでの短編、中身は見ない、などとルールを決めておきます。その上で相手の気に入りそうな本をタイトルや帯で選ぶのです。自分ではあまり選択しない本の世界や、相手の本の選び方に新たな発見があるかもしれません。

■2人でのんびりパーティ気分

天気が悪くておうちでまったりしたい日だって、食事をしないわけにはいきません。彼女に任せきりでのんびり寛ぐのもいいですが、一緒に料理を作ってみるのも楽しいものです。特別な材料の要らないお好み焼きや鍋なら、材料を切りさえすれば、失敗もなし。難しい料理でなくても、2人で作れば意外なアイデアが沸いてくるかもしれません。うちではお餅を入れてた、なんていう家庭の話も出て会話がはずむかも。

お菓子を作るというのもいいですね。オーブンがなくても、クレープやホットケーキを焼き、デコレーションを華やかにすると気分も盛り上がります。

■次回2人で行きたい場所を探す

どこにも行かない日には、次、2人でどこに行くかの計画を立ててみませんか。おうちでいても、パソコン1つあれば、近隣から遠くまでさまざまなデートスポットが調べられます。新しい映画情報やイベント、行きたいお店など、2人で行きたい場所ややりたいことが次々見つかるかもしれません。

スキーに行ってみたい、前から沖縄へ行ってみたかった、などという話の展開から、旅行の計画だって立てられるかもしれないですね。内容が何であっても、2人で相談し、計画を立てることはワクワクするものです。

■2人で協力、部屋を快適に

雨でうっとうしいからこそ、じっとはしていられない、というアクティブな人なら、普段より丁寧な掃除をしたり、部屋の模様替えをしたり。思い切って彼女に頼んで手伝ってもらいましょう。キレイ好きな彼女なら喜んで参加してくれるのではないでしょうか。

出かける予定のなくなった時間を有効に使い、ちょっとしたDIYにチャレンジするのもいいですね。段ボールをリサイクルして収納箱に、木工して棚作り。2人だからこそできる共同作業をすることで、お互いのセンスや力技に感心する場面もあるのではないでしょうか。

お出かけデートも楽しいけれど、たまにはおうちでじっくりお互いに向き合うのも新鮮です。雨の日でもおうちでできることはさまざま、2人で仲良く相談することで、相手をより深く知ることができるかもしれません。おうちだからこそできるデートを工夫とアイデアで楽しんでしまいましょう。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催