カップルでGO! 大分のおすすめデートスポット15選【温泉デート】

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 1.別府温泉
  2. 大分のおすすめデートスポット その2
  3. 大分のおすすめデートスポット その3

大分県といえば、全国的に知られた温泉地ですよね。温泉デートはもちろん素敵! でもたまには他のデートだって楽しみたい……なんてカップルもいるのではないでしょうか。大分県で、恋人との仲を深めたいとき、訪れるべきデートスポットはどこなのでしょうか。オススメスポットを15個紹介します。

HISで人気の大分旅行ツアーを探す!

1.別府温泉

大分と言えば、やはり外せないのが「別府温泉」です。日本で1番の源泉数と湧出量を誇ると言われる別府温泉は、古い時代から愛されてきた名湯! お泊まりはもちろん、日帰りデートでも十分に楽しめるスポットですよ。

別府温泉には、数々の日帰り温浴施設が用意されています。「別府温泉保養ランド」は、広大な温泉を男女混浴にて楽しむスタイル。屋内には男女別で泥湯があり、そして屋外施設が混浴となっています。このほか「鉄輪むし湯」は、レトロで風情ある建物が魅力的! 鎌倉時代の建治2年に創設された建物で、通常の湯船と蒸し風呂が用意されています。蒸し風呂は蒸し風呂石菖という薬草を敷いた上に寝転がり、体を芯から温めるもの。デトックスにもよさそうですね。温泉街の魅力をギュッと凝縮した「湯けむり通り」を散策すれば、温泉街デートの気分を満喫できることでしょう。もちろん定番の「地獄めぐり」もお忘れなく!

身近だからこそ、実はあまり知らないかも!? これを機に、別府温泉の魅力を発掘するデートにお出かけしてみては?

■住所
大分県別府市
■交通(アクセス)
大分自動車道 別府ICより約20分
http://www.beppu-navi.jp/
別府温泉の美味しいグルメをチェック!

2.九州自然動物公園アフリカンサファリ

大分県宇佐市には、日本最大級のサファリパーク形式の動物園があります。それが「九州自然動物公園アフリカンサファリ」。115万平方メートルという広大な園内には、クマ、ライオン、トラ、チーターなど、多くの野生動物を放し飼いにされており、その中をバスやマイカーで巡ることで、迫力の動物体験ができますよ。

二人きりの時間を満喫したいなら、マイカーでの入場がオススメですが、有料のバスに乗車すれば、動物たちに直接餌付けをすることが可能です。自分の目の前でおいしそうにエサを食べるライオンの様子は、大迫力! サファリパークの魅力を堪能できそうですね。

ぐるりと園内をまわった後は、可愛らしいふれあいゾーンへと向かってみて。カンガルーやリスザルなど、癒しの動物たちが待っています。3日前までのインターネット予約で、平日の入園料が割引になるシステムもありますよ。

■住所
大分県宇佐市南畑2-1755-1
■交通(アクセス)
宇佐別府道路 速見ICより約10分
http://www.africansafari.co.jp/
九州自然動物公園アフリカンサファリのグルメをチェック!

3.大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分県で水族館デートを企画するなら、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」がオススメですよ。別府湾を望む海沿いにある水族館で、2階建ての屋内と、開放的な屋外エリアから構成されています。2004年のリニューアル時に、現在の「うみたまご」へと名称を変更しました。

屋内エリアでぜひチェックしたいのが、オーシャンゾーン・大回遊水槽です。サメやエイをなどの大型魚をはじめ、豊後水道の魚約90種1,500尾がゆったりと泳いでいます。薄暗い空間の中で、美しい青い風景を見ていると、なんだか二人の距離も近付きそうですね。屋外にはパフォーマンスエリアがあり、イルカやセイウチ、トドのショーが見られます。スケジュールをチェックしたうえで、見逃さないよう注意してください。

新しくオープンした「あそびーち」では、動物とアートの世界を間近で楽しむことができますよ。より自然に近い姿でくつろぐイルカたちにも注目してみてはいかがでしょうか。

■住所
大分県大分市大字神崎字ウト3078-22
■交通(アクセス)
大分自動車道 別府ICより約25分
http://www.umitamago.jp/
うみたまごのグルメをチェック!

4.城島高原パーク

恋人と思い切りワイワイはしゃぎたいときには「城島高原パーク」へとお出かけしましょう。遊園地やおもちゃ王国、レストラン、ショップがそろうレジャー施設で、様々なアトラクションを体験できます。絶叫系からほのぼの系まで、バラエティーに富んでいるので、二人のお気に入りもきっとみつかることでしょう。

アトラクションの中でも人気が高いのは、「6万本の米松で組み上げた木製のジェットコースター」です。日本で初めて導入された木製コースターでもあり、導入以降、多くのファンの心をつかんでいます。三次元迷路や鳥のように大空を飛べる「バードマン」も人気! このほか冬には、アイススケート場もオープンします。

遊園地デートなんて、ちょっと子供っぽいのでは……?なんて心配する必要はありません。大人になった今だからこそ、満喫できる遊園地の魅力だってあるはずです。子どものようにはしゃぐ恋人の姿は、あなたの心をほっこりとさせてくれることでしょう。

■住所
大分県別府市城島高原123
■交通(アクセス)
大分自動車道 別府ICより15分
http://www.kijimakogen-park.jp/
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

5.別府海浜砂湯

普段とはちょっと違う「お湯」デートを満喫したいときには、別府海浜砂湯でデートをしてみてはいかがでしょうか。海沿いの上人ヶ浜公園内にある名物温泉で、多くの観光客でにぎわっているスポット! 二人で並んで横になって、非日常を体験しましょう。

砂湯の温度は常に42度。専用浴衣に着替えたら、砂の上に寝転びましょう。あとは、自分の上に温かい砂をかけてもらえば完成です。自分たちが埋められていく様子を見ていると、きっと気分も盛り上がることでしょう。10分間の砂湯タイムは、海を眺めながら心癒されてくださいね。普通の温泉とは違った感覚に、きっと夢中になりますよ。

全身ほぐれた後は、シャワーで砂を落とし、天然温泉の内湯に入ってスッキリして。本当に海がすぐそこ!というロケーションは、格別なもの。絶景&究極の癒しデートで、二人の仲をもっともっと深めちゃいましょう!

■住所
別府市上人ヶ浜9
■交通(アクセス)
大分自動車道 別府ICより約15分
https://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/09k...

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催