【カップル向け】山口の絶対行きたいおすすめデートスポット15選【海・絶景】

編集部:はまみ
2015/11/28
恋愛・デート
あとで読む
目次
  1. 1.角島
  2. 山口のおすすめデートスポット その2
  3. 山口のおすすめデートスポット その3

山口県は本州最西端に位置する県です。三方を海に囲まれたこの地は、古くから九州と本州を結ぶ「要」として、親しまれてきました。そんな山口県で恋人とデートをするなら、あなたはどんなスポットにお出かけしたいですか? 山口県のオススメデートスポットを、15個まとめて紹介します。

1.角島

二人の気分を高めたいときには、絶景デートを企画するのがオススメです。普段は見られないような美しい風景は、二人に非日常の体験をもたらしてくれるはず! 自然と絆も深まりそうですね。

山口県の絶景スポットといえば、欠かせないのが「角島」です。映画やドラマの撮影で使われることも多く、日本中から観光客が集まるスポットでもあります。角島とは日本海に浮かぶ島であり、牧崎と夢崎の2つの岬が、ウシの角のように見えることから名づけられました。島と本州を結ぶのは、全長1,780メートルの橋! この橋の上をドライブすると、まるで海の上を飛んでいるような気分になれます。周辺に広がるのは、エメラルドグリーンの海! 自然とテンションも上がることでしょう。

角島へと到着したら、美しい海を堪能するとともに、様々な映画のロケ地巡りをしてみてはいかがでしょうか。また、おいしい海の幸を楽しめる、グルメスポットでもあります。一日ゆったり、デートを楽しんでみてください。

■住所
山口県下関市豊北町神田および豊北町角島
■交通(アクセス)
山陰線 阿川駅より車で15分
http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spot...
★食べログで角島周辺のおすすめグルメをチェック!

2.下関市立しものせき水族館 海響館

三方を海に囲まれた山口県の水族館といえば、こちら! 「下関市立しものせき水族館 海響館」です。「下関市立水族館」の後継施設として、2001年にオープンしました。

こちらの水族館では、65個の水槽に、魚など500種20,000点の生き物たちが展示されています。山口県と言えば「フグ」ですが、こちらで展示されているのは世界各地から集められた100種類以上のフグ! 見ごたえも充分ですよ。また日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」も人気の施設です。ペンギンが水中を飛んでいるように見える「ペンギン大編隊」では、ペンギンが「鳥」であるという事実を、再確認できることでしょう。

この他、イルカのショーやえさやり体験など、楽しいイベントも多数開催されています。イルカタッチやペンギンタッチも大人気! 体験人数に限りがあり、申込みは当日先着順にて行われるので、体験したい場合には、朝一でお出かけするのが良いでしょう。

■住所
山口県下関市あるかぽーと6-1
■交通(アクセス)
中国自動車道 下関ICより約15分
http://www.kaikyokan.com/
★食べログで海響館周辺のおすすめグルメをチェック!

3.唐戸市場

※画像はイメージです

普段のデートに飽きてしまったら、港町ならではのこんなデートにお出かけしてみてはいかがでしょうか。「唐戸市場」は、関門の台所として知られるスポット! 山口名産フグの市場としてはもちろんのこと、タイやハマチの市場としても名前が知られています。

でも市場でデートって、ピンとこない!と思うカップルでも大丈夫。まずは場内をじっくりと散策してみてください。威勢の良い掛け声が飛び交う市場は、活気で満ちています。お得なショッピングを堪能できるほか、実際のセリの様子も見られますよ。

またもちろん、グルメスポットとしても非常に魅力的! 毎週末や祝日には、ちょっと変わった「寿司バトル」が開催されます。フグはもちろん、その日にあがった魚も握りやどんぶりにして市場に並び、おいしいものを存分に楽しめちゃいます。出来立ての海鮮グルメでお腹いっぱいになれば、自然と幸せな気持ちになれそうですね。

■住所
山口県下関市唐戸町5-50
■交通(アクセス)
中国自動車道 下関ICより約10分
http://www.karatoichiba.com/
★食べログで唐戸市場周辺のおすすめグルメをチェック!

4.海峡ゆめタワー

下関のランドマークタワーといえば、「海峡ゆめタワー」です。会議・展示施設である海峡メッセ下関のシンボルタワーで、その高さは153メートル! 地上143メートルの位置に展望室を有しており、景色を楽しむカップルで連日にぎわっています。

特に人気が高いのは、海峡ゆめタワーから望む夜景です。展示室は全面ガラス張りの球体にデザインされており、下関市市街地の他、関門海峡や巌流島、そして九州側の門司港レトロなどの絶景を楽しむことができます。360度ぐるりと周囲を見渡すことができ、解放感は抜群! 美しい夜景を堪能してみてくださいね。

また、タワー自体もライトアップされ、こちらも非常に美しい姿を見せてくれます。周辺エリアで一日デートを堪能して、暗くなるころに海峡ゆめタワーを訪れてみてはいかがでしょうか。美しいタワーに感動した後、次は街全体の美しさを見てみて。さらに大きな感動を体験できるはずですよ。

■住所
山口県下関市豊前田町3-3-1
■交通(アクセス)
中国自動車道 下関ICより約15分
http://www.yumetower.jp/
★食べログで海峡ゆめタワー周辺のおすすめグルメをチェック!

5.秋芳洞

秋芳洞は、秋吉台の地下約100メートルにある鍾乳洞です。その規模は日本最大級! 東洋一とも言われています。その総延長は、10キロ以上といわれており、特別天然記念物にも指定されています。いつもとはちょっと雰囲気の違うデート、ぜひ冒険気分でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

秋芳洞の魅力は、変化に富んだ石の表情! 地球が何万年、何億年という時間をかけて作り上げたアートの世界を堪能してみてくださいね。「石の魅力は、まだまだちょっと理解できない……」というカップルでも大丈夫! 秋芳洞ならではの、特別なコースを利用しましょう!

アクティブなカップルにオススメなのが、鍾乳洞内を登ったりくぐったりする「冒険コース」です。トレジャーハンターになった気分で、洞窟内を元気に進みましょう! 恋人と一緒に特別な体験をしたいなら、「暗闇コース」を選んでみて。一般入洞時間が終了した午後7時から開催される、こちらのコース。照明を消した暗闇の中を、懐中電灯1本で進んでいきます。恋人と、しっかりと手を握り合って参加してみては?

■住所
山口県美祢市秋芳町秋吉広谷
■交通(アクセス)
小郡萩道路 秋吉台ICより約5分
http://www.karusuto.com/html/01-play/02-akiyoshido...
★食べログで秋芳洞周辺のおすすめグルメをチェック!

次のページ山口のおすすめデートスポット その2

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催