岡山のおすすめデートスポット15選! カップルで行きたい定番観光地は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 岡山のおすすめデートスポット2.岡山城
  2. 岡山のおすすめデートスポット その2
  3. 岡山のおすすめデートスポット その3

岡山城や後楽園など……様々な観光スポットで知られる岡山県。また桃太郎を祀る「吉備津彦神社」も有名ですよね。そんな岡山県でデートをするなら、あなたはどんなスポットを巡りたいですか? 岡山県をもっと楽しむためのオススメデートスポット15選を紹介します。次のデートの参考にしてみてください。

▼こちらもチェック!
恋人タイプ診断! あなたにピッタリの彼氏・彼女は甘えん坊? 自由人? それとも……


岡山のおすすめデートスポット1.倉敷美観地区

歴史とロマンが感じられるスポットが、ここ「倉敷美観地区」です。岡山県と言えばここをイメージする方も多いはずです。もちろん、恋人同士がデートをするのにも適した場所! ちょっと大人な気分で散策を楽しんでみてください。

倉敷美観地区では、倉敷川に沿って白壁の町並みが続いています。和風建築もあれば、洋風建築もあり、ちぐはぐなはずなのに、なぜか全体で非常にまとまっている……。こんな不思議な光景を楽しむことができます。観光名所であると共に、地元の人にとっては生活の場所でもある、こちらの地域。エリア内にはギャラリーや喫茶店、土産物など、個性的なお店が数多く建ち並んでいます。

カップルで訪れるなら、ぜひ注目したいのが夜間のライトアップです。全体的に照らすのではなく、建物の周辺だけを控えめに照らし出す手法で、幻想的な雰囲気を作り上げています。手をつないで歩けば、なんだかしっとりとした気分になれるはずですよ。

■住所
岡山県倉敷市中央1-4-8
■交通(アクセス)
JR 倉敷駅南口より徒歩10分
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub...
★倉敷美観地区周辺のグルメをチェック

岡山のおすすめデートスポット2.岡山城

岡山城は、1597年、豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家によって築城されました。全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台と、黒い壁がこちらの特徴! その外観から「烏城(うじょう)」という別名で親しまれています。残念ながら本来の天守は戦災で焼失。現在の天守閣は戦後に再建されたものになります。

岡山城の魅力は、なんといってもその美しい姿! 城の東背後に流れる旭川に映りこむ、黒い姿を楽しむのもオススメですよ。また天守閣内では歴史を感じさせる資料を見たり、お城に関する豆知識を知ったり、さらには抜群の眺めを堪能することもできます。

もっと岡山城を堪能したいなら、着付けコーナーでお殿様・お姫様スタイルへと変身するのもアリ! 大名駕籠に乗って記念撮影もできちゃいますよ。このほか、備前焼工房では土ひねり体験をすることも可能です。まるで歴史の中に入り込んだようなデートを、満喫してみてくださいね。

■住所
岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
■交通(アクセス)
山陽自動車道 岡山ICより約20分
http://www.city.okayama.jp/kankou/midokoro/shisets...
★岡山城周辺のグルメをチェック

岡山のおすすめデートスポット3.市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)

カップルがデートで訪れたいスポットとして人気が高いのが、水族館です。美しい魚や可愛らしい生き物たちが、二人の恋を応援してくれるはず! 付き合い始めてから日が浅い、初々しいカップルでもリラックスして楽しめるでしょう。

岡山県で水族館といえば、市立玉野海洋博物館が人気です。昭和28年に開館した歴史ある博物館で、水族館と陳列館から成り立っています。愛称は「渋川マリン水族館」! 瀬戸内海で暮らす生き物たちを中心に、日本各地の海洋生物約180種2,000点を展示しています。

水族館には大小34個の水槽があり、瀬戸内海を代表する魚「イカナゴ」の展示も行っています。全国的にも珍しい展示なので、ぜひ楽しんでみてくださいね。また屋外では、ゴマフアザラシ・ウミガメ・マゼランペンギンなども展示されています。その可愛らしいしぐさに癒されてみてはいかがでしょうか。

■住所
岡山県玉野市渋川2-6-1
■交通(アクセス)
瀬戸中央自動車道 児島ICより20分
http://www.city.tamano.lg.jp/docs/2014022000793/
★岡山駅周辺のグルメをチェック

岡山のおすすめデートスポット4.岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

自然の中でのびのびとデートを楽しみたい! こんな気分のときには「岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク」でデートをするのがオススメですよ。ドイツ風の農村をイメージしたテーマパークで、その敷地面積は、なんと約50ヘクタール! 畑が広がる牧歌的な風景の中には、ワイナリーやドイツの田園地帯の街並み、おしゃれなレストランなどがあります。

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルクを訪れたら、まずは四季折々に咲き乱れる美しい花に注目してみて。中でも約700株のバラは、見る人の目を楽しませてくれます。ドイツを再現した街エリア・村エリアを散策すれば、目に入るのはおいしそうなドイツグルメたち! ソーセージや地ビールなど……ドイツならではの食事を堪能してみてください。

お腹がいっぱいになったら、自然の中での遊びを満喫してみて。アーチェリーやゴーカート、芝すべりなど……。童心にかえって楽しめるはずですよ。また園内には、輸入雑貨を扱うショップも入っています。デートのお土産にいかがでしょうか。

■住所
岡山県赤磐市仁堀中2006
■交通(アクセス)
中国自動車道 美作ICより約40分
http://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/
★岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク周辺のグルメをチェック

岡山のおすすめデートスポット5.ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

※画像はイメージです

岡山には、他の県にはない、ちょっと個性的なテーマパークがあります。それが「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」です。名前の通り、こちらのテーマはなんと「ブラジル」! なぜ!?と思ってしまいそうですが、一度行ったら、その勢いとブラジル愛に魅了されるはず! ここならではのデートを満喫しちゃいましょう!

園内では、ブラジルに関するイベントが多数開催されています。ブラジルの食べ物や雰囲気を堪能できるほか、本格的なサンバショーも見ごたえ十分! 一日を通してにぎやかなイベントが行われていますから、お祭り気分で盛り上がれることでしょう。

この他、絶叫マシン好きなカップルには「世界最恐」と言われる「スカイサイクル」がオススメですよ。カップルで自転車型の乗り物を漕いで進むアトラクションですが、その高さと環境が「最高に怖い!」と話題になっています。夜は美しくライトアップされ、光と音の演出が楽しめますよ。吊り橋効果も相まって、二人の気持ちも高まるのかもしれませんね。年末には恒例のカウントダウンイベントもアリ! ブラジリアンな気分で、盛り上がってみては?

■住所
岡山県倉敷市下津井吹上303-1
■交通(アクセス)
瀬戸中央自動車道 児島ICより約1分
http://www.w-highland.co.jp/
★ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド周辺のグルメをチェック

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催