「追われると逃げるタイプ」の男性に効果的な恋愛アプローチ5選

学生の窓口編集部
2015/11/29
恋愛
あとで読む

本来、人間は自由を好む生き物です。誰かが急に距離を縮めてきたり、独占欲を前面に出して迫ってきたりすると、警戒心や抵抗感を持ってしまいます。ただし、好きな彼にはできるだけ接近し、恋愛につなげたくなるものです。追いかけられると逃げてしまうタイプの男性にはどうアプローチしたらよいか、効果的な方法をまとめました。

■彼への熱意を表面に出さず、あっさりとアプローチする

追いかけられるのが苦手な彼の場合、しつこくアプローチするのは逆効果です。彼を好きな気持ちはありつつも、「追いかけてはいない」というスタンスを保つのが良いでしょう。たとえば「明後日の午後にお茶でもしませんか」というふうに、日時や目的をはっきりさせて誘うのです。もし彼が断わったとしても「ではまた今度お誘いします」とあっさり引き下がりましょう。彼は約束を無理強いされなかったことで安心感を抱き、あなたに好感を持ちます。彼にプレッシャーをかけずにいれば「居心地が良い」と判断され、少しずつ恋愛関係に向かえるはずです。

■男性が持つ「追いかけたい」という本能を利用する

男性には狩猟本能が備わっており、基本的に「何かを追いかけたい」という気持ちで行動しています。恋愛を成就させるためには、彼に追いかけられるような女性になるのが得策でしょう。ファッションやヘアスタイル、メイクに留意し、自分の魅力を最大限引き出します。外見だけでなく、内面の美しさも欠かせません。女性らしい気配りや優しさなどを、彼に対してさりげなくアプローチしましょう。次第に彼はあなたに注目するようになります。

■彼にとって欠かせない存在を目指す

彼と話す機会があったら、聞き上手に徹しましょう。彼の愚痴や悩み、趣味や特技の話を聞きながら会話のキャッチボールをします。一緒にいて楽しく、気持ちが安らぐ存在となれば、彼があなたを恋愛対象として認めるはずです。また、彼がサークル活動やバイトなどに取り組んでいる時には、「いつも頑張ってるね」とほめながらアプローチしましょう。彼は「自分をさりげなく見てくれている」「自分のことを認めてくれている」と感じ、あなたに気持ちを開きます。

■いつもの姿とのギャップを見せて、新鮮な印象を与える

彼に対して普段と違う姿を見せると、関心を引くことができます。あなたが日頃は物静かな性格であれば、彼がいる飲み会の席で陽気に振る舞ってみましょう。もともと活発な女性なら、物思いにふけったり読書に熱中したりするなど、雰囲気を変えてみます。彼はあなたのさまざまな魅力に興味を持ち、恋愛感情を刺激され、どんどん追いかけたくなることでしょう。また、男性は「女性を守りたい」という意識を持っています。悩みごとを相談したりして彼に頼れば、自然にアプローチすることが可能です。

■押しても駄目なら一旦引いてみる

彼へ強引でない程度のアプローチをしても、なかなか恋愛に発展しないことがあります。その場合には、思い切って一度身を引きましょう。具体的には「彼と会えそうな機会や場所をわざと外す」「メールや電話も控える」などの方法が考えられます。これまでいつも身近にいたあなたが急に疎遠になることで、彼は物足りなさを感じることでしょう。次第にあなたの存在感の大きさを自覚し、「追いかけなければ」という気持ちになります。

好きな彼を追いかける時、ただがむしゃらにアプローチすると「しつこい」と思われがちです。自分の好意や魅力を押しつけがましくなく伝えるのが、恋愛を成就させるコツだといえます。今回ご紹介したアプローチを実践し、彼の方から追いかけられる女性になりましょう。その先に、互いが自然体でいられる楽しい恋愛が待っています。

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催