2020年クリスマスの過ごし方ランキング!「新しい日常」のクリスマス、大学生のみんなは誰と・どこで過ごす?

編集部:ろみ
2020/11/18
恋愛
あとで読む

もう少しで2020年のクリスマス。今年はコロナ禍で不自由な面もありますが、せっかくのクリスマスですから楽しく過ごしたいものですね。読者の皆さんもいろいろ予定を立てていらっしゃるのではないでしょうか。今年のクリスマス、どのように過ごす人が多いのでしょう? アンケートで大学生に聞いてみました!

今年のクリスマスはどこで過ごす予定ですか?

男子大学生、女子大学生に今年のクリスマスはどこで過ごす予定なのかを聞きました。男女別に結果をご紹介します。

●男子大学生の回答

 第1位 外出する……44.4%
 第2位 自宅……27.8%
 第3位 恋人や友人の家……16.7%
 第4位 バイト先……0%
 その他……11.1%

●女子大学生の回答

 第1位 外出する……43.8%
 第2位 自宅……18.8%
 第3位 恋人や友人の家……15.6%
 第4位 バイト先……12.5%
 その他……9.4%

男女とも40%超の人は「外出」と回答しています。コロナ禍で外出制限があったためか、クリスマスぐらいは出掛けようという人が多いのかもしれませんね。

驚くことに、男性ではアルバイト先で過ごす人は「0」でした。クリスマスにアルバイトで稼ごうというのは女性の方が多いようです。仕事の後に職場の仲間で楽しくパーティーを催すのでしょうか。他の数字はほとんど変わりませんが、アルバイトが多い分、自宅で過ごすという女性は男性に比べて少ないようです。

その過ごし方をする理由も併せて聞きましたので、回答をピックアップしてご紹介します。

●外出する

・せっかくのクリスマスなので、どこかに出掛けてクリスマスを満喫したいから。(上智大学/2年/20歳/男性)

・休みの期間なので、遠出がしたいから。(九州産業大学/4年/21歳/男性)

・おいしいものを食べに行きたいからです。(麻布大学/2年/21歳/女性)

●自宅で過ごす

・外出したいが、どこも混んでるから。(国学院大学/2年/19歳/男性)

・コロナウイルスに感染しないためにも家にいた方がいいから。(埼玉県立大学/2年/20歳/女性)

・家が居心地がよく、彼氏がいないから。(桜美林大学/3年/21歳/女性)

●恋人や友人の家で過ごす

・恋人と学生最後のクリスマスを楽しみたいから。(信州大学/4年/22歳/男性)

・友達とパーティをする予定。(東京外国語大学/3年/21歳/女性)

●バイト先で過ごす

・クリスマスが平日なのでバイトして、デートは土日の予定です。(國學院大學/4年/22歳/女性)

・お金稼ぎたいし彼氏いないから。(佐賀大学/1年/18歳/女性)

自宅で過ごすと回答したケースでは「コロナ」を理由に挙げる人が多数でした。やはり「三密を避ける」のは基本ですからね。また、「1人で過ごす」「友人と過ごす」の回答者では「彼氏・彼女がいないから」という理由が散見されました。やはり、クリスマスには一緒に過ごす恋人がほしいようです。

★特別な夜に…一休のクリスマスディナー特集を見る★

今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?

●男子大学生の回答

 第1位 恋人と過ごす……38.0%
 第2位 家族と過ごす……27.8%
 第3位 1人で過ごす……16.7%
 第4位 友人と過ごす……11.1%
 第5位 バイト先の同僚と過ごす……5.6%

●女子大学生の回答

 第1位 友人と過ごす……31.3%
 第2位 家族と過ごす……28.1%
 第3位 恋人と過ごす……25.0%
 第4位 バイト先の同僚と過ごす……9.4%
 第5位 1人で過ごす……6.3%

男性大学生では「恋人と過ごす」が1位ですが、女子大学生は「友人と過ごす」が1位となりました。ただ、女子大学生の場合には1~3位の差がほぼ5%内に収まっています。ですので、「友人と過ごす」「家族と過ごす」「恋人と過ごす」の3択で、その過ごし方をする女子大学生はほとんど同数と考えていいかもしれません。

また、男女の顕著な差は「1人で過ごす」に現れています。男子大学生は「16.7%」ですが、女子大学生では「6.3%」です。「クリスマスには誰かといたい」と考えるのは女性の方が多いのでしょう。

なぜその人と過ごすのかも併せて聞きましたので、回答をピックアップしてご紹介します。

●友人と過ごす

・このままいくとクリスマスまでに彼女ができなさそうだから。(早稲田大学/4年/22歳/男性)

・昨年もそうだったし、今年も友人と過ごす予定。(国立音楽大学/2年/19歳/女性)

●家族と過ごす

・例年家族とよくクリスマスを過ごしているから。(上智大学/2年/20歳/男性)

・毎年、友達といたり、彼氏といたり、あまり決めていません。今年は飛行機代が安く冬休みがそれなりに長いので、クリスマスは帰省しようと考えています。(大阪芸術大学/4年/22歳/女性)

●恋人と過ごす

・クリスマスは恋人と過ごすものだから。(茨城大学/3年/22歳/男性)

・純粋に一緒に過ごしてみたいから。(今までクリスマスは友達か家族と過ごしていたため)。(亜細亜大学/1年/19歳/女性)

●バイト先の同僚と過ごす

・1人暮らしで一緒に過ごす人がいないので、バイトの後にバイト先の同じような人達で女子会をしようと思ってます。(聖学院大学/2年/19歳/女性)

・恋人もいないし平日なのでバイトに行きます泣。(日本社会事業大学/3年/22歳/女性)

●1人で過ごす

・自分のやりたいことに時間を使いたい。(日本大学/4年/22歳/男性)

・平日なのでバイトに行ったあとケーキとか食べようかな?と思ってます。(國學院大學/4年/22歳/女性)

クリスマスは平日なので……という理由を挙げた人が多く見られました。今年は、彼氏・彼女と一緒に過ごすのは土日(26-27日)というケースが多いかもしれませんね。

ただ、クリスマスだからといって、必ず恋人と過ごさなければならないということはありません。友人と会食、女子会で盛り上がるなど、いろいろ楽しみ方はあるでしょう。

2020年はコロナでいろいろありましたが、いよいよクリスマス。読者の皆さんも自分なりに楽しめる時間をお過ごしください。

★特別な1日を彩るクリスマスケーキを見てみる★

(中田ボンベ@dcp)

※学窓ラボ調べ
アンケート回答者の属性:学窓ラボに所属する大学生50名
アンケート取得期間:2020年10月27日~30日

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催