感動・可哀想で涙腺崩壊! 見ると絶対に泣いてしまう映画ランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


みなさんは、見ると絶対に泣いてしまう映画ってありますか? 筆者など最近はかなり涙もろくなってしまい、動物ドキュメンタリー映画でもホロリとしてしまうほど。感動ドラマなど一発で涙腺崩壊です。今回は、そんな「見ると絶対に泣く映画」について社会人の皆さんに聞いてみました。

■夏になるとテレビ放送されるあのアニメ映画が……

社会人422人に「見ると絶対に泣いてしまう映画があるか」を聞いてみたところ、97人から回答がありました。この97人にその作品は何かを回答してもらい、ランキングにまとめてみました。

●「見ると絶対に泣いてしまう映画」Top10

第1位 『火垂るの墓』……31人(31.9%)

第2位 『アルマゲドン』……17人(17.5%)

第3位 『ニュー・シネマ・パラダイス』……8人(8.2%)

第4位 『ゴースト/ニューヨークの幻』……6人(6.2%)

第5位 『グリーンマイル』……5人(5.2%)

第6位 『いま、会いにゆきます』……4人(4.1%)

同6位 『レオン』……4人(4.1%)

第8位 『世界の中心で、愛をさけぶ』……3人(3.1%)

同8位 『砂の器』……3人(3.1%)

第10位 『カールじいさんの空飛ぶ家』……2人(2.1%)

同10位 『ショーシャンクの空に』……2人(2.1%)

同10位 『秒速5センチメートル』……2人(2.1%)

ランキング上位はこのようになりました。1位は3割の回答を集めた『火垂るの墓』でした。これは泣いてしまいますよね……。2位は男性が男泣きしても仕方ない『アルマゲドン』。3位は不朽の名作『ニュー・シネマ・パラダイス』でした。

『ゴースト/ニューヨークの幻』や『グリーンマイル』なども感動作品として有名です。1位の『火垂るの墓』以外の邦画では、『いま、会いにゆきます』『世界の中心で、愛をさけぶ』『砂の器』『秒速5センチメートル』などがランクインしています。

次に泣いてしまう理由を聞いてみました。

●『火垂るの墓』は絶対に泣いてしまう!

・二人が防空壕(ごう)で暮らし始めるところでいたたまれなくなって泣いてしまう(男性/31歳/機械・精密機器)

・ほぼ全部感情移入して泣く(男性/31歳/電機)

・最後の家族4人がそろうシーンは切なすぎて駄目です(女性/27歳/情報・IT)

・やっぱり節子が死んでしまうところ(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

●『アルマゲドン』は絶対に泣いてしまう!

・ラストまでの流れとエンディングの曲で泣いてしまう(女性/23歳/通信)

・飛び立つ前に主題歌が流れるシーンで泣く(男性/28歳/情報・IT)

●『ニュー・シネマ・パラダイス』は絶対に泣いてしまう!

・エンディングのキス(男性/47歳/その他)

・ラストのキスシーンダイジェストは心にグッとくるものがある(男性/40歳/学校・教育関連)

●『ゴースト/ニューヨークの幻』は絶対に泣いてしまう!

・天国へ行く最後のシーンでいつも大泣きする(女性/24歳/食品・飲料)

・一緒にろくろを回すシーンは絶対に泣きます(男性/44歳/情報・IT)

●『グリーンマイル』は絶対に泣いてしまう!

・最期の、命乞いをせずグリーンマイルをゆく姿が切ない(男性/50歳以上/情報・IT)

●『いま、会いにゆきます』は絶対に泣いてしまう!

・澪が息子に「死んだのは出産のせいじゃない」と言うシーンに号泣(男性/30歳/機械・精密機器)

●『レオン』は絶対に泣いてしまう!

・最後にマチルダが号泣するところで一緒に泣いてしまいます(女性/30歳/機械・精密機器)

●『世界の中心で、愛をさけぶ』は絶対に泣いてしまう!

・エンディングの「瞳をとじて」が特にやばい(女性/28歳/ソフトウェア)

●『砂の器』は絶対に泣いてしまう!

・親子の放浪シーン。せりふがなく、音楽と情景が淡々と映し出されていて、それがまた涙を誘う(女性/27歳/金融・証券)

●『カールじいさんの空飛ぶ家』は絶対に泣いてしまう!

・冒頭の回想シーン。せりふはないが、おじいさんとおばあさんの出会いから別れがしっかりと伝わってきて泣けてしまう(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●『ショーシャンクの空に』は絶対に泣いてしまう!

・あのラストにいつも泣いてしまいます(女性/32歳/情報・IT)

●『秒速5センチメートル』は絶対に泣いてしまう!

・主人公のけなげさが切ない(男性/28歳/電力・ガス・石油)

回答理由はこのようになりました。1位の『火垂るの墓』については節子が亡くなるシーンと答えた人が特に多かったですね。また、上位の作品の中では、『アルマゲドン』『ニュー・シネマ・パラダイス』『ゴースト/ニューヨークの幻』の3本は号泣ポイントがほぼ同じようでした。

これを読んでいる皆さんはどうでしょうか? 見ると必ず泣いてしまう映画はどんな作品ですか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:422件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催