​リアルさに感動……行ってみたいジブリの舞台ランキング! 1位は神秘的な日本のあの場所

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

みんなが大好きジブリ映画。日本の原風景や世界各地を舞台にした幻想的な世界観が広がっていますよね。そんなジブリ映画の舞台の中で、もし自分が行けるとしたらどの場所を選びますか? 今回は社会人のみなさんに、行ってみたいジブリ映画の舞台について聞いてみました。


■ジブリ映画の作品の舞台と言われている場所で実際に行ってみたい舞台を教えてください

第1位 屋久島(もののけ姫) 59人(21.0%)

第2位 埼玉県所沢市近郊(となりのトトロ) 44人(15.7%)

第3位 台湾の九ふん(千と千尋の神隠し) 35人(12.5%)

第4位 スウェーデンのストックホルム(魔女の宅急便) 32人(11.4%)

第5位 イギリスのウェールズ(天空の城ラピュタ) 25人( 8.9%)

TOP5だけでもいろいろな印象的な風景が頭に浮かんできます。日本の自然から世界の自然、また文化的な風景まで、本当に美しい風景を調べて作品に反映させていることがよくわかります。では、それぞれの理由についても見てみましょう。

●第1位 屋久島(もののけ姫)

・他では見られないものも多そうで、じっくりと見て回るにはよさそう(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・コケが生えた岩や屋久杉を見たい(女性/27歳/食品・飲料)

・同じ日本とは思えないほど神秘的な場所だから(男性/36歳/情報・IT)

・自然の素晴らしさに感動しそうだから(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・あの自然を身体で感じたい。こだまを見たい(女性/26歳/医薬品・化粧品)

もののけ姫の舞台と言われている屋久島。日本にもまだまだあのような幻想的な場所が残っています。本当にすばらしい自然を体験できる場所です。

●第2位 埼玉県所沢市近郊(となりのトトロ)

・昔ながらの日本の感じがきれいだから(女性/32歳/学校・教育関連)

・トトロに会えるかもしれないから(男性/29歳/建設・土木)

・田舎の里山のある風景にすごく憧れてしまう。住んでいる人もあたたかな人ばかりだろうから(女性/24歳/食品・飲料)

・自分たちの隣にあの自然がある風景はすごくいい(男性/28歳/その他)

・森の中で童心に帰って遊びたいから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

こちらは屋久島よりも都会に近い場所にあるトトロの森。実際にモデルとなった森は、保護活動がなされて、人々に守られて残っているみたいです。

●第3位 台湾の九ふん(千と千尋の神隠し)

・不思議な街並みに惹かれる(女性/32歳/食品・飲料)

・異国情緒あふれる感じがたまらない(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・映像で見て、独特で素敵な世界だった(女性/42歳/マスコミ・広告)

・味がある街並みで楽しめそうだから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・ノスタルジックでよい雰囲気だから(女性/28歳/その他)

映画の中でも不思議な世界でしたが、モデルとなったと言われる台湾の街も相当独特な雰囲気の場所のようですね。

●第4位 スウェーデンのストックホルム(魔女の宅急便)

・夢がある話だったので、お話の世界そのままの景色が広がっていそう(女性/47歳/学校・教育関連)

・あの港町ののどかな雰囲気を肌で感じたいから(女性/27歳/金融・証券)

・キキの住む町の雰囲気は大好き(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・あの街並みを上から見てみたい(女性/29歳/商社・卸)

・昔から住んでみたいと思っていたから(女性/29歳/アパレル・繊維)

物語も不思議な世界の話ですが、そのストーリーに負けないほどの魅力ある街が、この魔女の宅急便の舞台と言われるストックホルム。どこからかキキがひょっこり現れそう!

●第5位 イギリスのウェールズ(天空の城ラピュタ)

・本当にラピュタがあるかもしれないから(女性/29歳/機械・精密機器)

・いろいろとロマンがある(男性/35歳/情報・IT)

・ラピュタが好きだから行ってみたい(男性/32歳/食品・飲料)

・ファンタジーって感じがするから(女性/25歳/小売店)

・ヨーロッパの街並みが好きで、そのすばらしさを感じるので(男性/36歳/機械・精密機器)

人気の「天空の城ラピュタ」の舞台も多くの人にとって憧れの地のようです。あのラピュタが現実に存在するんじゃないかと思えるほどのウェールズの風景や街並み、一度は見てみたいものですね。

●その他

・パキスタンのフンザ:風の谷のナウシカ。あの世界観を味わってみたい(女性/32歳/その他)

・聖蹟桜ヶ丘駅周辺:耳をすませば。あの坂道を自転車で走ってみたい(女性/34歳/学校・教育関連)

・ギリシャのナヴァイオビーチ:紅の豚。アドリア海を飛んでみたい(女性/32歳/電機)

・広島県福山市鞆の浦:崖の上のポニョ。かなり美しい地形なので見てみたい(男性/30歳/学校・教育関連)

・フランスのコルマール:ハウルの動く城。景観がとてもよさそう(女性/24歳/その他)

他にもたくさん人気スポットが! 外国の風景以外にも身近な日本の地域も多数挙がっていました。

いかがでしたか? 旅行に行くときに好きな映画の舞台だったことを思い出すとまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね。今回の調査結果を参考に、次の旅行先を考えてみてはいかがですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人男女281人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催