経験者に聞いた! 学校の部活を辞めるときって苦労した? 「先生に引き止められた」「いつの間にか退部扱いに」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


『桐島、部活やめるってよ』という映画がありますが、小・中・高など、学生の間は「部活動」は重要なものですね。部活動を途中で辞めるのはけっこう大変だったりしませんでしょうか? 今回は、部活動を辞めるときの苦労について聞きました。

まず、社会人456人に部活動を途中で辞めた経験の有無について聞きました。

Q.あなたは学校(小・中・高・大学)の部活動を途中で辞めたことがありますか?

はい……67人(14.7%)

いいえ……389人(85.3%)

途中で退部したという人は意外に少なく約15%にとどまりました。多くの人は最後まで部活動を続けたようです。立派ですね! 部によっては辞めづらい雰囲気があったりしますが、このあたりの事情はどうでしょうか。上の質問に「はい」と答えた人に聞いたところ……。

Q.途中で退部するのに苦労しましたか?

非常に苦労した……1人(1.5%)

かなり苦労した……2人(3.0%)

少し苦労した……8人(11.9%)

あまり苦労しなかった……14人(20.9%)

ほとんど苦労しなかった……18人(26.9%)

全く苦労しなかった……24人(35.8%)

・「非常に苦労した」「かなり苦労した」「少し苦労した」の合計が11人(16.4%)

・「あまり苦労しなかった」「ほとんど苦労しなかった」「全く苦労しなかった」の合計が56人(83.6%)

ですので、部活動を途中で辞めるのに苦労したという人は少数派です。けっこうすんなり辞められる場合が多いようですが、では、苦労した人はどのような状況だったのでしょうか!? 「非常に苦労した」「かなり苦労した」「少し苦労した」と答えた人に聞きましたので、回答をご紹介します。

●先生は頑張れと言うもの(笑)。顧問の先生を説得するのが大変だった(男性/47歳/その他)

●勉強に専念したいという理由で辞めた。でも「部活を理由に勉強ができないなんていうのはくずだ」と言っていた先生が顧問だったので、説得するのに苦労した(女性/24歳/印刷・紙パルプ)

●部員や顧問に引き止められたので辞めるのに苦労しました(女性/24歳/その他)

●「入ったら辞めさせない」という雰囲気があって、顧問の先生を説得するのにとても苦労した(男性/30歳/機械・精密機器)

●自分の性格ゆえ退部しにくかった(男性/29歳/電機)

●先生がなかなか辞めさせてくれなかった(女性/31歳/電機)

●顧問に退部の話をするのが本当に嫌だったから、自分を奮い立たせるのに苦労した(男性/29歳/商社・卸)

苦労した理由については、「顧問の先生を説得するのが大変だった」という意見が多かったです。また「辞めづらい雰囲気」があると、辞めるという話を切り出すのにも苦労するようです。自分を奮い立たせ、顧問の先生や部員に立ち向かう勇気が要りますからね。先生や部員に辞めるなと説得されると話が長引く場合もあるようです。

辞めるのには苦労しなかったという回答者の中には、下のようなものも。

●練習がほとんどなかったので数カ月間顔を出さなかったら、いつの間にか辞めたということになっていた(男性/31歳/小売店)

これは「辞めさせられた」のではないでしょうか(笑)。あまり練習のない部活動の場合には、こういうケースもあるのでしょうね。

あなたは、学校の部活動を途中で辞めた経験はありますか? また退部するのに苦労しましたか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:456件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催