揚げパンはアンチも多い? 小学校・中学校の給食で絶対残した料理ランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


小学校・中学校でお昼に給食を食べることが多いですね。給食は「食育」にも良い、といわれます。配膳も自分でやりますからマナーの勉強にもなりますね。たいてい「残さずに食べましょう」と言われますが、それでも残してしまうことはありませんでしたか?

社会人437人に「給食で出たメニューで絶対に残したものはありましたか?」というアンケートを行ったところ、190人(43.5%)が「はい」と回答しました。「残さずに全部食べましょう」と言われてもできなかった人はけっこういらっしゃるようです。

そこで、この190人にその絶対残したものが何かを聞いてみました。好き嫌いはその人の味覚次第なので票は大変割れましたが、結果は以下のようになりました。

■小学校・中学校の給食で絶対に残した料理 Top5

第1位 レバーの入った料理……12人(6.3%)

第2位 納豆……11人(5.8%)

第3位 揚げパン……10人(5.3%)

第4位 チーズ・チーズ入りの料理……6人(3.2%)

第5位 レーズンパン・ぶどうパン……5人(2.6%)

同5位 八宝菜…………5人(2.6%)

1位は「レバーの入った料理」でした! 「レバニラ炒め」「レバーの竜田揚げ」「レバーの空揚げ」「レバーの煮物」などの料理が挙がりました。レバーは安くて栄養がありますから給食のメニューによく使われます。でも、子供はあまり好きではない、と(笑)。

2位は「納豆」。関西の人も最近は納豆にそれほど抵抗はない、なんていわれますが……。栄養価は高いですが、確かに癖のある食品ですからね。子供のころは苦手だったという人は少なくないかもしれません。

3位は「揚げパン」でした。大好きだったメニューとしてもよく挙がりますが、嫌いという人もいらっしゃるのです。4位は「チーズ・チーズ入りの料理」。「チーズ入りサラダ」「チーズパン」「チーズスープ」といったもの、またチーズそのものも回答されました。

5位は「レーズンパン・ぶどうパン」ですが、これは「レーズン」のせいのようです。子供にはちょっとおいしさが分かりにくいのかもしれませんね。同5位には「八宝菜」。食感が苦手という人が多いようで、確かに冷めるとあまりおいしくないかも……。

回答者の意見をご紹介します。

●「レバーの入った料理」は絶対残した!

・内臓の生臭さが苦手なので絶対残しました(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・レバーが臭くて食べられなかった(女性/31歳/医薬品・化粧品)

●「納豆」は絶対残した!

・小さいパックにネチョネチョ入っていて気持ち悪かった(女性/27歳/医療・福祉)

・臭いが苦手で封を開けることすらできなかった(男性/33歳/機械・精密機器)

●「揚げパン」は絶対残した!

・油っこくて途中で胃もたれするので全部食べられなかった(女性/33歳/その他)

・べちゃべちゃしているし、ニッキが嫌いだったから(女性/32歳/医薬品・化粧品)

●「チーズ・チーズ入りの料理」は絶対残した!

・チーズスープを食べた後に家に戻ってから吐いたことがある(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・チーズが嫌いなので「チーズ入りサラダ」が出ると、チーズだけよけて残した(女性/27歳/情報・IT)

●「レーズンパン・ぶどうパン」は絶対残した!

・レーズンが苦手なんです(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・干しぶどうが大嫌いだから(男性/29歳/小売店)

●「八宝菜」は絶対残した!

・グニャグニャの白菜ばかり偏って入っていたりして、トラウマレベルのまずさだった(笑)(男性/47歳/その他)

・世の中にはこんなまずいものがあるのかと思いました(男性/28歳/小売店)

他には下のような料理が挙がりました。

●南蛮漬け

当時は酸っぱいものがそんなに得意じゃなかったのと、調理されてない生の玉ねぎが苦手だった(男性/32歳/商社・卸)

味が想像できます。大変においしくなかったでしょう。

●上海焼きそば

味付けが油っぽくて胃がもたれるから(男性/26歳/その他)

使っている油が古かったのでしょうか。

●子持ちシシャモのフライ

生臭くておいしくなかったし、気持ち悪かったから絶対残した(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

普通にシシャモを焼いた方がおいしいのではないでしょうか。

●鶏肉、シラタキ、グリーンピース、ニンジンと卵を一緒にいった料理

臭いも苦手で、味も好きになれなかった。一度その給食をリバースしたクラスメートがいて、それ以来その出来事を思い出すようになってしまった(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

リバース事件が味にも影響したのでしょう。

●レンコン、クワイの素揚げ

まずいというレベルを超えてただの油の塊みたいな感じで、人間が食べられるものではとうていなかった(男性/25歳/情報・IT)

「素揚げ」という分にはおいしそうなんですが……。

●ワケギのぬた

味も食感も臭いも駄目(女性/30歳/情報・IT)

あくまでも筆者(バカ)の意見ですが、このような料理はお酒の味が分かって初めてうまいと思うものではないでしょうか(笑)。

中には、下のような名称不明な回答も。

●野菜を牛乳で浸した謎な食べ物

気持ち悪すぎて手を付けなかった。みんな残していたためか、それから一度も出なかった(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

これは正式名称は何というメニューなのでしょうか(笑)。封印されるほど不評だったのですね。

給食で絶対残した料理がずらっと並びましたが、いかがだったでしょうか。この記事を読んで「あったあった!」となりましたでしょうか。食育にも使われる給食ですので、できれば誰も残さないで済む料理を供していただきたいものです。もちろん苦手なものを我慢して食べるのも大事ですけれども。

あなたは、小学校・中学校の給食で絶対に残した料理はありましたか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:437件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催