世界は広い……海外の「それマジで食べるの?」という料理8選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


文化の違う海外の人から見ると、日本の料理の中には「そんなの食べるの?」と不思議になるものがあったりします。例えば、生卵を食べる文化のない国からすると、日本の卵かけご飯は奇妙な食べ物だと感じるでしょう。同じように、日本人からすると「うへぇ」となる海外の料理も当然あるものです。今回は、本当にそんなのがおいしいのか不思議になる、海外の変わった料理を紹介します。

●キビヤック

海外の変な料理の親玉といえるのがこのキビヤック。その作り方は実に斬新。アザラシのおなかを裂き、そこにアパリアスという海鳥をそのまま詰めます。おなかを縫い合わせたら次はアザラシを地中に埋めて数カ月から数年間放置。十分に発酵して熟成したらアザラシから海鳥を取り出し、液状化した内臓をすすったり、肉を食べたりします。アラスカ州のエスキモー民族など北極圏の一部地域で作られる伝統的な発酵食品なのです。

●カイモッデーン

カイモッデーンというのは木の上などに巣を作る赤アリの卵。これを香辛料とあえたり、ニワトリの卵と一緒に炒めたりして食べます。タイでは大変なごちそうで、特別な日にしか食べることはできないそうです。アリの卵というとあまり進んで食べたいと思わないものですが、これはイクラのようなプチプチ感と濃厚な味がたまらないのだとか……。

●エスカモーレ

先ほどのカイモッデーンと同じく、こちらもアリの卵、そして幼虫を使った料理。メキシコの伝統料理で、使われるのはツヤハダアリというハキリアリの一種の卵です。ツヤハダアリは、テキーラの原料として有名なリュウゼツランに卵を産み付けます。それを集めて炒めたりしたものを、タコスに包んだりして食べます。やはり濃厚でクリーミーなんだそうです。

●ポンテギ

お隣韓国の伝統的な料理の一つ「ポンテギ」。これはカイコのさなぎをゆでたり、蒸したりして味を付けたもの。スナック感覚で食べるもので、屋台やレストランなどで普通に出されます。紙コップいっぱいにポンテギが入っている映像を見たことがある人もいるでしょう。味や食感は干しエビのよう。独特の臭いがあるので、これが苦手な人もいるかもしれません。

●バロット

フィリピンの定番のおやつとして有名なのがバロット。これは「孵化(ふか)しかけの卵をゆでたもの」です。孵化しかけているので、割ると中途半端に鳥の形になったひなが姿を現します。これが実にグロテスク。食べるのに勇気が要りますが、味は卵と鳥の中間のような不思議な味。ベトナムにもホビロンという似た料理があります。

●コピ・ルアク

インドネシアで主に作られている高級コーヒー。その正体はなんとジャコウネコのふんから採取したコーヒー豆です。ジャコウネコは熟したコーヒー豆を餌として食べるのですが、豆は消化されず排せつされます。一度ネコの体内に入ることで豆が発酵。それが独特の風味を付けるのだそうです。いくら貴重でもネコのお尻経由なのはちょっと……ですね。

●クイ・チャクタード

クイは「テンジクネズミ」のことで、このクイ・チャクタードはテンジクネズミの丸揚げです。クイはペルーでは一般的な食材。ただ、丸揚げなので姿かたちはネズミそのまま。ちょっと食欲が失せてしまうかもしれません。

●メンダー・パオ

タイはシーフードのおいしい国ですが、日本では考えられないシーフード料理も存在します。それが「メンダー・パオ」。なんと「カブトガニの姿焼き」です。そのまま焼き、びっしり詰まった卵を食べるのだそうです。エイリアンのような姿のカブトガニはさすがに進んで食べる気にはなりませんね……。

日本人はあまり食べる気にならない海外の独特の料理を紹介しました。見た目はグロテスクでも食べてみるとおいしい料理もありますが、さすがに「キビヤック」だけは敬遠したいと思ってしまいますね。皆さんは今回紹介した中では、どれなら食べてみたいと思いましたか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催