【ランキング】「教室が占拠」「実は特殊能力」学生時代、一番よくした「妄想」ってなに?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


みなさんは学生時代、授業中に「妄想」をして時間をつぶした経験はありませんか? 筆者などは「1億円あったらまず家を買って……」と、ありもしない妄想をしていました。今回は、こうした学生時代の授業中にした妄想について、社会人の皆さんに聞いてみました。

社会人422人に「学生時代、授業中に妄想したことはあるか」という質問をしたところ、全体の約2割に当たる84人から「ある」と回答がありました。もっと多いのではと筆者は思っていましたが、真面目に授業を受けていた人が多いようです。

では皆さんどんな妄想を一番よくしていたのでしょうか? 「妄想をしていた」と回答した84人に聞いてみました。

●「好きな人と結ばれる妄想」……17人

・好きな人に突然告白されたらどうするか、とか妄想した(男性/35歳/通信)

・好きな人が授業中に私を連れ出してくれる妄想(女性/25歳/食品・飲料)

・好きな人と実は両思いで結ばれるというストーリーを頭の中で展開(女性/25歳/情報・IT)

・好きだった先生と恋に落ちる……という妄想(女性/22歳/その他)

回答が一番多かったのが「好きな人と結ばれる」といった内容のもの。特に女性から寄せられていましたね。

●「エッチな妄想」……8人

・女の先生が脱ぐのを想像した(男性/37歳/情報・IT)

・女の先生に個人指導してもらって……という若さあふれる話(男性/43歳/自動車関連)

・クラスの一番かわいい子とエッチなことをする妄想をしていました(男性/40歳以上/その他)

次は「エッチな妄想」です。こちらは男性ばかりでした(笑)。

●「何者かに襲撃される妄想」……8人

・学校がテロリストに襲撃され、占領される妄想(男性/25歳/情報・IT)

・クラスに凶悪犯が押し入り、それを自分が撃退するという物語を頭の中で考えていた(男性/36歳/機械・精密機器)

・教室にいきなりゴリラが乱入してきて、先生が襲われる(女性/24歳/食品・飲料)

よく聞く「テロリストの占拠」は1人しか挙がっていませんでした。それにしてもゴリラの乱入はすごい妄想です。

●「お金持ちになる妄想」……4人

・途方もない金額のお金を手にした場合の使い道を妄想していた(女性/25歳/マスコミ・広告)

・偶然拾った宝くじが当たり、大金を手にする(男性/33歳/電機)

筆者も宝くじが当たる妄想をしましたね(笑)。

●「格好いい・美人の転校生が来る妄想」……3人

・格好いい転校生がやって来て、それが実は芸能人で自分を好きになってという都合のいい妄想(男性/29歳/食品・飲料)

転校してくるだけでなく、そこから都合の良い展開になるようです。

●「自分が世界を救う妄想」……2人

・自分が実は特殊な力を持っていて、それで世界を救う話をぼんやり考えていた(男性/29歳/建設・土木)

こうした厨二病感あふれる妄想もいいですよね。

●「部活で優勝する妄想」……2人

・部活の全国大会で優勝して、ヒーローインタビューで何を言うか……とか(男性/36歳/情報・IT)

何を言おうとしたのか気になるところです(笑)。

複数回答があったものをご紹介しました。続いて、少数回答の中からピックアップしてご紹介します。

●FMラジオのDJになったつもりで頭の中で話していた(男性/50歳以上/電機)

●ゲームの世界に入ったらどうなるかという妄想(男性/36歳/情報・IT)

●校庭にUFOが着陸して、宇宙人が降りてくる(女性/37歳/商社・卸)

●空をボーッと見ながら、空に浮いて街中を飛び回る妄想(男性/30歳/学校・教育関連)

●もしも今時間が止まったら……というもの(男性/37歳/情報・IT)

●いじめっ子が全員ひどい目に遭う(女性/29歳/生保・損保)

●校庭にイヌが入ってきたらどうするかという妄想(男性/31歳/食品・飲料)

いかがだったでしょうか? 皆さんも思い当たる妄想があったのではないでしょうか。他には、どんな妄想を授業中にしていましたか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:422件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催