【胸キュン注意】思わず恋がしたくなるおすすめ恋愛映画15選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. ●『ノッティングヒルの恋人』
  2. 思わず恋がしたくなるおすすめ恋愛映画15選 2ページ目
  3. 思わず恋がしたくなるおすすめ恋愛映画15選 3ページ目
  4. 思わず恋がしたくなるおすすめ恋愛映画15選 4ページ目


映画の王道ジャンルの一つ「恋愛映画」。毎年数多くの恋愛作品が公開されていますが、普段あまり映画を見ない人にとってはどの作品から見ればいいのか指標が欲しいところ。そこで今回は、「恋愛映画が見たい!」と思い立ったときに役に立つよう、お薦めの恋愛映画をピックアップしてみました。

●『ノッティングヒルの恋人』

ロンドン西部のノッティング・ヒルで旅行書専門の書店を営むウィリアム(ヒュー・グラント)。ある日どこかで見掛けたことのある女性が店を訪れます。その女性は実はハリウッドの人気女優アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)でした。アナはすぐに店を出て行ってしまいますが、その後偶然にもウィリアムとアナは再会し……。

1999年に公開された恋愛映画。「さえない一般男性と大女優の恋」という恋愛ものによくありそうなストーリーですが、出会いから二人が結ばれるまでの過程が実にロマンティックに描かれており、今でも人気の高い作品です。男性も女性も憧れる1本だといえます。

公開年:1999年
監督:ロジャー・ミッシェル
主な出演者:ジュリア・ロバーツ/ヒュー・グラント/リス・エヴァンス/ジーナ・マッキー/ティム・マッキナリー/アレック・ボールドウィン

●『愛しのローズマリー』

父の遺言により、「女性は中身より外見」を信条とする主人公のハル・ラーソン(ジャック・ブラック)。しかし偶然出会ったカウンセラーから「内面の美しい女性が美しく見える」という催眠術をかけられてしまいます。その後、ハルは街で絶世の美女・ローズマリー(グウィネス・パルトロー)を見掛け、一目ぼれ。ところがその女性は体重100キロを超える巨体で……。

2001年に公開され、スマッシュヒットしたラブコメ映画。ハルは催眠術の影響でローズマリーのことを絶世の美女だと思いますが、実際はお世辞にも美人とは言えない外見。そのギャップが騒動を引き起こします。真実を知ってからのハルの言動、そしてそのラストには心温まることでしょう。笑いと切なさ、そして感動が詰まっています。

公開年:2001年(アメリカ)/2002年(日本)
監督:ピーター・ファレリー/ボビー・ファレリー
主な出演者:ジャック・ブラック/グウィネス・パルトロー/ジェイソン・アレクサンダー/スーザン・ウォード/レネ・カービー

●『ユー・ガット・メール』

老舗絵本専門店を経営しているキャスリーン(メグ・ライアン)。彼女はインターネットで知り合った「NY152」という男性とのやりとりに夢中でした。そんなある日、彼女の店の横に大型書店が開店し、客を奪われてしまいます。キャスリーンは大型書店の御曹司・ジョー(トム・ハンクス)と会うたびにけんかを繰り広げますが、実はNY152の正体はジョーで……。

商売敵である二人が、お互いの正体を知らないままメールで交流し、引かれ合っていくという作品。序盤は正体に気付かずメールでイチャイチャする二人の姿にニヤニヤ。争う姿さえもほほ笑ましいのです。全体的にユーモアたっぷりに描かれていて、まさに恋愛映画の王道といえる1本。

公開年:1998(アメリカ)/1999年(日本)
監督:ノーラ・エフロン
主な出演者:トム・ハンクス/メグ・ライアン/グレッグ・キニア/パーカー・ポージー/ジーン・ステイプルトン/スティーヴ・ザーン

●『ジュリエットからの手紙』

ライター志望のソフィー(アマンダ・セイフライド)は、ひょんなことから50年前に届けられた手紙への返事を書くことになります。数日後、その手紙を送った女性・クレア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)が孫のチャーリー(クリストファー・イーガン)と共にソフィーの元を訪れます。その目的は50年前に別れた恋人のロレンツォ(フランコ・ネロ)と出会うこと。ソフィーは自分が関わった物語の結末を見るために彼女たちの旅に同行することになり……というお話。

この作品では二つの恋が描かれています。一つは50年前に悲しい別れを迎えたクレアとロレンツォの恋。そしてもう一つはソフィーとチャーリーの恋です。特に50年もの長い年月を経ても強い絆で結ばれているという、実にロマンティックな恋模様は見もの。後者は残念ながらオマケ感が強めです。全体的にロードムービーのような構成で、イタリア郊外の美しい景色が楽しめるのも注目です。

公開年:2010(アメリカ)/2011年(日本)
監督:ゲイリー・ウィニック
主な出演者:アマンダ・セイフライド/クリストファー・イーガン/ガエル・ガルシア・ベルナル/フランコ・ネロ/ヴァネッサ・レッドグレイヴ

1 3 4

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催