カップルにおすすめ! 絶対行きたい福井のデートスポット15選【絶景多数】

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 2.東尋坊
  2. 福井のおすすめデートスポット その2
  3. 福井のおすすめデートスポット その3

東尋坊からの絶景や、おいしい越前ガニなど……あなたは「福井県」に対して、どのようなイメージを抱いていますか? 福井県にも、まだまだ恋人と一緒に訪れたいデートスポットはたくさんあります。名所からちょっと変わったスポットまで、オススメデートスポットを15個紹介します。
1.エンゼルライン

二人きりの時間を満喫できるのが、ドライブデートです。二人が好きな音楽をかけ、存分におしゃべりを楽しむ! これに絶景が加われば……きっと思い出に残るデートになることでしょう。

福井でドライブデートをするなら、オススメなのは「エンゼルライン」です。久須夜ヶ岳頂上へ続くドライブルートで、その長さは10.5キロ! 標高619メートルまで上がっていくので、その途中では、福井の山々や海など……絶景を楽しむことができますよ。山頂から見る景色は、本当に美しいもの。二人の心に刻み込んでくださいね。こちらのドライブルート、無料で利用できるのも嬉しいポイントです。ただし毎年12月から3月までの冬季期間は、閉鎖されてしまうので、注意が必要! 春の新緑や、夏のさわやかな風、そしてとっておきの秋の紅葉などを楽しみに、ぜひドライブデートにお出かけしてみてくださいね。

■住所
福井県小浜市甲ケ崎
■交通(アクセス)
北陸自動車道 敦賀ICより車で75分
http://wakasa-obama.jp/TouristAttract/TouristAttra...
★食べログで小浜市周辺のグルメをチェック!

2.東尋坊

福井県といえば「東尋坊」を思い浮かべる方も多いことと思います。サスペンスドラマなどでもよく知られている、あの断崖絶壁……。探偵役の役者さんが、犯人を追いつめるあの場面!という雰囲気ですよね。スリルと迫力を楽しめるこちらのスポットは、デートで訪れても非常に盛り上がるスポットですよ。

国の名勝・天然記念物にも指定されている東尋坊は、荒々しい岩肌の柱状節理が1キロ以上にわたって続いています。中でも人気があるのが、高さ20メートル以上の大地の断崖! 迫力のある景色を堪能してみてください。恋人と一緒にドキドキすれば、吊り橋効果も期待できるのかもしれませんね。

また遊覧船に乗れば、海の上から迫力の東尋坊を見ることもできます。上から見るのとは、まったく異なる景色が楽しめ、こちらもオススメですよ。1周約30分のクルージングは、きっとデートを盛り上げてくれることでしょう。

■住所
坂井市三国町安島
■交通(アクセス)
北陸自動車道 金津ICより車で25分
http://www.mikuni.org/010_spot/tojinbo/
★食べログで東尋坊周辺のグルメをチェック!

3.芝政ワールド

思い切りアクティブに過ごしたい! こんなときには福井県坂井市にある「芝政ワールド」でデートしましょう。こちらは、日本海と芝生に囲まれた、広大なテーマパーク! 夏には日本最大級のリゾートプール、「芝政ワールドプール」がオープンすることでも知られています。

芝政ワールドといえば、やっぱり夏! 毎年7月から9月まで開催される「芝政ワールドプール」は、各種スライダーのほか、波のプールや流れるプール、屋内プールにジャグジーなど……。充実の内容で人気を博しています。中でもスライダーは、スリル満点! カップルで一緒に盛り上がってみてください。また、プールで泳ぎ疲れたら、プールサイドに広がる芝生でゴロンと休憩!なんて過ごし方ができるのも、こちらならではの魅力ですね。またプール以外にも、各種アトラクションが用意されているので、夏以外でも十分に楽しむことが可能です。ゴルフや謎解きなど……お好みの過ごし方を探してみてはいかがでしょうか。

■住所
福井県坂井市三国町浜地45-1
■交通(アクセス)
北陸自動車道 金津ICより約15分
http://shibamasa.com/
★食べログで芝政ワールド周辺のグルメをチェック!

4.越前松島水族館

ゆったりと落ち着いたデートを楽しめる場所と言えば、やっぱり水族館です。薄暗い雰囲気と、美しい魚たち。そして、可愛らしいショーなど……まだまだ二人きりで過ごすのに慣れていないカップルにも、オススメのデートスポットだと言えるでしょう。

福島県の水族館といえば、「越前松島水族館」です。マンボウ、コンペイトウなど特徴ある魚が楽しめる他、約400種の魚介類が展示されています。決して規模の大きな水族館というわけではありませんが、豊富なふれあいプログラムを楽しめるのが、この水族館の魅力です。可愛らしいペンギンが目の前をよちよちとお散歩したり、ウミガメや魚へのエサやりをしたり、サメやエイ、巨大なタコには、なんと実際に触れることが可能です。ちょっとしたスリル体験、ぜひ二人で盛り上がってみてくださいね。

また「さんごの海」水槽は、水面がガラス張りになっており、足元を魚が泳ぐ様子を観察できます。靴を脱いで、リラックスすることも可能なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

■住所
福井県坂井市三国町崎74-2-3
■交通(アクセス)
北陸自動車 金津ICより20分
http://www.echizen-aquarium.com/
★食べログで越前松島水族館周辺のグルメをチェック!

5.福井県陶芸館

ちょっとアーティスティックな気分でデートを楽しみたいときには、じっくりゆったり「陶芸」の世界に浸ってみるのはいかがでしょうか。普段とはちょっと違う雰囲気の中に、ぐっと引きこまれること間違いなし! 「福井県陶芸館」へとお出かけしましょう。

こちらは、日本六古窯の1つである「越前焼」について、広く知ってもらうという目的で建設された施設です。館内では、平安時代末期に作られた作品から、現代の著名な越前焼研究家によるコレクションまで、およそ200点が展示されています。一つ一つの焼き物に、独自の世界観が表現されているのを、ぜひ二人で一緒に体感してみてくださいね。

またこちらでは、陶芸教室を体験することも可能です。美しい作品に触発されたら、その情熱を、ぜひ土へとぶつけてみましょう! 人数に空きがあれば当日の電話予約もOKですが、確実に体験するためには、事前予約しておくのが安心です。

■住所
福井県丹生郡越前町小曽原120-61
■交通(アクセス)
北陸自動車道 武生ICより約30分
http://www.tougeikan.jp/index.html
★食べログで越前陶芸村周辺のグルメをチェック!

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催