【東北】カップルにおすすめ! 絶対行きたい秋田のデートスポット15選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 1.男鹿水族館GAO
  2. 秋田のおすすめデートスポット その2
  3. 秋田のおすすめデートスポット その3

「なまはげ」や「雪」、「米」などで知られる秋田県ですが、恋人たちがデートを楽しめるスポットも、実は数多く存在しています。あなたなら、大好きな人とどこへお出かけしたいですか? 秋田県をもっと満喫するために! オススメデートスポットを15個紹介します。

1.男鹿水族館GAO

秋田県男鹿半島にある水族館が「男鹿水族館GAO」です。水族館は、デートスポットとしても定番! ゆったりと落ち着いた空間で魚を見たり、海の生き物と触れ合ったり……。リラックスして過ごすうちに、二人の仲も深まるでしょう。

男鹿水族館GAOの魅力は、ホッキョクグマの豪太くん。ホッキョクグマの展示を行っている水族館は、日本ではかなり珍しく、貴重な姿だと言えるでしょう。体長3メートルにもなる巨体は、迫力満点! 陸上最大の肉食獣のお食事風景も、ぜひ楽しんでみてください。このほか、ペンギンやアシカなどの、水族館のアイドルたちも可愛い姿を見せてくれます。

ここならではの魅力と言えば、もう一つ! 秋田県の魚「ハタハタ」に特化した展示エリアです。秋田の文化にも深く根付いたハタハタについて、もっと詳しく知ることができますよ。身近な川や海について、楽しく学んでみてはいかがでしょうか。また、水族館の裏側を見られるツアーも、人気を博しています(冬期限定)。

■住所
秋田県男鹿市戸賀塩浜
■交通(アクセス)
秋田自動車道 昭和男鹿半島ICより約60分
http://www.gao-aqua.jp/
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

2.ポートタワーセリオン

2015年春にリニューアルオープンした「道の駅秋田港 ポートタワーセリオン」は、カップルがもっと楽しめる素敵なデートスポットとなりました。この機会に、ぜひ足を向けてみてはいかがでしょうか。

ポートタワーセリオンと言えば、地上100メートルにある360度パノラマ展望室です。眼下に広がる壮大な日本海はもちろん、秋田市内や、男鹿半島、太平山、さらには鳥海山まで眺めることが可能です。360度のパノラマですから、美しい夕焼けや街の夜景だって楽しめちゃいます。カップルベンチに腰かけて、時間の流れと共に移り変わる風景の変化を見るのも良いですね。4階には展望カフェがあるので、ゆったりと会話を楽しみたいときには、こちらがオススメです。1階のセリオンガーデンではお酒の試飲コーナーのほか、地元の食材、秋田のお土産などが販売されています。またセリオンリスタという屋内緑地公園もアリ。ゆったりほっこり、休日デートを満喫しましょう。

■住所
秋田県秋田市土崎港西1-9-1
■交通(アクセス)
秋田自動車道 あきた南ICより約30分
http://www.selion-akita.com/
ポートタワーセリオン周辺のグルメをチェック!

3.秋田ふるさと村

今日は一日、たっぷりと楽しみたい! こんな気分のときには「秋田ふるさと村」へとお出かけしましょう。秋田県横手市にあるアミューズメントパークで、東京ドーム約4個分という広大なスペースの中、様々な体験をすることができます。

まず見逃せないのが、「ワンダーキャッスル」。お城型の建物の中は、不思議でいっぱい! カップルにオススメなのは3、4階にある「トリックワールド」です。写真で楽しむトリックアートの世界は、二人に不思議な体験をさせてくれることでしょう。また、秋田の伝統工芸を堪能するのもオススメ。繊細な作品を見て楽しむだけでなく、恋人と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。豊富な体験メニューの中には、きっと二人の心をつかむものがあるはずです。出来上がった品は、もちろん二人の思い出となるでしょう。

このほかにも、秋田グルメを満喫できる飲食スペースのほか、プラネタリウムや各種イベントを楽しむことも可能! 二人に合った過ごし方を探してみてくださいね。

■住所
秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
■交通(アクセス)
秋田自動車道 横手ICより約3分
http://www.akitafurusatomura.co.jp/
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

4.法体の滝

街中デートには、もう飽き飽き! こんなときには、自然を体感できるデートを企画しましょう。秋田県なら、ぜひ見ておきたいのが「法体の滝」。豪快で美しい風景を、大好きな恋人と一緒に楽しんだら……より心に残る風景となるでしょう。

法体の滝とは、流長100m、落差57mの大滝で、日本の滝百選にも数えられています。鳥海山より流れる豊富な雪解け水、湧水を集め、3段にわたって流れ落ちることで、他の滝にはない豪快さを見せてくれています。秋田県の名勝としても知られるこちらのスポットは、様々な映画で使われたこともあり、多くの観光客でにぎわっています。絶景を楽しみたいなら、オススメの季節は、春か秋! 春には雪解け水が増え、水量が増すので、普段よりもさらに豪快な滝を楽しむことができます。秋はもちろん紅葉の季節! 気候も良く、お外デートにはピッタリの時期なので、紅葉と水しぶきのコントラストを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

■住所
秋田県由利本荘市
■交通(アクセス)
由利高原鉄道鳥海山ろく線 矢島駅より車で約60分
http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/pico/index.p...
?法体の滝周辺のグルメをチェック!

5.秋田市大森山動物園ミルヴェ

最近インドアなデートばかり……なんて思っているカップルはいませんか? ときには行動的に、動物園でデートしましょう! 秋田県で動物園デートをするなら、「秋田市大森山動物園ミルヴェ」がオススメですよ。

秋田市大森山動物園ミルヴェで飼育されている動物は、約110種745点。ゾウ、キリン、アムールトラ、ライオン、ペンギンなど……動物園の人気者たちをじっくりと観察できます。こちらの動物園では「まんまタイム」というイベントが開催されており、動物たちのお食事風景を飼育員による解説と共に楽しめます。また園内の各所では、1カップ100円のエサを購入し、自分でエサやりをすることも可能! カップルで挑戦すれば、さぞ盛り上がることでしょう。体験できる動物は日や体調によっても異なりますが、ゾウやエミュー、ラクダなど、ちょっと変わったエサやり体験をすることも可能ですよ。

また、「夜の動物園」など季節に応じたイベントも多数開催されています。こちらもチェックすることで、数倍楽しめることでしょう。

■住所
秋田県秋田市浜田字潟端154
■交通(アクセス)
秋田自動車道 秋田中央ICより約35分
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zoo/

HISで秋田人気パッケージツアーを探す!

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催