3位ガスト、2位サイゼ……社会人が大学生のころに一番よく利用していた飲食店ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


大学時代には、定食屋、カフェ、ファミレスなどが行きつけの店になるものですね。青春時代に食べたものは一生忘れないなんていわれます。今回は、「大学生のころ一番よく利用していた飲食店」について聞いてみました。

社会人384人に「あなたが学生のころに『一番よく利用していた飲食店』を教えてください」というアンケートを行ったところ、318人より回答があり、結果は下のようになりました。

■大学生のころ一番よく利用していた飲食店 Top5

第1位 マクドナルド……72人(22.6%)

第2位 サイゼリヤ……39人(12.3%)

第3位 ガスト……37人(11.6%)

第4位 吉野家……18人(5.7%)

第5位 すき家……11人(3.5%)

次点 松屋……10人(3.1%)

1位は「マクドナルド」です! 待ち合わせ、レポート書き、時間つぶしなどにも利用できる、使い勝手のいいところが評価されたのかもしれませんね。2位は「サイゼリヤ」です。大学生の財布にも優しい値段設定がうれしいお店です。

3位は「ガスト」。どっしりとおなかにたまるメニューもあるファミレスの定番です。4位は「吉野家」です。その牛丼の味にファンの多いお店ですね。5位は「すき家」。こちらも牛丼チェーンですが、値段の安さが魅力です。

次点は「松屋」。牛丼チェーン店に分類されることもありますが、おいしい定食メニューがあるので人気ですね。

1位から5位まで、ファストフード、ファミレスの有名どころがランクインしました。大学時代はとかくお金がないもの。やはり安くて手軽なお店が支持されているようです。回答者の意見をご紹介します。

●「マクドナルド」は一番よく利用した!

・安くてだらだらしていても怒られないからずっと利用していた(男性/28歳/情報・IT)

・安かったので。ビッグマックが好きで、部活の後に二つ食べていました(女性/28歳/電機)

●「サイゼリヤ」は一番よく利用した!

・大学の前にあったからよく利用しました。全員がミラノ風ドリアを食べていることがあった(女性/28歳/金融・証券)

・学校のそばにあったし、400円で食べられたので(女性/31歳/アパレル・繊維)

●「ガスト」は一番よく利用した!

・24時間営業だったので、夜中に行って友達とよく語り合っていた(女性/24歳/生保・損保)

・大学の横にあったのでお世話になりました。ひどいときは1日8時間くらいいたこともあった(男性/36歳/機械・精密機器)

●「吉野家」は一番よく利用した!

・毎朝「朝定食」を食べてから学校に行ってました(男性/42歳/自動車関連)

・大学の食堂が狭かったので、入りきれなかった学生でごった返して「第2食堂」と化していた(男性/26歳/その他)

●「すき家」は一番よく利用した!

・牛丼が大好きだったから!(女性/32歳/機械・精密機器)

・近くて安いから利用していました(女性/29歳/建設・土木)

●「松屋」は一番よく利用した!

・週7くらいで昼食・夕食とお世話になった (男性/29歳/医療・福祉)

・290円で牛丼にみそ汁が付くからよく利用していました(女性/31歳/その他)

他には下のような回答がありました。

●学食

安くて、栄養満点だったから一番よく利用した(女性/29歳/医療・福祉)

「学食」と回答した人は計8人でした。最近の学食は安い、量が多いだけではありません。質を重視するようになっていますね。

●餃子の王将

安くていろいろなものが食べられるので大好きでした(男性/48歳/食品・飲料)

王将は特に関西圏で人気の高い飲食店です。

●土間土間

女子に人気の居酒屋でした(女性/28歳/その他)

居酒屋では他に『和民』などの名前が挙がりました。

●大戸屋

いろんな定食があって飽きないから足しげく通いました(女性/32歳/情報・IT)

大戸屋は評価の高い定食屋さんですね。

●ミスタードーナツ

あまりに行くので、オールドファッションとコーヒーを頼む人って覚えられてしまった。いつものって言えば出てくるぐらいだった(男性/23歳/情報・IT)

こうなるとすっかり常連です。

●シズラー

サラダーバーがあったので、いつも食べたいものだけ食べてました(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

シズラーはちょっと高級感のあるレストランチェーンですよね。

●スガキヤ

安くておいしいから何回も行きました(女性/25歳/マスコミ・広告)

スガキヤは中京地区のソウルフードといわれています。

●ジョイフル

大学の部活終わりにみんなでご飯を食べに行っていました。安いから重宝しました(男性/24歳/電機)

こういう思い出が一生の宝物になるんですよね。

やはり、大学時代に愛用する飲食店は、大学生の懐事情を反映した「安くて」「利用しやすい」お店になるようです。友達とそのお店でずっと話していた、なんて思い出がある人も多いことでしょう。

あなたが大学時代に一番よく利用した飲食店というと、どんなお店ですか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:384件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催