社会人に聞いた、大学で受けた講義で「これは役立ったぜ!」というもの10選

学生の窓口編集部
2015/11/20
履修登録
あとで読む

大学ではさまざまな講義を受けることができますが、皆さんは大学で受けた講義の中で「これは社会に出て役立ったなあ」というものはありますか? 仕事で役立ったり、社会人として生活する中で役立ったり、役立つシーンはさまざまあるでしょう。社会人の皆さんに聞いてみました。

社会人383人に「大学で受けた講義の中で役立ったもの」を聞いてみたところ、229人から回答がありました。この中から、特に回答が多かった上位10講義をまとめてみました。

●役立った講義その1「簿記」

・働き出して、お金の動きが少し分かっていたので助かった(男性/28歳/情報・IT)

・どんな企業でも収支計算は必要なため、社会人になって役立った(男性/33歳/情報・IT)

・個人で仕事をするようになり、必要に迫られた際に役立ちました(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

簿記は社会に出ても役立つ技能ですよね。

●役立った講義その2「統計学」

・仕事で統計分析が役立ったので(女性/29歳/その他)

・「確率」の部分が、日常のいろいろな場面で役に立ったと思う(男性/50歳以上/その他)

・宝くじの当たる確率を統計学的に考えるという授業があった。それ以来宝くじには全く興味がない。ある意味役立った(女性/28歳/学校・教育関連)

最近では統計学を重要視する学部も増えてきているようです。

●役立った講義その3「心理学」

・合コンで使えるテクを学んだ(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・顧客との折衝がうまくなった(男性/34歳/金融・証券)

・なにより、人の心理を見抜けるようになったので役に立ちました(女性/23歳/小売店)

合コンでのテクというのが気になりますね。

●役立った講義その4「英語」

・ネーティブの人に学んだので、海外旅行をしたときに役立った(男性/33歳/機械・精密機器)

・仕事のメールで使うのでそのときの学習内容が生きている(女性/24歳/自動車関連)

・やっぱり大学レベルの英語は役立つ(女性/28歳/医療・福祉)

英語は確実に役立つものです。若いうちに習得しておくと、世界が広がります。

●役立った講義その5「中国語」

・大学で1年間しか勉強しなかったけど、仕事で中国に行ったときに簡単な会話が通じてうれしかったから(男性/32歳/小売店)

・中国語だけでなく、大学で学んだ外国語は社会人になって役立っている(男性/31歳/情報・IT)

・上司が中国人なので(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

中国語も現在のビジネスでは必須といえるかもしれませんね。

●役立った講義その6「プログラミング」

・仕事で少し使うことがあり、役立った(男性/38歳/通信)

・実際、それが仕事になった(女性/28歳/ソフトウェア)

・仕事上で簡単なアプリケーションを作る際、そのときの知識を活用できているから(男性/43歳/機械・精密機器)

専門でなくとも、ある程度できると重宝されることもあります。

●役立った講義その7「法学」

・法律はストレートに仕事に役立つ(男性/48歳/アパレル・繊維)

・ニュースを見ていて用語など分かるから(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・法律は実生活で役に立つ。トラブルなどにある程度対処もできる(女性/27歳/金融・証券)

日常のトラブルでも活用できる場面があるでしょう。

●役立った講義その8「社会学」

・学ぶことで世の中を見る目が変わった(男性/26歳/電力・ガス・石油)

・役立つというより、雑談に使える(女性/35歳/医療・福祉)

・表面的でなく、物事の奥まで考えることが癖になり、考え方が変わった(女性/32歳/機械・精密機器)

社会学部でなくとも、一度講義を受けてみると面白いかもしれません。

●役立った講義その9「経営学」

・社会に出て、会社の仕組みや現代の企業戦略など、経営学全般を俯瞰(ふかん)的に見ることができたから(男性/26歳/その他)

・仕事をする上で、視野が広く保てるようになった(女性/39歳/運輸・倉庫)

・しっかりと学ぶことで、企業やお店のいろんなことに興味が持てるようになれた(男性/31歳/その他)

他には「企業観察が面白くなる」という回答もありましたね。

●役立った講義その10「哲学」

・人生観が変わるくらい、考え方が変わった(男性/40歳/学校・教育関連)

・確実に考え方に影響が出る。それくらい深い(女性/34歳/その他)

・物事を軽く扱うことがなくなった。どんなことにも真摯(しんし)に考えるようになったので(女性/39歳/団体・公益法人・官公庁)

人生観が変わったという回答が複数ありましたが、そこまで影響があるのかと思うとちょっと怖い気も……(笑)。

社会人の皆さんから寄せられた、「これは役立ったぜ!」という大学の講義をまとめてみました。専門の学部でしか学べないものもありますが、中には自由に受けることのできる講義内容も挙がっています。現在大学生の皆さんは、次の履修時にこれらの講義を受講してみてはいかがですか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:383件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催