【恋愛ソング】共感! 「男心」「女心」を的確に歌っていると思う名曲は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


「男心を的確に歌っている」「女心を見事に表現している」という曲は何がありますか? 筆者はB'zの楽曲は、どれも男心をうまく歌っていると思うのですが、皆さんはどうでしょうか。今回は、こうした「男女の心情を的確に歌っている曲」を社会人の皆さんに聞いてみました。

■男心を歌った名曲は群雄割拠!

社会人383人に「男心、女心を的確に歌っていると思う名曲」があるかを聞いてみたところ男性62人、女性81人から「ある」と回答がありました。

まず男性62人に、その楽曲は何かを聞き、上位をランキングにまとめました。

●「男心を的確に歌っていると思う曲」Top5

第1位 湘南乃風の『純恋歌』……5人(8.1%)

第2位 B'zの『恋心 ~KOI-GOKORO~』……3人(4.8%)

同2位 長渕剛の『とんぼ』……3人(4.8%)

第4位 福山雅治の『家族になろうよ』……2(3.2%)

同4位 槇原敬之の『もう恋なんてしない』……2人(3.2%)

同4位 ゴールデンボンバーの『女々しくて』……2人(3.2%)

かなり回答が分かれましたが、上位はこのような楽曲が挙げられました。定番の楽曲から最近の曲まで幅広く挙がっていますね。ではこれらの曲を回答した理由は何なのでしょうか? 回答理由も聞いてみました。

●「湘南乃風の『純恋歌』」と回答した理由

・男の弱さと純粋な愛を歌っているから(男性/37歳/情報・IT)

・男が聞いても感動できる内容だから(男性/29歳/その他)

●「B'zの『恋心 ~KOI-GOKORO~』」と回答した理由

・学生時代の恋愛を思い出す名曲なので(男性/31歳/食品・飲料)

・歌詞に大いに共感できます(男性/29歳/小売店)

●「長渕剛の『とんぼ』」と回答した理由

・まさに男の曲。女子には理解できないかもしれないが……(男性/50歳以上/建設・土木)

・男なら誰もが感じる悲哀を歌っている(男性/50歳以上/情報・IT)

●「福山雅治の『家族になろうよ』」と回答した理由

・男でもじんとくる曲です(男性/30歳/自動車関連)

●「槇原敬之の『もう恋なんてしない』」と回答した理由

・フラれた男の女々しい心情を上手に表現していると思うから(男性/43歳/機械・精密機器)

●「ゴールデンボンバーの『女々しくて』」と回答した理由

・男はこういう生き物だよなと共感した(男性/32歳/商社・卸)

回答理由はこのようになっています。男の力強さや哀愁、また女々しい部分などを、どの曲もストレートに歌っていることが評価されているようです。

■女性では西野カナが強い!

では女性が「女心を的確に歌っている」と思う曲は何なのでしょうか? 女性81人に聞いた「女心を的確に歌っている曲」は以下のようになりました。

●「女心を的確に歌っていると思う曲」Top5

第1位 Dreams Come Trueの『LOVE LOVE LOVE』……8人(9.9%)

第2位 西野カナの『会いたくて 会いたくて』……7人(8.6%)

第3位 西野カナの『Dear…』……5人(6.2%)

同3位 プリンセスプリンセスの『M』……5人(6.2%)

第5位 Every Little Thingの『fragile』……4人(4.9%)

女性に聞いたランキングはこのようになっています。1位はDreams Come Trueの『LOVE LOVE LOVE』です。女性に人気の曲ですよね。また西野カナさんの楽曲も人気が高く、2位と3位に選ばれています。他にも『M』や『fragile』など一世を風靡(ふうび)した名曲がランクインしています。

続いてそれぞれの回答理由を聞いてみました。

●「Dreams Come Trueの『LOVE LOVE LOVE』」と回答した理由

・女性の切ない恋心が表現できている(女性/30歳/情報・IT)

・恋してる女性の心情がよく分かる内容なので(女性/35歳/商社・卸)

●「西野カナの『会いたくて 会いたくて』」と回答した理由

・好きな人に会いたい気持ちが前面に出ている名曲(女性/22歳/金融・証券)

・別れた彼氏のことを考える気持ちがリアル(女性/28歳/アパレル・繊維)

●「西野カナの『Dear…』」と回答した理由

・歌詞が実にストレートなので(女性/24歳/その他)

●「プリンセスプリンセスの『M』」と回答した理由

・別れたばかりの寂しい気持ちがストレートにくる(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

●「Every Little Thingの『fragile』」と回答した理由

・恋をしている女性の、切ない気持ちがものすごく良く表現されているので(女性/33歳/情報・IT)

女性の回答理由はこのようになりました。女性側でも女心をストレートに表現した曲が特に評価されています。中でも西野カナさんの曲は女性の心に刺さる歌詞の楽曲が多いようです。

これを読んでいる皆さんはどうでしょうか? 男心、女心を的確に歌っている曲は何だと思いますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:383件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催