料金まで男女平等はNG! 合コンで割り勘にされると相手男性への評価は下がる?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「合コンは男性のほうがちょっと多めに払う」という、男性からすると勘弁してもらいたい風潮があります。可能ならばフェアに割り勘にしてもらいたいという男性が多くいますが、実際に割り勘にされたら女性陣はどう思うのでしょうか? 合コン内容が良くても、やはり男性陣への評価は下がってしまうのでしょうか?

■割り勘にされるとモチベーションも評価もダウン!?

社会人女性240人に「合コンに行ったことがあるか」を聞いてみたところ、81人が「はい」と回答しました。この81人に、次の質問をしてみました。

Q.合コンで「割り勘」になると相手男性への評価が下がってしまうものですか?

・はい……59人(72.8%)

・いいえ……22人(27.2%)

81人中59人、約7割の女性が「割り勘の場合は相手男性への評価が下がる」と回答しました。その理由については、

・男が多めに出すというのが暗黙の了解なので(女性/28歳/電機)

・ケチな男性、というイメージになるので(女性/32歳/食品・飲料)

・多く飲み食いするのは男だから多く払うのも当然(女性/25歳/情報・IT)

・その気合いのなさが残念に思う。出すのは嫌じゃないけど気持ちの問題です(女性/34歳/生保・損保)

こうした意見がありました。やはり「合コンは男が多く出すもの」だと思っている女性が多いようです。また反対に「評価が下がらない」という理由については、

・男女平等なので割り勘でも仕方ないと思う。男性だからお金を持っているという時代でもないと思う(女性/24歳/食品・飲料)

・出会いを求めているのは同じだし、普通に楽しみたいならきっちり割り勘の方がいい(女性/34歳/不動産)

・対等が一番だから(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

といった回答が寄せられています。

では、女性の皆さんは「合コンの金額の男女比率」はどれくらいが理想なのでしょうか? 先ほど合コンに参加した経験があると回答した81人を含む、社会人女性240人全員に聞いてみたところ、143人から回答がありました。その結果は、

・男性の全額負担……23人(16.1%)

・男性9:女性1……2人(1.4%)

・男性8:女性2……15人(10.5%)

・男性7:女性3……47人(32.9%)

・男性6:女性4……32人(22.4%)

・男性5:女性5……23人(16.1%)

・女性の全額負担……1人(0.7%)

このようになりました。最も回答が集まったのは「男性7:女性3が理想」というもの。男性からするとかなりお財布に厳しい割合ですが、女性全体の3割が回答しており、この比率を理想とする女性が多いようです。次は「男性6:女性4」という割合で32人。このくらいの割合が一般的なのではないでしょうか? 次は本当の割り勘に当たる「男性5:女性5」とまさかの「男性の全額負担」が同数。全額負担は勘弁してもらいたいですよね……。基本的にほとんどの女性は合コンでは「最低でも割り勘」ということのようです。

ちなみに、女性側が多く出すという回答は「女性の全額負担」と回答した1人だけでした。

大学生は合コンに行く機会も多いかもしれませんが、お会計時は少し見えを張って多めに出すと女性からの評価が下がることはないようです。お財布事情が厳しいときは、合コンには行かないのが吉かもしれませんね。

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人女性

有効回答件数:240件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催