原作と「これは似ている!」と思った実写作品のキャラランキング! 3位るろ剣の剣心、2位のだめ……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

なにかと批判される漫画やアニメの実写化作品。しかし、中には原作キャラクターそっくりという見事な配役もあったりします。例えば、この秋から放送中の連続ドラマ『エンジェル・ハート』は、主人公の冴羽獠役の上川隆也さんが、原作の雰囲気をしっかり再現していると高い評価を得ています。今回は、こうした「原作と激似だと思った実写作品のキャラクター」についてです。

社会人383人に、「原作と激似だと思った実写作品のキャラクター」がいるかを聞いてみました。その結果は、

・はい……225人(58.7%)

・いいえ……158人(41.3%)

となりました。半数以上の人が「原作と激似だった!」という実写作品のキャラクターがいるとのことです。では、それはどんなキャラクターなのでしょうか。一番激似だと思ったキャラクターを聞いてみましたので、ランキングで紹介します。

●「原作と激似だと思った実写作品のキャラクター」Top10

第1位 劇場版『DEATH NOTE』のL……29人(12.9%)

第2位 『のだめカンタービレ』の野田恵(のだめ)……21人(9.3%)

第3位 『るろうに剣心』の緋村剣心……18人(8.0%)

第4位 『のだめカンタービレ』の千秋真一……15人(6.7%)

第5位 『エンジェル・ハート』の冴羽獠……12人(5.3%)

第6位 『もやしもん』の美里薫……10人(4.4%)

第7位 『花より男子』の道明寺司……8人(3.6%)

第8位 『俺物語!!』の剛田猛男……7人(3.1%)

第9位 『ピンポン』の風間竜一(ドラゴン)……5人(2.2%)

第10位 『ヤッターマン』のボヤッキー……4人(1.8%)

上位10キャラクターがこのようになりました。1位は松山ケンイチさんが演じる劇場版『DEATH NOTE』のLでした。見た目もかなりそっくりでしたね。2位は上野樹里さんが演じていた『のだめカンタービレ』の野田恵。雰囲気がそのまんまでした。3位は『るろうに剣心』の緋村剣心。佐藤健さんが演じていましたね。

4位は玉木宏さんが演じる『のだめカンタービレ』の千秋真一。「のだめ」は配役が見事でした。5位は上でも例に挙げた『エンジェル・ハート』の冴羽獠。上川隆也さんは原作ファンなんだそうです。6位は『もやしもん』の美里薫。お笑い芸人の笑い飯・西田幸治さんが演じました。

以下も最近公開になった作品や、実写化されて話題になった作品のキャラクターたちが挙がっています。

続いてそれぞれのキャラクターについて、回答理由を紹介します。

●「『DEATH NOTE』のL」と回答した理由

・表情とかシルエットが原作にそっくりだった(男性/30歳/学校・教育関連)

・ヒョロヒョロで挙動不審なところがそっくりだった(男性/26歳/農林・水産)

・誰が演じてもLの独特な感じは出せないと思ってました。でも、見た目もそうだけど、雰囲気とかも原作のイメージどおりでびっくりしました(女性/34歳/不動産)

●「『のだめカンタービレ』の野田恵」と回答した理由

・上野樹里の演技が最高だった(男性/48歳/食品・飲料)

・のだめカンタービレはキャラだけでなく、セリフやセットなどもほぼ原作どおりで完璧だったと思う(女性/28歳/運輸・倉庫)

・あの不思議ワールドをしっかりと表現していたから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

●「『るろうに剣心』の緋村剣心」と回答した理由

・ルックスはもちろん、動きもよく再現できていたから(男性/31歳/情報・IT)

・かなりの再現度だったと思います(女性/33歳/医療・福祉)

●「『のだめカンタービレ』の千秋真一」と回答した理由

・さっそうとした感じといい、最高に似ていた(女性/28歳/医療・福祉)

・原作の千秋様そのままでした(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●「『エンジェル・ハート』の冴羽獠」と回答した理由

・先日見て、かなり似ていた。似せるためにすごく努力したんだろうなと感じた(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・体も鍛えて体格も雰囲気も似せてきていてそっくり(女性/30歳/医薬品・化粧品)

●「『もやしもん』の美里薫」と回答した理由

・キャラクターのモデルが直接演じていたので、そっくりというかそのものでした(男性/25歳/医薬品・化粧品)

・絵のままでした(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

●「『花より男子』の道明寺司」と回答した理由

・くるくるパーマまでそっくり(女性/20歳/医薬品・化粧品)

●「『俺物語!!』の剛田猛男」と回答した理由

・本当に原作と顔が似ている(女性/34歳/学校・教育関連)

●「『ピンポン』の風間竜一」と回答した理由

・最初映画を見たときつい笑ってしまうほどだった。あの作品はアクマやスマイルなどみんな似ていたと思う(女性/30歳/機械・精密機器)

●「『ヤッターマン』のボヤッキー」と回答した理由

・ボヤッキーは生瀬さんをモデルにしたのではと思うほどハマっていた(女性/28歳/医療・福祉)

回答理由はこのようになりました。見た目はもちろんですが、原作キャラの持つ雰囲気までしっかりと再現できていることが大事なポイントですね。こうした「原作と激似」なキャラクターが出ている実写作品は、あまり辛口の評価を受けていないのも特徴です。キャラの雰囲気までしっかり作り込んでいるからこそ、その他の部分も原作ファンが納得できる出来なのでしょう。

これを読んでいる皆さんはどうですか? これまでに見た実写作品の中で、「これは原作と激似だ!」と思うキャラクターがいた作品は何ですか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催