最近更新しない人が急増中!? 社会人に聞いた、Facebookの更新頻度はどれくらい?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


最近は「SNS疲れ」といった言葉を聞くようになりました。Facebookのアクティブユーザーが減少している、といったレポートも出ています。そこで今回は、Facebookのユーザーの更新頻度についてアンケートで聞いてみました。

まず、社会人男女398人に「個人でFacebookのページを持ってるか」について聞きました。

Q.あなたは個人でFacebookをやっていますか?

はい……124人(31.2%)

いいえ……274人(68.8%)

3割の人は個人でFacebookのページを持っているようです。アメリカほどではありませんが、日本でもFacebookユーザーはかなりの高率でいらっしゃるのですね。次に、このFacebookユーザー124人にその更新頻度を聞きました。

■自分のFacebookの更新頻度 Top5

第1位 1年以上更新していない……33人(26.6%)

第2位 1カ月に1回……16人(12.9%)

第3位 半年に1回……13人(10.5%)

第4位 3カ月に1回……12人(9.7%)

第5位 1週間に1回……8人(6.5%)

同5位 1年に1回未満……8人(6.5%)

なんと「1年以上更新していない」という人が最多で約27%を占めています。5位にかろうじて「1週間に1回」が入っていますが、それを除くと「1カ月に1回」以下の更新頻度がTop5を占めました(計66.1%になります)。

ちなみに7位以下の更新頻度は下のようになっています。

2週間に1回……6人(4.8%)

1年に1回……6人(4.8%)

3週間に1回……5人(4.0%)

1日に数回……4人(3.2%)

1日に1回……3人(2.4%)

3日に1回……3人(2.4%)

5日に1回……3人(2.4%)

2日に1回……2人(1.6%)

4日に1回……2人(1.6%)

アクティブユーザーの定義によりますが、仮に「1週間に1回以上更新する人をアクティブユーザー」としますと、

●アクティブユーザー……25人(20.2%)

となります。1週間に1回以上更新する人は2割ほどなのですね。

「更新頻度」について回答者の意見をピックアップしてご紹介します。

●「1年以上更新していない」

・面白くないし、使いにくいし、周りもほとんど使ってないから更新しない(男性/32歳/食品・飲料)

・最近は友達もFacebook離れをしてきているし、自分の日常を他人に紹介すること自体が痛く思えてきたから(女性/29歳/金融・証券)

●「1カ月に1回」

・気が向いたら更新していたら、大体月1回くらいのペースになった(女性/30歳/学校・教育関連)

・出掛けたり、何か特別なイベントがないと更新しないから(女性/23歳/通信)

●「半年に1回」

・自分の情報発信は誕生日と新年のあいさつくらい(女性/26歳/医療・福祉)

・会社の上司が友達になっているため、あまり遊んだことを書くことができなくなった(女性/34歳/学校・教育関連)

●「3カ月に1回」

・そこまで自分のことをインターネットに発信したくないから、これくらいの更新頻度になる(男性/23歳/情報・IT)

・旅行したときぐらいしかアップしないので(男性/38歳/通信)

●「1週間に1回」

・それなりに写真も投稿するため、どうしても週1回程度になってしまう(男性/43歳/機械・精密機器)

・誰に見られてもいいようなネタを選んでいるから更新頻度は週に1回ぐらいになります(女性/37歳/商社・卸)

●「1年に1回未満」

・最初調子に乗って投稿していたが、「いいね!」が付かなくてむなしくなったから(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・生存確認程度にやっているけど、ネットストーカーに遭ったことがあるから、なるべくネットで自分の私生活をさらしたくない(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

Facebookについては基本実名ですので、私生活を何でもオープンにする人ならともかく、日常生活に差し障りが出そうなことはアップしにくいですよね。このハードルが更新頻度を下げているのかもしれません。また「付き合いで始めたので特に思い入れがなく、そのため熱心に更新しない」という意見も散見されました。始めた動機が「付き合い」といった自主的なものでない場合には、やはり熱心に更新しようという気持ちにはなりにくいのでしょう。

あなたは、個人でFacebookのページを持っていますか? 持っているとしたらその更新頻度はどのくらいでしょうか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:398件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催