元カレ・元カノにもらったプレゼントって破局後も残してる? 捨てる? 多数派は捨てる派「気味が悪い」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


彼氏・彼女からもらったプレゼントは特別なものですね。二人に別れが訪れても、そのプレゼントを処分するかどうか迷ったりするのではないでしょうか。今回は、元カレ・元カノにもらったプレゼントを持ち続けている? という件です。

社会人157人に「あなたは、昔付き合った元カレ・元カノからのプレゼントを今でも残していますか?」というアンケートを行ったところ……、

はい……34人(21.7%)

いいえ……123人(78.3%)

という結果になりました。元カレ・元カノからのプレゼントを取っておく人は2割ほどのようです。5人に1人は思い出の品を残しておくのですね。

では、どのようなプレゼントを今も持っているのでしょうか。上の質問に「はい」と答えた人に聞いてみたところ、結果は多い順に下のようになりました。

・ネックレス……5人

・アクセサリー……4人

・縫いぐるみ……4人

・財布……3人

・時計……3人

・指輪……3人

・かばん……2人

エプロン/アンクレット/ポーチ/香水/ストール/コップ/カトラリーセット/マグカップ/名刺入れ/小物入れ/洋服/トレーニングウエア……各1人

ネックレスや指輪などのアクセサリー、また時計や財布といった普段使いできるプレゼントを残しておく人が多いようですね。思い出がどうこうというよりも、その品物を気に入ったから取っておくというケースでしょうか。

・彼からもらった「かばん」があります。デザインが気に入ってるから使い続けています(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・彼氏からもらった「ネックレス」が残っています。実用的に使えるものなので取ってあります(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

持っている理由についてはこのような回答が多かったです。

・「ゴールドとダイヤのリング」をまだ持っています。気に入ってるし、高価だったのでまだ使っています。捨てるのはもったいない(女性/25歳/医療・福祉)

あまりに高価なプレゼントの場合には、「捨てるともったいない」という気持ちになっても無理ありませんね。

■元カレ・元カノのプレゼントは残さない!

では、元カレ・元カノからのプレゼントを取っておかないという人の理由はどのようなものでしょうか。上記の質問に「いいえ」と答えた123人に聞きました。

・彼女のことを思い出してしまうから捨てる(男性/28歳/医療・福祉)

・未練がましくて嫌なので(女性/27歳/金融・証券)

・過去の記憶は消すタイプなので、全て捨ててしまう(男性/33歳/電機)

・元彼のことを思い出してしまうので、けじめをつけるため。きれいさっぱり終わりたかったから(女性/32歳/商社・卸)

このような「未練を断ち切るため」にプレゼントを処分するという回答が最多でした。プレンゼントからフラッシュバックのように思い出してしまうことがありますからね。

また、

●気味が悪いから(男性/26歳/農林・水産)

という回答も。

・今の彼女に申し訳ないと思うから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・今の彼氏にばれるとまずいから(女性/36歳/医療・福祉)

・今の彼女に見つけられて、いろいろ聞かれたら嫌だから別れたらすぐに捨てる(男性/28歳/情報・IT)

このような、現在の彼氏・彼女に見とがめられたくない、という意見も散見されました。確かに根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですものね。

中には、

●もらったのが食品や消耗品だったので(女性/33歳/医療・福祉)

という回答もありました。こういった場合は取っておくことはできませんね。

元カレ・元カノからのプレゼントを今でも持っているという人はだいたい2割という結果になりましたが、さて皆さんはこの数字を多いと見ますか? それとも少ないと見ますか? 回答の中には「プレゼントではないが手紙を取ってある」というものもありました。大事な思い出なので処分しにくいのでしょうが、現在の彼氏・彼女に見つかるとケンカの火種になるかもしれませんね。

あなたは、元カレ・元カノからのプレゼントを今でも持っていますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:157件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催