​家族・恋人・友人……海外旅行は誰と一緒に行く? 社会人に聞いた「大学時代の仲間→気が合うので楽しい」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

連休が近づくと、どこか遠くに出かけたくなりますよね。休みにあわせて海外旅行を計画する人も多いのではないでしょうか。計画をするときに一番大切なのは誰と行くか、ですよね! そこで今回は、海外旅行に行くときのお相手について調査。社会人のみなさんは誰と旅行をしているのか、海外旅行経験者を対象に調査しました。

■社会人になってからの海外旅行は誰と行きましたか?

第1位 家族 82人(22.5%)

第2位 一人 62人(17.0%)

第3位 恋人 59人(16.2%)

第4位 大学時代の友人 53人(14.5%)

第5位 社会人になって出会った友人 22人( 6.0%)

「一人で」という回答もありますが、家族や恋人、大学時代の友人と一緒の場合が多いようですね。それぞれの回答理由をご紹介します。

●1位:家族

・なかなか一緒に行く機会がないから(男性/37歳/情報・IT)

・家族と行くと気を遣わないで過ごせるのでラク(女性/29歳/ソフトウェア)

・新婚旅行で海外に行った(男性/32歳/ソフトウェア)

・子どもにも海外を知ってもらいたかった(女性/37歳/その他)

・これまでの感謝をこめて両親を旅行に連れて行った(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

相手が家族だと、ラクな気持ちで旅行をたのしめますよね。親孝行や新婚旅行で行ったという意見も多く見られました。

●2位:一人

・計画を立てやすいから(女性/26歳/小売店)

・海外留学中の彼女に会いに行った(男性/31歳/情報・IT)

・友達や彼女など、誰とも予定が合わなかったから(男性/43歳/機械・精密機器)

・気ままにいろいろなところを回れる(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・自分のペースで好きな場所を満喫したい(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

海外旅行ともなると長期の休みが必要となり、なかなか周りと予定が合わないことも。一人気ままに旅行するのも楽しそうですね。

●3位:恋人

・連休に一緒に行った(男性/36歳/小売店)

・2人の共通の趣味だから(女性/30歳/電機)

・恋人と一緒だとゆったりと楽しめるから(女性/31歳/その他)

・学生の時は国内だったが、社会に出てお金に余裕が出てきたので(男性/29歳/情報・IT)

・頼りになり、信頼できる人としか海外には行けない(女性/33歳/不動産)

恋人との海外旅行は、長時間いっしょに過ごせるので最高のデートになりますよね。旅先で大きなケンカさえしなければ、いい思い出となりそうです。

●4位:大学時代の友人

・海外旅行は気が合う人とでないと最悪なので(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・昔からの旅行仲間で、一緒に行くと楽しいし話が合う(女性/24歳/食品・飲料)

・学生時代に旅行した人と行った。一回経験があるから安心(女性/25歳/その他)

・生活レベルが似ていて、ホテルや旅行自体にかけられる価格が近いため(女性/30歳/情報・IT)

・就職後、海外旅行ぐらいしか、ゆっくり一緒に過ごせなくなったので(女性/24歳/その他)

気の合う仲間と旅行に行くと、盛り上がりそうですね。卒業旅行などで学生時代に一度旅行を経験しているメンバーならより安心です。

●5位:社会人になって出会った友人

・研修も兼ねていた(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・誘いやすかった(女性/48歳/学校・教育関連)

・その時々で仲がいい人と行く(女性/33歳/小売店)

・タイミングが合いやすい(男性/45歳/商社・卸)

・同じ生活リズムだから(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

同じ職場だと休みのタイミングもあうので誘いやすいですよね。予算の部分でもプランを立てやすそう。

いかがでしたか? 慣れない異国の地では、思わぬハプニングや意見の食い違いが起こることも。せっかくの旅行先で相手と険悪なムードにならないためにも、海外旅行は気兼ねしない人と行くのが一番ですね。みなさんは海外旅行に行くとしたら、誰を誘いますか?

文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女365人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催