ワニにトナカイ、アルパカまで?! 海外旅行で食べためずらしい動物のお肉「カンガルー:弾力と独特の臭み」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

海外旅行に行くと楽しみなのが現地での食事。旅行先で日本ではなかなか口にしない動物のお肉を食べることもあるはずです。今回は海外旅行経験のある社会人に、海外で初めて食べた動物のお肉について聞いてみました。


■海外で初めて食べた、日本ではなかなか食べない動物のお肉について教えてください

●ワニ

・オーストラリア。初めは抵抗があったけど鶏肉みたいでおいしかった(女性/32歳/医薬品・化粧品)

・台湾。柔らかくておいしかった(女性/32歳/その他)

・オーストラリアで食べたワニ。あっさりしたお肉でした(男性/33歳/機械・精密機器)

・ワニのステーキをオーストラリアで食べた。鶏のササミに似ていて淡白だった(男性/50歳以上/機械・精密機器)

オーストラリアのワニってとても有名ですよね。見た目はグロテスクですが、みなさんにはとても好評のようです。鶏肉のようだといいう意見が多く寄せられました。

●トナカイ

・カナダでトナカイを食べた。「まあ食べられるかな」というくらいの感想(女性/50歳以上/その他)

・フィンランドでトナカイ。思ったより臭みもなく普通だった(女子絵/34歳/情報・IT)

・トナカイはスジが多くてあまりおいしいとは感じなかった(男性/49歳/通信)

・トナカイは臭かった思い出しかない(女性/33歳/建設・土木)

よく「臭い」と言われるトナカイですが、実際に食べた人の感想は賛否両論あるようですね。

●カンガルー

・オーストラリアで。固かったイメージが強い(女性/29歳/金融・証券)

・弾力があり、特有の風味があった(女性/24歳/その他)

・血っぽい味がした。フィレみたいな食感で、独特の臭みがあった(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・オーストラリアのワニと同様にあまりおいしくなかった(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

こちらもオーストラリアで食した経験者が多い「カンガルー」。ワニほど高評価をもらえてはいないようです。

●ウサギ

・今まで食べたことないいほど柔らかくておいしかった(女性/31歳/金融・証券)

・意外に普通においしかった(男性/33歳/電機)

・イギリスで食べたウサギは、言われなければウサギだということはわからないかもしれないと思った(男性/50歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント)

ペットとしても人気の高いうさぎ。食べるのが可哀想な気もしますが、そのお味は日本人の口にも合うようです。

●犬

・韓国で食べた犬の肉。味わいがよかった(男性/30歳/運輸・倉庫)

・鶏肉っぽかった(女性/35歳/医療・福祉)

・言われるほど問題はなかった(男性/50歳以上/情報・IT)

韓国で犬が食べられているという話はよく聞きますよね。日本ではペットのイメージが強いですが、なかなかおいしかったという意見もあって意外に感じました。

●カエル

・弾力があるお肉。中国で食べた(男性/29歳/情報・IT)

・クアラルンプール。大きいものはぶつ切りで、小さいものはそのままの姿で素揚げされて出てきておいしかった(男性/50歳以上/機械・精密機器)

・鶏肉みたいで意外に平気だった(女性/32歳/医薬品・化粧品)

カエルは日本でも食べられるという話を聞きますが、結構栄養もあっておいしいという意見が多く寄せられています。

●その他

・エジプトで羊の脳みそを食べた。ふわふわしていた(男性/48歳/建設・土木)

・「ひよこ」になりかけのゆで卵。完全に羽の感じとかの食感があって、飲み込むのがやっとだった(男性/44歳/情報・IT)

・オーストラリアでエミューの肉を食べた。クセがなくておいしい(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・アルパカを食べたことがあるが、固かった。一度食べれば十分(女性/28歳/電機)

海外旅行に行くと他にもいろいろな種類のお肉が食べられるみたいですね。エミューやアルパカって、ちょっと残酷なように感じますが……食べられるものなのですね。

いかがでしたか? 日本にも独特の食事文化があるように海外にも独特の食事文化があるみたいです。海外旅行に行った際の記念に(?)めったに食べられないめずらしいお肉に挑戦してみるのもいいのかもしれませんね!

文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女326人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催