​わたしのこだわり! 海外旅行出発前&到着後に必ずやること「出発前日は母の手調理」「空港でお寿司を食べる」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

海外旅行に必ず持っていくものや、出国前に必ずやる事ってありませんか?今回は特に理由はないけれど、海外旅行の前についついやってしまうことを社会人のみなさんに聞いてみました。人ぞれぞれこだわりがあるみたいです!

■海外旅行に行くときのあなただけのちょっとしたこだわりを教ええてください

●日本食を必ず

・味噌汁を持っていく。無性に飲みたくなることがあるので(男性/33歳/建設・土木)

・出発前は母が作ったご飯を食べる。無事に帰って来られるのか不安なので(女性/34歳/機械・精密機器)

・直前は日本のおいしいものを食べてから出発。旅行先では現地のものだけ食べたいから(女性/27歳/商社・卸9

・おいしいラーメンを食べる。恋しくなるのが目に見えているから(女性/39歳/学校・教育関連)

・ざるそばを食べる。日本で食べるのが一番おいしいから(女性/25歳/通信)

最も多くの人が実践している出発前の行動は「自分の好きな日本料理を食べておく」というものでした。味噌汁、ごはん、ラーメン、おそばなど、現地では日本以上においしいものがいただけないだろうと思うメニューをそれぞれみなさん選んで食べているようですね。

●睡眠は……?

・しっかりと睡眠をとる。リラックスしたいので(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・機内では何も食べずにずっと寝る。飛行機酔いをしてしまうので(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・前の日は寝ない。機内でよく眠れるように(男性/38歳/情報・IT)

・時差ボケ対策と機内でぐっすり眠れるように、前日は徹夜(男性/34歳/小売店)

睡眠に関しては2つに分かれるようですね。事前に寝ずに出発して飛行機内でぐっすり眠る派と、しっかり寝て機内生活を楽しむ派がくっきり分かれる結果となりました。

●空港で

・空港の寿司屋でお寿司を食べる(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・早めに空港に行って、ラウンジでのんびり過ごす(女性/32歳/その他)

・空港の本屋さんで小説を買う。ふと日本語を読みたくなるかもしれないと思うから(女性/37歳/商社・卸)

・空港の決まったうどん屋でうどんを食べる(女性/28歳/電機)

・ビジネスクラスのアップグレードを期待する。期待するだけならタダなので(男性/35歳/通信)

空港での過ごし方にもみなさんこだわりがたっぷり感じられますね。必ず空港の決まったお店で食事をするという意見が目立ちました。

●現地に着いたら

・自分あての手紙を出す。国や都市ごとに違う消印が押されたものが手元に残るから(女性/30歳/情報・IT)

・現地の食事しか食べない。せっかくの機会だからいくら日本食が恋しくても我慢する(男性/50歳以上/情報・IT)

・必ず胃腸薬を飲む。海外でお腹をよく壊すので予防のため(女性/32歳/建設・土木)

・身軽に動けるようにする。下着2着しか持っていかない(女性/36歳/マスコミ・広告)

・しっかりオシャレをする。現地でも可愛く見せたい(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

現地についてからも決まったことをしているという人がたくさんいました。特に、体調を崩さないように薬を常備し、水は絶対に飲まないなど、楽しめるために万全の備えをしている人が多いようです。

●その他

・お尻の毛を剃っておく。海外にはウォシュレットなどがないので(男性/50歳以上/自動車関連)

・出発前に自分あてに手紙を書く。いつ死んでも後悔しないように(女性/20歳/医療・福祉)

・必ず出発直前にユンケルを飲んでから出かける。「さあ行くぞ!」という気分になる(男性/28歳/建設・土木)

・飛行機の機材を調べて乗る便を決める。飛行機好きなので、移動中もいろいろ楽しめる(男性/30歳/運輸・倉庫)

・靴下やズボン、パンツは必ず左足から履く。なんとなくのゲン担ぎ(男性/42歳/自動車関連)

いろいろなこだわりがありますね。なかには事故に遭わないように、「必ずしっかりお祈りをしてから搭乗する」という人も!

いかがでしたか? 海外旅行ってちょっと特別なものですから、それぞれの人の準備の仕方やこだわりがすごく強く感じられますよね。みなさんにも「必ずやる」ことはありますか?

文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女326人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催