ベストは天ぷら系? 「温かいうどん」に合わせると最高だと思うトッピングランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


皆さんは、温かいうどんに合わせるとしたら、どんなトッピングがベストだと思いますか? 筆者は「ちくわの天ぷら」がイチ推し。ちくわの衣がつゆを吸って、これがまたおいしいのです。今回は、そんな「温かいうどんのトッピング」について聞いてみました。

■うどんだしとのマッチングが重要!

社会人401人に「温かいうどんに合わせるとベストなトッピング」について聞いてみたところ、213人から回答がありました。寄せられた回答の中から、特に多かった10のトッピングをランキングで紹介します。

●温かいうどんに合わせるとベストなトッピングTop10

第1位 野菜かき揚げ……83人(20.7%)

第2位 天かす……68人(17.0%)

第3位 エビの天ぷら……56人(14.0%)

第4位 温泉卵……22人(5.5%)

同4位 鶏肉(かしわ)の天ぷら……22人(5.5%)

同4位 お揚げ……22人(5.5%)

第7位 ちくわの天ぷら……15人(3.7%)

第8位 半熟卵の天ぷら……14人(3.5%)

第9位 イカゲソの天ぷら……8人(2.0%)

同9位 コロッケ……8人(2.0%)

Top10はこのようになりました。1位は「野菜かき揚げ」です。店によって個性もありますし、外せないトッピングでしょう。2位は「天かす」です。入れ放題の店もあるので助かります。3位は定番「エビの天ぷら」。ちょっとリッチな気分になりますよね。

4位は「温泉卵」です。うどんに絡めたり、つゆに溶いたりいろんな楽しみ方ができます。「鶏肉(かしわ)の天ぷら」と「お揚げ」も同数で4位です。どちらも定番のトッピングだけに、好きな人も多いのですね。

続いてそれぞれの回答理由を紹介します。

●「野菜かき揚げ」と回答した理由

・かき揚げがあると華やかだし、食感もいいから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・サクサク、しっとりの2パターンを楽しめる上、いろいろな野菜の風味も味わえるから(男性/43歳/機械・精密機器)

・野菜のかき揚げを崩しながら食べるのが好き(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・食感・味・香りの3点で野菜かき揚げが秀逸。野菜の種類が大事だけど……(男性/50歳以上/学校・教育関連)

●「天かす」と回答した理由

・天かすはあまり評価されていない具材だけど、ないと物足りない(女性/23歳/生保・損保)

・つゆをたっぷり吸った天かすのふわふわ食感がたまらない(男性/22歳/食品・飲料)

・天かすの油がちょっと入るだけで良い味になります。できれば最初は素うどんで、途中で天かす追加が最高です(男性/44歳/情報・IT)

●「エビの天ぷら」と回答した理由

・天ぷらといえばエビだと思うので、うどんにもこれが定番(男性/28歳/情報・IT)

・天ぷらの王様はやはりエビ。ぷりぷりのエビが最高(男性/48歳/アパレル・繊維)

●「温泉卵」と回答した理由

・温かいうどんに温泉卵は定石!(男性/23歳/情報・IT)

・つゆの甘みが増しておいしい(男性/26歳/その他)

●「鶏肉(かしわ)の天ぷら」と回答した理由

・セルフのうどん屋さんで必ず頼むくらい好きなので(女性/24歳/食品・飲料)

・うどんに入れることで、さっぱりとガッツリの両立ができる(女性/27歳/その他)

●「お揚げ」と回答した理由

・関西風の上品なつゆに、お揚げの濃い味が染み出て、味が濃厚になるのがおいしいから(女性/31歳/マスコミ・広告)

・あのこってりとした甘さとジューシーさはうどんに不可欠(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●「ちくわの天ぷら」と回答した理由

・ちくわの油がつゆに染み出て、味がぐっと高まる。サクッとした食感も最高です(女性/36歳/医療・福祉)

●「半熟卵の天ぷら」と回答した理由

・とろっとした中の黄身と、それが溶けたつゆがおいしいから(女性/23歳/医療・福祉)

●「イカゲソの天ぷら」と回答した理由

・イカゲソは、歯応えを楽しめるだけでなく、つゆにイカの風味が加わって最高です(男性/50歳以上/電機)

●「コロッケ」と回答した理由

・つゆの染み込んだコロッケが最高(男性/50歳以上/建設・土木)

そのトッピングを推す理由はこのようになっています。天ぷら系は最初のサクサク感と、つゆが染みてからの軟らかい食感と2種類楽しめるのが大きいようです。また、卵系は女性からの回答が多かったですね。

ちなみに少数回答では、

・ナスの天ぷら

・レンコンの天ぷら

・ゴボウ天

・とろろ昆布

・ワカメ

・牛肉甘辛煮

なども挙がっていました。「牛肉甘辛煮」は捨てがたいところですね……(笑)。

今回のアンケートでは「野菜かき揚げ」が一番の支持を集めましたが、これを読んでいる皆さんはどうでしょうか? 温かいうどんに合わせる最高のトッピングは何だと思いますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催