これで彼女・彼氏ができる!? 合コンで連絡先を交換した相手に送る「脈アリ」のサインは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


合コンで連絡先を交換することがありますよね。その後はメールのやりとりをすると思いますが、「脈アリ」なのか「脈ナシ」なのか判断が難しいところです。そこで今回は、社会人女性の皆さんに「脈アリの場合に送るメールの特徴」はどのようなものなのか聞いてみました。

■挙がった特徴と合致していれば期待できるかも……?

社会人女性321人に、「脈アリの場合に送るメールの特徴」について聞いてみたところ、148人から回答がありました。寄せられた回答をランキングにまとめましたので紹介します。

●「脈アリの場合の特徴」ランキング

第1位 「次の予定について聞く」……60人(40.5%)

第2位 「絵文字を使っている」……31人(20.9%)

第3位 「名前が入っている」……23人(15.5%)

第4位 「短文じゃない」……19人(12.8%)

第5位 「2人で……という内容」……16人(10.8%)

ランキングはこのようになっています。一番多かったのは「次の予定について聞く」というもの。これは脈アリでないと送ってこない内容ですよね。具体的な内容であればあるほど脈アリということでしょう。次は「絵文字を使っている」です。文章だけの素っ気ない内容だと脈ナシの可能性大です。「名前が入っている」というものも大事ですね。それだけ注目してくれているということです。

4位の「短文じゃない」も2位の「絵文字を使っている」と同じような理由でしょう。素っ気ない内容でないことは大事です。5位の「2人で……という内容」は分かりやすいですね。

続いてそれぞれの回答理由を紹介します。

●「次の予定について聞く」と回答した理由

・今日は楽しかったという感じの話題で、次回会える予定を聞いてくる一文があると脈アリ。返信が早いかどうかも大事かな(女性/32歳/医療・福祉)

・次に会ったり、食事する日取りを積極的に決めようとする(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「次は○○もいいですね」といった具体的に次の予定を聞いてくる内容ならほぼ脈アリ(女性/33歳/医療・福祉)

●「絵文字を使っている」と回答した理由

・メールに顔文字が入っていたら少なくとも好意的に思われているので、チャンスだと思う(女性/28歳/情報・IT)

・それなりの長さのメールの場合は社交辞令もあり得るけど、絵文字が入っていれば脈アリ度はアップする(女性/28歳/運輸・倉庫)

●「名前が入っている」と回答した理由

・メールに名前が入っていれば脈アリか、最低でも気にしてくれていると思う(女性/25歳/情報・IT)

・どうでもいい人の名前なんて覚えないから(女性/28歳/食品・飲料)

●「短文じゃない」と回答した理由

・返事に時間をかけるということは、少なくともどうでもいいとは思われていない(女性/29歳/商社・卸)

・「今日はありがとうです。またー!」といった短文はまず脈ナシ。そうじゃない場合はちょい期待できるかも(女性/31歳/情報・IT)

●「2人で……という内容」と回答した理由

・複数人の飲み会で知り合って「次は2人で」といったことなら脈アリでしょう(女性/25歳/小売店)

・これで脈ナシだったら相当な悪女(女性/26歳/金融・証券)

回答理由はこのようになりました。また、少数回答では

●優しさがにじみ出るような内容(女性/37歳/医療・福祉)

●男性からメールを送ると鬼のように返信が早い(女性/29歳/学校・教育関連)

●メールのやりとりが「3往復以上」続いたら(女性/25歳/通信)

●年が近いなら、敬語の中にタメ口も交えてフレンドリーな内容だと脈アリっぽい(女性/27歳/生保・損保)

●飲み会の中で聞けなかったことなどを、飲み会後のメールのやりとりで聞いたりしてきたら興味がある証拠でしょう(女性/37歳/小売店)

といった回答もありました。「敬語の中にタメ口」や「質問が多い」なども好意を持っていたり、魅力を感じてくれているということだといえますね。

他にも

●女はしたたかなのでメールだけで判断するのは危険(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

といった回答もありました。今回紹介した回答のようなメールが来た場合は「脈アリ」である可能性が高いかもしれませんが、油断は禁物ということでしょう。

調査期間:2015/9(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人女性

有効回答件数:321件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催