モヤさま? ブラタモリ? 最近人気の街ブラ番組でいちばん面白いものランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


最近テレビでは、タレントさんがあちこちの街をゆるーく歩いてレポートするという「街ブラ番組」をたくさん見掛けるようになりました。人気があるので類似番組が多く制作されるのでしょうね。多数ある街ブラ番組の中で一番面白いといえば、どの番組でしょうか!?

社会人398人に「あなたが最も面白いと思う街ブラ番組を一つ挙げてください」というアンケートを行ったところ、結果は下のようになりました。

■「街ブラ番組」で一番面白いと思うもの Top5

第1位 『モヤモヤさまぁ~ず2』……115人(28.9%)

第2位 『ブラタモリ』……73人(18.3%)

第3位 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』……51人(12.8%)

第4位 『ぶらり途中下車の旅』……33人(8.3%)

第5位 『おじゃMAP!!』……28人(7.0%)

1位はテレビ東京系放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』でした! さまぁ~ずのゆるい進行と雰囲気が心地いい番組です。2位はNHK放送の『ブラタモリ』。タモさんの博識と濃い内容が人気ですね。第21回ではついにタモさんは富士山頂に立ちました。すごいブラリですね。

3位はテレビ東京系放送の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』。漫画家・蛭子能収さんと 太川陽介さんが、ゲストと一緒にバスを乗り継ぎ乗り継ぎ、珍道中を繰り広げます。独特の空気感で人気ですが、蛭子さんと太川さんという人選が奏功していますよね。

4位は日本テレビ系放送の『ぶらり途中下車の旅』ですが、これは1992年から続いている長寿番組。土曜日の朝といえばこの番組という家庭も多いのではないでしょうか。5位はフジテレビ系放送の『おじゃMAP!!』。普通の街ブラ番組とはちょっと違いますが、今回のアンケートでは「街ブラ番組」として支持を集めました。

回答者にそれぞれの番組を支持する理由を聞きましたので、ピックアップしてご紹介します。

●『モヤモヤさまぁ~ず2』が一番面白い!

・ゆるーい感じの街ブラ番組で笑いがちゃんと入っているのはこれくらいだから。さまぁ~ずがとても面白い(男性/32歳/食品・飲料)

・役に立つ情報が何もないところがなんともいえない(笑)(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

・だらだら見られるし、たまにキャラの濃い人などが出てきて面白い(女性/41歳/マスコミ・広告)

●『ブラタモリ』が一番面白い!

・タモリさんの知識が深くて、全く興味なかったジャンルでも気付けば見入っているから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・くだらないような、見向きもしないところを取り上げるが、この超マイナー話題がいい(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・毎回新しい発見があって、勉強にもなる(女性/33歳/医療・福祉)

●『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が一番面白い!

・蛭子さんのへたれっぷりが最高!(男性/38歳/情報・IT)

・蛭子さんが足を引っ張るから面白いのだと思います(男性/33歳/情報・IT)

・バスの乗り継ぎがうまくいくかどうかでわくわくする。乗り継いで目的地まで行けるかどうかという点が面白い(男性/50歳以上/その他)

●『ぶらり途中下車の旅』が一番面白い!

・ほのぼのした雰囲気で、長寿番組としての貫禄があるから(女性/27歳/金融・証券)

・適当でゆるい感じが好きだから(男性/28歳/金融・証券)

・番組が古株で安心感がある。芸人のガヤガヤ感がなくゆっくり楽しめるから(男性/44歳/情報・IT)

●『おじゃMAP!!』が一番面白い!

・香取さんのキャラが面白いから好きです(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・アイドル、お笑い芸人、タレントなど、異色な組み合わせがマッチしていて面白いから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・バラエティー的にも面白いし食べ物もおいしそうです(女性/23歳/その他)

他には以下のような番組が挙がりました。

●『ごぶごぶ』

浜田の自由さ、いきなり絡んでくる大阪のおばさんたちなど、ハプニングが面白い(男性/36歳/機械・精密機器)

●『ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~』

ぐっさんが本当に地方まで足を延ばしてくれるから、親近感が湧いて面白い(男性/32歳/ソフトウェア)

●『鶴瓶の家族に乾杯』

旅先で出会う人が個性的で、ほのぼのした会話が面白いなと思います(女性/32歳/ソフトウェア)

●『やすとものどこいこ!?』

女性のショッピングの感じがよく出ていて面白いし、たくさん買うのを見るとスカッとする(女性/24歳/学校・教育関連)

●『となりの人間国宝さん』

ただブラブラ歩くだけでなく、その地域のすごい人が紹介されているから(女性/32歳/その他)

やはりというべきか、1位は『モヤモヤさまぁ~ず2』という結果でしたが、いかがだったでしょうか? ゆるい感じ、予期せぬことが起こるところなどが街ブラ番組が支持される理由のようですね。

あなたは、一番面白い街ブラ番組といえば、どの番組だと思いますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:398件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催