ハーレム&王道も! ラブコメ系の超おすすめアニメ15選

学生の窓口編集部
2015/11/17
恋愛
あとで読む
目次
  1. ■感動と笑いの両方が楽しめる名作たち!
  2. ラブコメ系の超おすすめアニメ15選 2ページ目
  3. ラブコメ系の超おすすめアニメ15選 3ページ目
  4. ラブコメ系の超おすすめアニメ15選 4ページ目


恋愛要素だけでなく、笑えるコメディー要素も備えた「ラブコメアニメ」。そんなに構えなくても気軽に楽しめる作品が多いのが特徴ですよね。今回は、数多くあるラブコメアニメの中から、お薦めの15本をチョイスしてみました。

■感動と笑いの両方が楽しめる名作たち!

●『スキップ・ビート!』

最上キョーコは、幼なじみであるロックミュージシャン志望の不破尚と同居し、彼の夢のために尽くす毎日を送っていました。しかし歌手デビューした尚にあっさりと捨てられてしまいます。失意のキョーコでしたが、とあることがきっかけでタレントオーディションに合格。芸能界入りを果たしたキョーコは、尚への復讐(ふくしゅう)のために芸能界の頂点を目指すことになり……。

本作は『花とゆめ』で連載中の人気漫画が原作のアニメ。2008年から6カ月間放送され、人気を博しました。恋愛アニメでありながらも、笑いのエッセンスもふんだんに盛り込まれています。喜怒哀楽の激しい主人公のキョーコには、つい笑ってしまうシーンが数多くあります。だからこそ復讐の対象である不破尚との関係や、先輩俳優の敦賀蓮との恋愛要素も引き立ちます。アニメは原作途中で終わっていますが、ぜひアニメ2期を期待したいところです。

本放送:2008年10月5日-2009年3月29日
原作:仲村佳樹
監督:佐山聖子
脚本:関島眞頼/久保田雅史/大知慶一郎/藤咲あゆな/小山真
美術監督:竹田悠介/篠原理子
キャラクターデザイン:熊谷哲矢
主なキャスト:最上キョーコ(CV井上麻里奈)/敦賀蓮(CV小西克幸)/不破尚(CV宮野真守)
製作:LMEラブミー部


●『ラブ★コン』

大阪の高校に通う小泉リサと大谷敦士は、入学当初から会うたびに言い合いをする犬猿の仲。しかし、あることがきっかけで二人は犬猿の仲から親友と呼べる関係になります。親友のポジションで大谷の優しい人柄を知っていくリサは、次第に大谷のことが気になり始めてしまい……というストーリー。

『別冊マーガレット』に掲載されていた人気漫画が原作。アニメは2007年に放送され、後に実写映画なども製作されました。本作の舞台は大阪。作中でもバリバリの大阪弁で、コテコテの大阪の笑いがさく裂しています。そのノリとツッコミの鋭さは見ものです。もちろん、リサと大谷のもどかしい恋模様がメーンではありますが、とにかく笑える作品になっています。

本放送:2007年4月7日-2007年9月29日
原作:中原アヤ
シリーズディレクター:宇田鋼之介
脚本:影山由美/栗山緑/井上美緒/村山功/高橋洋一
美術デザイン:田中里緑
キャラクターデザイン:真庭秀明
主なキャスト:小泉リサ(CV岡村明美)/大谷敦士(CV永田彬)/石原信子(CV東さおり)/中尾平吉(CV徳山靖彦)
製作:TBS/集英社/東映アニメーション


●『フルーツバスケット』

とある事情でテント暮らしをしている女子高生の本田透。ひょんなことから全校女子の憧れである男子生徒・草摩由希の家に居候することになります。そこで透は草摩家が「女性に抱き付かれると動物に変身する」という、特殊な体質を受け継ぐ一族であることを知ってしまい……。

原作は『花とゆめ』にて2006年まで連載されていた漫画。アニメは2001年に放送され、原作の5巻までの全話、6、7、8巻の一部のストーリーが描かれています。ちょっと天然だけどひたむきな透と、真面目な由希、そして同じく草摩家に居候することになるぶっきらぼうな性格の夾。この3人のバランスがほどよいラブコメ感を演出しています。また、アニメは全体的に原作よりもほのぼのとした感じになっており、より肩の力を抜いて恋や笑いを楽しめます。

本放送:2001年7月5日-12月27日
原作:高屋奈月
監督:大地丙太郎
脚本:中瀬理香/池田眞美子/伊丹あき
美術監督:柴田千佳子
キャラクターデザイン:林明美
主なキャスト:本田透(CV堀江由衣)/草摩由希(CV久川綾)/草摩夾(CV関智一)
製作:テレビ東京/NAS


●『あずきちゃん』

小学5年生の野山あずさ(あずきちゃん)は、転校生・小笠原勇之助に一目ぼれしてしまいます。しかし勇之助は女心に鈍感で、さらに他にも彼を好きになる女子が出てきたりとあずきちゃんは気が気ではありません。あずきちゃんの勇之助への恋は実るのか……? という小学生の恋模様を描いた作品。

原作漫画は1992年から1997年にかけて『なかよし』で連載。アニメは1995年から全117話が放送されました。原作は小学校5年生から中学校卒業までを描いていましたが、アニメは小学校5年生の1年間を繰り返す、いわゆる『ちびまる子ちゃん』方式。ただし、あずきちゃんと勇之助の恋模様は四季に合わせて丁寧に描かれていました。自分の小学生時代を思い出すアニメです。

本放送:1995年4月4日-1998年3月17日
原作:秋元康/木村千歌
監督:小島正幸
脚本:雪室俊一/浦畑達彦/若木ちえ
美術監督:上原成代
キャラクターデザイン:川尻善昭
主なキャスト:野山あずさ(CV野上ゆかな)/小笠原勇之助(CV宮崎一成)
製作:NHK

次のページラブコメ系の超おすすめアニメ15選 2ページ目

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催