​サークル、ゼミのグループ旅行あるある!海外旅行を泣く泣く諦めた経験「ヨーロッパ→予算不足」「インド→衛生面が不安」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

サークルやゼミなどグループで海外旅行に行くとき悩みの種となるのが、その「行き先」ではないでしょうか。本当は行きたい国があるのに、予算やスケジュールの都合で行けなかったという人も多いはず。そこで今回は「行きたい国に行けなかった理由」について調査しました。


■行きたかった国と、行けなくなった理由を教えてください

●日本から遠い

・ドイツ。遠すぎた(女性/39歳/団体・公益法人・官公庁)

・アメリカ。日本から遠い(女性/32歳/その他)

・ハワイ。距離の問題で(女性/34歳/医療・福祉)

・タイ。韓国の方が近いし安いという理由で(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

選択肢がいくつかあると、近い方が選ばれやすかったりしますよね。距離が遠いと時差の問題などもありますしね。

●予算上の問題で

・スペイン。高かった(女性/30歳/生保・損保)

・イタリア。予算の問題(女性/32歳/小売店)

・ヨーロッパ。お金が足りなかった(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・イタリア。友人に貯金がなく、結局国内になってしまった(男性/32歳/ソフトウェア)

ヨーロッパ旅行は費用も高めなので、グループで計画すると予算面でNGが出やすいかもしれませんね。移動費に費やして、旅先で何もできないのもツライですしね。

●日程が合わない

・イタリア。休暇期間のスケジュールが合わなかった(女性/24歳/その他)

・香港。みんなの希望日にチケットが手配できなかったので(女性/31歳/金融・証券)

・ドイツ。友人と日程が合わず、別の友人とオーストラリアに行くことになった(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・香港。私の卒業単位が危なく、再試験とかぶってしまった(女性/25歳/不動産)

自分の再試験のせいで、行きたい国に行けなかったなんて残念でしたね。海外旅行はスケジュールを合わすのが難しいのはよく分かります。

●安全面を考えて

・フランス。イスラム国が過激で危険だったから(女性/20歳/医療・福祉)

・タヒチ&イースター島。フランスが核実験を行ったから(男性/48歳/建設・土木)

・エジプト。治安のいいところに変更になった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・インド。衛生面などで不安な子がいたから(女性/36歳/マスコミ・広告)

旅行は安全第一。治安や衛生面で不安があるなら、様子を見て時期を改めるのもありですよね。旅先で何かあったら大変ですから!

●反対された

・オーストラリア。話し合いで負けた(男性/28歳/情報・IT)

・シンガポール。友人が韓流にはまっていたので反対された(女性/30歳/食品・飲料)

・インド。タージマハルを見たかったが、もっとおしゃれな場所がいいと却下された(女性/24歳/食品・飲料)

・ボリビア。「遠すぎるしショッピングができない」と非難ごうごうだった(女性/27歳/金融・証券)

一緒に行く相手から反対されたという人もいるようですね。こればかりは好みの問題もあるので、メンバーが複数いる場合は仕方がないかもしれませんね。

いかがでしたか? 安全面の考慮が理由ならなんとか諦めもつきそうですが、お金を払うのに行きたい場所があるのに行けないのは、いつまでも悔しい気持ちが残りそうですね。前回NGになった理由を無事クリアし、次こそは行きたい国に行けるといいですね!

調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女365人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催