​旅先でナンパの嵐?!「日本人は外国人にモテる」って本当? 女性はモテるけど男性は……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「日本人は外国人からモテる」とよくテレビなどで聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? 今回は海外旅行経験者に、行き先で外国人に実際モテたかどうかを聞いてみました。意外な結果が……。


■海外で日本人はモテると感じたことがありますか?

はい 66人(18.1%)

いいえ 299人(81.9%)

アンケートの結果、8割以上の人がNOと回答。噂はあくまで噂ということなのでしょうか? 「モテると感じたことがある」と答えた人の回答理由を見てみましょう。

■日本人は外国人にモテる!

●ここの国でモテました

・イタリアに行ったときに10人ぐらいのイケメンからナンパされた(女性/40歳/医療・福祉)

・トルコでは特にナンパされまくった(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

・大学の頃にイタリアに女4人で旅行したが、全員言い寄られた(女性/25歳/不動産)

・フィリピンで飲み屋に行くと、日本人と結婚したいという人が多かった(男性/32歳/ソフトウェア)

●顔立ちが人気?

・短期留学先で自分のファンクラブができた(女性/22歳/医療・福祉)

・フランスで、黒い髪や目の形を絶賛された(女性/37歳/商社・卸)

・旅行中、毎日「キュート!」と言われた(女性/33歳/不動産)

・「おしゃれだし日本人は童顔だからかわいらしい」とよく声をかけられた(女性/26歳/その他)

●日本人はウケがいい!

・何人ですか? とよく聞かれた(女性/45歳/マスコミ・広告)

・日本人というだけで、好きだと言われる(女性/32歳/運輸・倉庫)

・日本人はどこに行っても誠実で真面目という好印象を持たれているらしい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・日本人だということがバレると途端にちやほやしてくる人が結構いた(女性/28歳/自動車関連)

「モテる」と回答した人は、実際に海外でモテた経験が多いようですね。また、日本人が人気の国として、トルコやイタリアが多くあげられました。異国の地で「かわいい」と」絶賛されたら、ぽ~っとしちゃいそうですね。

ちなみにコメントから見ても分かるとおり、今回のアンケートで「モテる」と回答したのは66人中53人が女性でした。否定派からは、

・くどいているのではなく、観光客相手のリップサービスか営業だと思う(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・日本人がモテるわけではなく、男性が女性に声をかける習慣があるだけだと思う(女性/38歳/人材派遣・人材紹介)

・日本人限定ではなく、アジア人の女性が全般的に人気。モテるとしたら歩き方とかに隙があるからだと思う(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)」

などの意見もありましたが、よくよく考えると国の文化の違いという可能性もなきにしもあらずですね。

少数派でしたが、一応男性のモテエピソードも紹介しておくと「自分がモテるというよりも、財布の中身がモテているように感じた(男性/43歳/自動車関連)」と、こんな悲しい声もちらほら。「もっと中身も見て!」と叫びたくなりますが、この事実を知っていると、女性に囲まれたときでも舞い上がらず冷静になれそうですね。今回のアンケート結果、みなさんはどう思いますか?

文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女365人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催