金欠時におすすめ! 卵かけごはんにちょい足しすると激ウマな食材・調味料

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

生卵が安心して食べられる日本ならではの料理「卵かけご飯」。海外の人からは敬遠されることが多いのですが、日本人にとってはソウルフードといえるものです。今回は、「卵かけご飯にこれを加えるとさらにおいしくなる!」という食材を、社会人の皆さんに聞いてみました。

■よくマッチするのはかつお節!

社会人401人に聞いてみたところ、213人から回答がありました。寄せられた回答の中から、特に多かった上位10食材をランキングで紹介します。

●卵かけご飯に加えるとめちゃウマな食材Top10

第1位 「かつお節」……43人(20.2%)

第2位 「刻みネギ」……28人(13.1%)

第3位 「刻みノリ」……22人(10.3%)

第4位 「マヨネーズ」……18人(8.5%)

第5位 「七味唐辛子」……13人(6.1%)

第6位 「食べるラー油」……10人(4.7%)

第7位 「ゴマ油」……8人(3.8%)

同7位 「味の素」……8人(3.8%)

第9位 「キムチ」……6人(2.8%)

第10位 「しらす」……5人(2.3%)

上位10食材はこのようになりました。1位は「かつお節」です。うま味がギュッと詰まった食材ですし、味の底上げができそうです。2位は「刻みネギ」。ネギの食感と風味が良いアクセントでしょう。3位の「刻みノリ」も食感と風味が良いですよね。「七味唐辛子」や「食べるラー油」、「キムチ」といった辛味のある食材を加えても良いという意見も多いですね。

続いてそれぞれの回答理由を紹介します。

●「かつお節」と回答した理由

・何も入れないよりも味わい深くなっておいしい(女性/36歳/機械・精密機器)

・かつお節から出たうま味がより味わい深くしてくれます(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・かつお節をたっぷり入れると味が濃厚になっておいしい(女性/27歳/食品・飲料)

●「刻みネギ」と回答した理由

・彩りが鮮やかになり、ネギのシャキシャキした食感もおいしいから(女性/32歳/商社・卸)

・ネギの爽やかな風味がいいアクセントになる(男性/23歳/その他)

●「刻みノリ」と回答した理由

・風味が出るため(男性/29歳/金融・証券)

・大きめに刻むと食感もいいし、ノリの風味も最高です(男性/23歳/情報・IT)

●「マヨネーズ」と回答した理由

・濃厚な味になるので好き(女性/36歳/医療・福祉)

・コクが出るのでよく加えます(女性/28歳/ソフトウェア)

●「七味唐辛子」と回答した理由

・スパイシーな感じになりおいしい(男性/42歳/自動車関連)

・卵だけだと単調なので、七味を入れると格段に風味が良くなる(男性/33歳/機械・精密機器)

●「食べるラー油」と回答した理由

・辛味が良いアクセントとなるし、風味もかなり変わっておいしいです(女性/29歳/自動車関連)

・ピリ辛だけど辛すぎなくて、卵かけご飯にパンチ力が出る(女性/29歳/小売店)

●「ゴマ油」と回答した理由

・別の料理かと思うくらいおいしくなる(女性/30歳/小売店)

●「味の素」と回答した理由

・味に深みが出ます(女性/42歳/マスコミ・広告)

●「キムチ」と回答した理由

・辛味も良いアクセントになるし、うま味もあるのでさらにおいしくなります(男性/33歳/情報・IT)

●「しらす」と回答した理由

・しょうゆを入れずに、しらすの塩味だけで食べます。卵としらすがよくマッチします(女性/29歳/情報・IT)

回答理由はこうした意見が寄せられました。ともすれば単調な味の卵かけご飯ですが、こうした食材を加えることでよりコクが出たり、新鮮な風味が加わったりするのでさらに楽しむことができますね。

少数回答では、

・めんたいこ

・オクラ

・ノリのつくだ煮

・カレー粉

・チーズ

・なめ茸

・パクチーパウダー

・ヤマイモ

・ワサビ

・乾燥桜エビ

・紅ショウガ

・さけフレーク

といった回答がありました。パクチーパウダーはどんな卵かけご飯になるのか気になりますね。

皆さんはどうでしょうか? 卵かけご飯に加えるとさらにおいしくなる一品というと、何がありますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催