共学出身者には通じない! 「男子・女子校だけの常識」10選「スカートの下に短パン」「一日で会話する女性が母親だけ」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

思春期を同性ばかりの環境で過ごす男子校、女子校。共学とは違うちょっと特殊な状況なだけに、そこには独自の「常識」が存在するようです。なかには卒業後に、「えっ? これって世間一般の常識じゃなかったの?」と気がつく人も。ということで今回は、マイナビニュース会員にアンケート調査し、「男子校・女子校時代に常識だと思っていたら、実は常識じゃなくて驚いたこと」について聞きました。

【女子校出身者編】

■バレンタインに手作りチョコを女友だちにあげること。毎年作り合っていたので、共学では作らないと聞いて驚いた(25歳/女性)

最近では、女性同士で交換する「友チョコ」も流行しているようですが、女子校では男子がいないため、女友だちにあげるのが当たり前。もしくは、素敵な男性教師にあげたりするのでしょうか(ドキドキ)。

■スカートの下に短パンを履くこと。寒いからそのような格好をして登下校していた(20歳/女性)

筆者が通っていた共学の高校にも短パンを履いている女子はいましたが、確かに数は少なかったような。

■毎日、すっぴんが当たり前だった。共学の友達は、化粧して登校していたけど…… (34歳/女性)

短パンのエピソードと同様、異性の目がないと気が緩んでしまうのかもしれませんね。

■ひざ掛けを巻いてうろうろすること。共学出身の友達の前でやったらドン引きされた(27歳/女性)

女性は冷えに弱いので、短いスカートはキツイことでしょう。ドン引きせず、大目にみてあげてほしいところです。

◾︎生理の話を堂々と話すこと (29歳/女性)

たしかに、これは共学では考えられませんよね。思春期の男性が聞いたら、気まずくなってしまいます。

■私の通う女子校では、裸足で歩き回るのが常識だった(31歳/女性)

学校の中を裸足で歩き回るとは驚きです。足の裏が汚くなってしまわないのでしょうか。

【男子校出身者編】

■男子生徒が少女漫画を読むこと。共学だと恥ずかしくて読めないということを大学時代に聞きました(38歳/男性)

筆者(男性)は中・高校時代から少女漫画を読んでいましたが、言われてみれば女子のいる学校では読まなかったような。

■アニメ研究会があること(26歳/男性)

共学にもあると思いますが、男子校のほうが多いのでしょうか。異性がいないほうが趣味に没頭できる?

■アダルトな本を学校に持ち込むことが普通と思っていたら、共学で同じことをすると「モテない男だと馬鹿にされる」と聞きました(49歳/男性)

そもそも、学校にアダルト本は持っていってはいけないような……。男子校なら、それもありなのかも。

■一日で会話する女性が母親だけという日がある(50歳以上/男性)

男子校ならではの悩み。一方で、「男子校のほうが女子校との合コンが多い」という声もあります。

■太った男子生徒の胸を揉む(34歳/男性)

男と男の友情を深めるボディタッチ。こちらも、男子校ならではのエピソードです。

共学では考えられない「常識」がたくさん寄せられた今回のアンケート。男子校、女子校に通っていた人なら懐かしいエピソードも多かったのではないでしょうか。卒業後、初めて共学に通ったり社会に出たりした際に、カルチャーショックを受けて大変だった人もいるかもしれませんが、今となると良い思い出ですよね。

(宮崎智之+プレスラボ)

調査期間:2015/10/20~2015/10/21
アンケート調査:マイナビ学生の窓口
有効回答数235件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催