「電話対応」「海外出張」……仕事で英語が得意だったらよかったのに! と思った経験

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


仕事上で英語を使う機会はどんどんと増えていますよね。英語が苦手だと思う人にとっては「英語が得意だったらなぁ」と仕事で感じてしまうことも多いはず。今回は英語が苦手な社会人男女に「英語が得意だったらよかったのに」と思ったことについて聞いてみました。

■仕事をしていて、英語が得意だったら良かったと思った経験を教えてください

●電話がかかってきたとき

・話が分からずじまいで電話を切った時(男性/33歳/建設・土木)

・聞き取れずに黙ってしまった時(女性/37歳/商社・卸)

・他の英語が話せる人に電話を回してしまったとき(男性/24歳/電機)

・海外からの電話に出れない自分が恥ずかしい…(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

・電話対応をして上手くいかないと、少しでも話せたらいいなと思う(男性/28歳/情報・IT)

最も多くのエピソードが寄せられたのが「オフィスでの電話対応」でした。英語が苦手な人にとっては、英語での電話に出てしまった時は地獄ですよね。「英語が話せていれば…」と悔しい思いをしている人が多いようですね。

●外国人の来客時

・オフィスに来客があった時。英語が話せればもっとこにゅニケーションが取れるのにと思った(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・スムーズに接客できず、失礼なことになってしまったので(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・外国の取引先からプレゼンテーションを受ける時(男性/38歳/通信)

・最近は取引先が増えて英語の重要性を強く感じている(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・もっとうまい表現が無いかいつも悩んでしまう。英語が得意だったらなあと思う(女性/25歳/その他)

外国人の来客も増えている企業が多いですよね。そんな時に対応するに当たり、上手くコミュニケーションが取れたらいいのになぁ思った経験がある人も多いですね。こちらにも多くのメッセージが寄せられております。

●海外出張の時

・海外出張時にもっと深く触れ合えたり交流できると思うので(女性/29歳/情報・IT)

・海外出張の機会が増えて、現地の従業員とのコミュニケーションをとる際に、ここで英語でも話せればなぁと思う機会が多々ある(男性/42歳/自動車関連)

・出張の時はいつでも「英語が得意だったら」と思う(男性/50歳以上/建設・土木)

・なぜか海外駐在になった時。本当に苦労した(男性/48歳/建設・土木)

出張ではどうしても英語が共通語になりますよね。そんな時得意な人はスムーズにコミュニケーションが取れますから、そんなシーンを見ていると自分もそうなりたいと思いますよね。

●書類やマニュアルが英語の時

・設計図が英語表記しかない場合が多く、大変手間がかかるから(男性/50歳以上/建設・土木)

・知りたい情報が日本に無く、海外のサイトに英語でしか載っていないとき(女性/30歳/情報・IT)

・マニュアルが英語しかなくて困った(男性/38歳/情報・IT)

・英語の論文を読むスピードが遅くて、得意ならもっと多くの情報を得られると感じたとき(男性/30歳/機会・精密機器)

仕事上、マニュアルや書類、契約書が英語でしかない場合って多いですからね。そんな時にスラスラ読めたり理解して、問題点を洗い出せたりすると仕事がスムーズに進みますから、英語が得意だと良いなぁと思ってしまいますよね。

●その他

・外国人の社員を雇うことになった時に、英語ができたらもっと楽なのにと思った(女性/32歳/自動車関連)

・良い条件の転職話があったのだが、英語が不得意なため上手くいかなかった(男性/47歳/その他)

・昇格に有利なことが分かった時(男性/34歳/金融・証券)

・周りの同僚たちが英語で話していた時(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・英語の能力があると奨励金がもらえる制度があるので(女性/25歳/情報・IT)

資格取得と同様に、英語ができるということで報酬が挙がったり、転職に有利だというエピソードも多く寄せられております。そうなるとやはり出来ていた方が良かったなぁと思ってしまいますよね。

いかがでしたか?これからはもっと多くの海外の企業とのパートナーシップや合弁が増えていきますから、英語が苦手だともっとストレスが溜まってしまいますよね。何とか得意になりたいものですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:英語が苦手だと思う社会人男女281人(インターネットログイン式)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催