熱々じゃないとだめ? 時間がたつと格段に味が落ちるファストフード ランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ファストフードはすっかり生活に密着していますよね。手軽に食事を済ませたいときなどにはファストフードはありがたい存在です。でも、熱々なうちに食べないとおいしくない、なんて思ったりしませんか? 今回は、時間がたつとすごく味が落ちるメニューは? という件です。

社会人398人に「ファストフードのメニューの中で、時間がたってから食べると『格段に味が落ちるなあ』と思うものを教えてください」というアンケートを行ったところ、以下のような結果になりました。

■時間がたつと格段に味が落ちると思うファストフードメニュー Top5

第1位 フライドポテト……179人(45.0%)

第2位 フライドチキン……62人(15.6%)

第3位 ピザ……51人(12.8%)

第4位 ハンバーガー……49人(12.3%)

第5位 トンカツ……22人(5.5%)

牛丼……18人(4.5%)

サンドイッチ……6人(1.5%)

ホットドッグ……2人(0.5%)

その他……9人(2.3%)

1位は「フライドポテト」でした! 確かに熱々のうちはおいしいのですが、冷めてしまうとしおしおでモソモソした食感になりますものね。2位は「フライドチキン」。オーブンで温め直すとまたおいしくなる、なんて話もありますが。

3位は「ピザ」。昔「冷めたピザ」なんていわれた宰相がいましたね。4位は「ハンバーガー」。こちらも温め直すといいのかもしれません。5位は「トンカツ」です。冷めてもおいしいものもありますが……。

回答者の意見をご紹介します。

●「フライドポテト」は冷めると格段に味が落ちる!

・なんでか分からないけど、とてつもなくまずくなる。陰謀だと思う(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・カリカリしていない、ぐびぐびのポテトはまずくて食べられない(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●「フライドチキン」は冷めると格段に味が落ちる!

・岩のように硬くなるので駄目。油も酸化して吐き気がする(男性/30歳/運輸・倉庫)

・冷めるとグニャグニャで油っぽくなる(男性/41歳/ソフトウェア)

●「ピザ」は冷めると格段に味が落ちる!

・冷めると生地はカチカチになるし、チーズはモタモタになるから(男性/22歳/食品・飲料)

・冷たいチーズって全然おいしくないから(女性/32歳/情報・IT)

●「ハンバーガー」は冷めると格段に味が落ちる!

・昔、完全に冷めてしまってから食べたことがあった。一口食べた瞬間、食べ物ではない何かを口に入れたような感覚に襲われた。それ以来、冷めたハンバーガーは食べない(女性/39歳/運輸・倉庫)

・パンが水分を吸ってしなしなになり、おいしくない(女性/24歳/学校・教育関連)

●「トンカツ」は冷めると格段に味が落ちる!

・衣のサクサク感がなくなり、ベタッとした感じになってまずい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・豚肉は冷めたらきついときがある(男性/32歳/食品・飲料)

他のメニューについての意見もご紹介します。

●牛丼

脂っこさを強く感じるようになるし、なんか臭いがきつくなる(男性/32歳/その他)

●サンドイッチ

パンが水気を吸ってべしゃべしゃになってしまうからおいしくない(女性/36歳/医療・福祉)

●ホットドッグ

冷めるとパンがべちゃっとして気持ちが悪い(男性/33歳/金融・証券)

パンものの場合には、パンが水分を吸ってふやけてしまい、食感が悪くなりますね。これを嫌う人が多いようです。また。冷めると脂が固まり、それが嫌な味になるという意見が散見されました。

●フライドポテトの冷めるとおいしくなくなる感は異常。なんででしょうね。冷めてもおいしいポテト作ればヒットするのにね(男性/37歳/機械・精密機器)

というご意見もありました。確かにそうかもしれませんね。

ファストフードはやはり出来たての方がおいしく食べられるもののようです。テイクアウトしてもできるだけ早く食べた方がいいのでしょう。

あなたは、時間がたつと格段に味が落ちるファストフードメニューというと、どんなものを挙げますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:398件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催