紅の豚→シューティング、けいおん→育成系……あのアニメをゲーム化したらこうなるに違いない!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

アニメをゲーム化することはよくありますよね。有名なアニメはすぐにゲーム化されますし、またそのアニメがそもそもゲームになりやすいといった場合もあります。今回は、あのアニメをゲーム化したらこうなるのでは? という妄想を聞きました。

社会人91人に、「あのゲームはこんなふうにゲーム化できるのは? というプランを挙げてください」というアンケートを行いました。回答の中からピックアップしてご紹介します。

●『魔法少女まどか☆マギカ』 ⇒ 横スクロールアクション

プレーヤーはほむらを操ってステージを進み、途中でマミさんなどを救いながらステージボスの魔女を倒して先に進む。ただ途中で絶対に倒せないボスが出てきて、何十回もゲームオーバーにならないといけない。そうすることでほむらが強くなって進めるようになる。

(男性/38歳/通信)

これはこれで楽しいかも……。

●『Free!』 ⇒ 連射式スポーツゲーム

AボタンとBボタンを交互に押して泳ぐ、『ハイパーオリンピック』みたいなスポーツゲーム。連打が早いと速く泳げ、さらに多人数プレー時には使用キャラの相性で速くなったり隠し要素もある。

(男性/32歳/情報・IT)

今ハイパーオリンピックの系譜に連なるゲームが提案されるとは!

●『けいおん!』 ⇒ 育成シミュレーションゲーム

演奏の全くできない唯ちゃんを育てるゲーム。育成スケジュールを立て、唯ちゃんを一流プレーヤーにするのが目的。ただし、あまり技術ばかり上げ過ぎると、ほんわかパラメーターが下がって、バンドの方向性がヘビメタになったりするので注意。

(男性/36歳/ソフトウェア)

『平沢唯育成計画』ですね。

●『紅の豚』 ⇒ フライトシミュレーター/空戦ゲーム

フィオに飛行艇を発注するところから始めて、まずその飛行艇を飛ばすことに慣れる。レベルが上がると空戦ステージに進むことができる。最後には「ボクシングステージ」がある。

(男性/34歳/情報・IT)

空賊やカーチスとの空戦は燃えるかもしれませんね。

●『となりのトトロ』 ⇒ ホームランダービー

トトロやネコバスが投げる球をバットで打ち返す。5球中4球をホームランできたらクリア!

(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

ネコバスさんはどの足で投げるんでしょうね(笑)。ものすごい変化球かも。

●『シドニアの騎士』 ⇒ 恋愛シミュレーションゲーム

主人公キャラを選択して、周りのキャラを攻略する。性別が変わるキャラもいるのでたくさんのルートを楽しめる。身長差がやたらある場合など、多くのハードルがある。

(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

シドニアのキャラクターをよく把握していますね。

●『もののけ姫』 ⇒ 無双系アクション

プレーヤーは、サン、アシタカなどのキャラクターを選択し、敵をばったばったとなぎ倒す。攻略が進むとラスボスだったディダラボッチなどもプレイアブルになる。

(男性/28歳/情報・IT)

あちこちから怒られそうですねえ(笑)。

●『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 ⇒ ホラーゲーム

主人公にしか見えない幽霊を写真に撮って、その実在を友達に証明する。撮った心霊写真はアルバムになる。

(男性/50歳以上/建設・土木)

似たゲームがもうあります(笑)。

●『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ⇒ オープンワールドアクション

全く知らない一般人にギアスをかけてストーリーを進めます。他の人をいいなりにすることができる『GTA』みたいな感じ。

(男性/32歳/農林・水産)

他の人には迷惑かも……。

●『あたしンち』 ⇒ アドベンチャーゲーム

母がひたすら自分の家を探して街をうろうろするアドベンチャーゲーム。

(女性/30歳/その他)

お母さんが気の毒なゲームですな。

●『おそ松さん』 ⇒ 恋愛シミュレーションゲーム

プレーヤーは六つ子のうちの一人を選び、 イヤミ、チビ太、デカパンなどの妨害をかいくぐってトト子ちゃんを攻略する。

(男性/36歳/情報・IT)

六つ子の誰を選んでもあんまり変わらないんじゃないでしょうか(笑)。あと、ヒロインがトト子ちゃんしかいないというのも……。

けっこう無茶なものばかりでしたが、いかがだったでしょうか(笑)。ゲーム化のアイデアは皆さんいろいろお持ちでしょうし、また実際のゲーム化に当たってはゲーム会社内でさまざまな議論がなされるのでしょうね。

あなたは、あのアニメならこんなふうにゲーム化するな、なんてアイデアはありますか?

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催