悪用したいドラえもんのひみつ道具ランキング! 3位もしもボックス、2位タイムマシン……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

『ドラえもん』には、さまざまなひみつ道具が登場します。のび太君を助けるための道具ですが、「これを使うとあんなことができるなぁ」なんて妄想が広がることはありませんか? 今回は、悪用してみたいドラえもんのひみつ道具について聞きました。

社会人157人に「ドラえもんのひみつ道具の中で悪用してみたいものは何ですか?」というアンケートを行ったところ、117人から回答がありました。

■悪用してみたいドラえもんの道具 Top5

第1位 どこでもドア……45人(38.5%)

第2位 タイムマシン……14人(12.0%)

第3位 もしもボックス……11人(9.4%)

第4位 透明マント……9人(7.7%)

第5位 アンキパン……6人(5.1%)

同5位 スモールライト……6人(5.1%)

「どこでもドア」「タイムマシン」「もしもボックス」と、ドラえもんのひみつ道具の中でも「最強」と呼ばれることの多い3種がTop3になりました。皆さんよく分かってらっしゃるようですね(笑)。4位は「透明マント」ですが、こちらもいろいろ妄想が広がる道具ですよね。5位は「アンキパン」と「スモールライト」。記憶力をアップして、また小さくなって何をしようというのでしょうか!?

どんな悪用を考えているかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●「どこでもドア」を悪用してみたい!

・利用料金を取る(男性/30歳/その他)

・両親にすぐに会いに行けるので、いつでも娘を預けられる(女性/32歳/金融・証券)

・悪い金を蓄えている銀行・政党・起業家のお金を盗んで、ねずみ小僧的なことをしたい(男性/44歳/情報・IT)

●「タイムマシン」を悪用してみたい!

・万馬券などを調べて買いたい(女性/28歳/ソフトウェア)

・入試の解答を見て、いい大学に入る(女性/32歳/その他)

・未来に行って得た情報で株価操作をする(男性/32歳/商社・卸)

●「もしもボックス」を悪用してみたい!

・自分に都合のいい世界にする(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・もしも自分が世界の支配者だったら、みたいな世界を見てみたい(男性/36歳/情報・IT)

・嫌いなやつを苦しめる世界にしたい(男性/28歳/医療・福祉)

●「透明マント」を悪用してみたい!

・更衣室とか普段は入れない女性スポットに行ってみたい(男性/36歳/機械・精密機器)

・映画のただ見に使います(女性/33歳/その他)

・万引きとのぞき見し放題だから(男性/23歳/情報・IT)

●「アンキパン」を悪用してみたい!

・難関資格試験合格のために使用する(女性/24歳/その他)

・テスト前に使います(笑)(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・試験でトップを取る(女性/32歳/食品・飲料)

●「スモールライト」を悪用してみたい!

・嫌な人を小さくしたい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・小さくなって他人の家に忍び込む(男性/33歳/機械・精密機器)

・小さくなって人に見つからないようになり、他人の会話を聞き、腹の中を探りたい(男性/34歳/食品・飲料)

皆さん、いろいろ悪用法を考えていらっしゃるようですね。しかし、両親に娘さんを預けるのに「どこでもドア」を使うのは「悪用」になるんですね(笑)。回答者本人が両親に悪いなあ、と思っている証拠でしょうか。

他にも下のようの秘密道具が挙がりました。

●タイムふろしき

子供に戻って働かない(男性/24歳/自動車関連)

生活できないですよ(笑)。

●カネバチ

落ちてるお金を収集する(女性/32歳/不動産)

そもそもこの道具は悪用前提なのでは!?

●イキアタリバッタリサイキンメーカー

細菌兵器を作るのに使えると思う(女性/36歳/医療・福祉)

これはいけません!

●テレビとりもち

CMから高価な商品を取って、売りさばく(女性/27歳/金融・証券)

この道具も悪用前提な気がしませんでしょうか。

●どくさいスイッチ

邪魔者を消したい(男性/26歳/電機)

そういう態度がいけないと、独裁者をこらしめるための道具なのですが……。

●石ころぼうし

テレビ局の中を見てみたい(男性/33歳/学校・教育関連)

この道具があればどこにでも行けますものね。

●バイバイン

500円玉を増やせば、大金持ちにもなれる?(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

捕まりますよ!

いかがでしたか? こうして並べてみても、ドラえもんの道具には悪用できるものが多いですね。のび太君も作中で悪用してはひどい目に遭い、ドラえもんにたしなめられているわけですが……。悪用も考えてしまうほど魅力的な道具がそろっているということでしょうね。

あなたは、ドラえもんの道具の中でどんなものを悪用してみたいですか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:157件

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催