コンプレックスを解消! 丸顔でも似合うかわいい最旬ヘアスタイル16選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

可愛らしい印象の丸顔。しかし、当の本人は丸顔にコンプレックスを抱いていることも。顔が大きく見えたり幼い印象になったりするのが嫌だという声が多いです。そんな丸顔でお悩みの方必見!丸顔さんに似合う髪型をご紹介します。髪型を変えるだけで印象が変わりますよ!
【丸顔に似合う髪型の傾向をチェック】

日本人に多い丸顔は、顎のラインが丸く顔の縦横が同じくらいの比率。頬がふっくらしているという特徴があります。

顔の縦横の比率が同じくらいなので、髪型で出来るだけ縦長に見せることで横幅をカバーします。菱型のラインを作り縦長に見せます。

そのためにトップにボリュームを持たせるのが丸顔をカバーする時のポイントです。

高さを作ることでシルエットを縦長に見せつつ、ロングなら毛先はふわりとカールをかけるのがおススメ。

■前髪のポイント

丸顔をカバーしたいなら、子どもっぽいパッツンは避けましょう。

前髪を作る時のポイントをいくつか紹介します。

・幅を狭く前髪を作る

・奥行きを作って前髪を流す

・前髪からサイドにかけてマッシュアーチを描く

・重めにおろして狭い額を隠す、深めに前髪をとる

・立ち上げバングで目線を上に

■カラーは落ち着いた色がオススメ

明るい色は膨張して見えるので、落ち着いた色合いのカラーリングがオススメです。

■サイドで顔のラインをカバー

丸顔の輪郭を隠すことで、スッキリ見せることが出来ます。長さに関係なく輪郭を隠すようにサイドの髪を作ると良いですよ。

【ロングヘアで縦長効果】

顔の丸みをカバーして縦長に見せるならロングヘアが良いですよね。小柄な人はロングだと少し重い印象になるかもしれません。

■フェアリーウェーブ

ふわりと大き目のカールで丸顔をカバーします。顔周りは抑えつつ、顔に沿うようなカールをかけると小顔効果が期待出来ますよね。

■ニュアンスストレート

ナチュラルな柔らかさが可愛らしいロングスタイル。

ドーリースタイルで小顔効果がありオススメ。

■ドーリーカール

人形のような雰囲気を演出したパーマをあてたスタイル。

髪の全体的にボリュームを出して小顔効果を演出。

【丸顔に似合うミディアムは?】

■ストレート

シンプルに清純派な印象のストレート。

前髪を流して小顔をカバー。

■ひし形シフォンミディアム

丸顔をカバーするにはふんわりとしたひし形シフォンミディアムがおススメ。

全体をひし形のシルエットにすることで丸顔をカバーします。

大き目なカールをかけて女の子らしさを演出するのもあり。

■バルーンシルエット

フェミニンなミディアムスタイル。

ふんわりと作ったバルーンシルエットは小顔効果のひし形を作ります。

■大き目のカール

大きくかけたカールパーマは女性らしい可愛さを演出します。

気になる輪郭をカバーしてくれるので、どんな輪郭でも似合う髪型です。

■レイヤースタイル

レイヤーを入れることで顔周りをスッキリみせ、小顔効果を演出します。

前髪は流すのがおススメ。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催