1位は断トツあの作品! 傑作だと思うサッカー漫画ランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


昔はスポーツ漫画といえば野球をテーマとする作品が多かったのですが、日本でもサッカーの人気が高まり、サッカー漫画が多く描かれるようになりました。数あるサッカー漫画の中で「最高傑作」といえばどの作品でしょうか? アンケートで聞いてみました。

社会人157人に「あなたがサッカー漫画で最高傑作と思う作品のタイトルを挙げてください」というアンケートを行ったところ、結果は以下のようになりました。

■サッカー漫画の最高傑作は? Top5

第1位 『キャプテン翼』高橋陽一……101人(64.3%)

第2位 『GIANT KILLING』ツジトモ/原案:綱本将也……15人(9.6%)

第3位 『ホイッスル!』樋口大輔……14人(8.9%)

第4位 『1/11 じゅういちぶんのいち』中村尚儁……6人(3.8%)

同4位 『Jドリーム』塀内夏子……6人(3.8%)

6割以上の支持を集めて1位は『キャプテン翼』でした! 日本のサッカー人気の基礎を築いたといってもいい作品ですから、これは当然の結果かもしれません。2位は『GIANT KILLING(ジャイアントキリング)』。監督業にスポットを当て、選手の心情、試合経過などを丹念に追った作品です。

3位は『ホイッスル!』です。中学生のサッカー少年が選手として技能を高め、仲間と切磋琢磨(せっさたくま)する中で、人間としても大きく成長していく姿を描いています。

4位は『1/11 じゅういちぶんのいち』『Jドリーム』の2作品。『1/11 じゅういちぶんのいち』は進学校でサッカーを再開した少年がプロとなり活躍するという物語です。『Jドリーム』はJリーグを舞台に始まり、ワールドカップ予選など個性豊かなプレーヤーが戦うさまを活写しています。

回答者の意見をご紹介します。

●『キャプテン翼』は最高傑作だ!

・これほど、世界のプレーヤーに影響を与えたマンガはないと思う(男性/44歳/情報・IT)

・読み直してもいまだに面白い(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

●『GIANT KILLING』は最高傑作だ!

・サッカーに興味なくても読みたくなる傑作(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・サッカーのルールとか見方が分かって面白い(女性/32歳/情報・IT)

●『ホイッスル!』は最高傑作だ!

・各キャラが立っていて、サッカーが分からなくても楽しく読めた(女性/27歳/金融・証券)

・青春が感じられる名作(男性/26歳/電力・ガス・石油)

●『1/11 じゅういちぶんのいち』は最高傑作だ!

・とても楽しく読める傑作です(男性/50歳以上/建設・土木)

・サッカーの面白さが伝わってくる本当にいい作品です(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●『Jドリーム』は最高傑作だ!

・Jリーグ発足当時の懐かしい感じがとても良い(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・若々しくて元気があって良いから(男性/30歳/運輸・倉庫)

他には以下のよう作品が挙がりました。

●『シュート!』大島司

面白くて毎週楽しみに読んでいた。熱いシーンも多い(女性/33歳/情報・IT)

●『オフサイド』塀内夏子

主人公チームが負けるなどの展開が斬新(男性/44歳/その他)

●『BE BLUES! ~青になれ~』田中モトユキ

逆転劇があってたまらなく面白い(男性/28歳/医療・福祉)

『キャプテン翼』が圧倒的な強さを見せた結果となりました。同作のアニメは世界中の子供たちに愛され、その子供たちの中から世界を代表するようなサッカー選手が多数出ています。その意味でも、大きな足跡を残したサッカー漫画といえるでしょう。

あなたは、サッカー漫画の最高傑作というと、どんな作品を挙げますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:157件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催