お金がかかるから? 時間がない? 海外旅行に“行かない”理由ランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


「日本人の海外旅行促進」に国土交通省・観光庁をはじめ、官民一体で取り組んでいるという話があります。現在、円安効果で日本を訪問する外国人が多い一方、それに見合うほど日本人が海外旅行に出かけないとか。では、海外旅行に行かない理由とは何でしょう!?

まず社会人男女286人に、海外旅行に行きたいかを聞いてみました。

Q.今、あなたは海外旅行に行きたいと思いますか?

はい……209人(73.1%)

いいえ……77人(26.9%)

「日本人が海外旅行に行かない」なんていわれていますが、行きたいと希望する人は7割を超えています。では、なぜ海外旅行に出掛けないのでしょうか? 「海外旅行に行かない理由」を聞いたところ、結果は下のようになりました。

■海外旅行に行かない理由 Top10

第1位 海外は危険だから・治安が気になるから……30人(39.0%)

第2位 英語がしゃべれないから(コミュニケーションを取るのが難しいから)……24人(31.2%)

第3位 日本国内旅行の方が良いから……17人(22.1%)

第4位 特に行きたいところがない……16人(20.8%)

第5位 円安だから……14人(18.2%)

第6位 時間がない……13人(16.9%)

第7位 移動に時間がかかるから……10人(13.0%)

第8位 旅行日程を組むのが面倒だから……9人(11.7%)

第9位 海外の物価が高いから……7人(9.1%)

第10位 環境が気になるから……5人(6.5%)

気候が合わない……2人(2.6%)

一緒に行く人がいないから……1人(1.3%)

その他……13人(16.9%)

1位は「海外は危険だから・治安が気になるから」でした! 日本は世界でも有数の治安の良い国です。同じぐらい安全な旅行先を求めると……ちょっと難しいかもしれませんね。また、2位は「英語がしゃべれないから(コミュニケーションを取るのが難しいから)」。コミュニケーションを取ろうと努力するのもまた旅の醍醐味なのですが……。

3位は「日本国内旅行の方が良いから」です。これをいわれるとちょっと困りますね。昭和の時代に「ディスカバー・ジャパン」なんてキャンペーンがありましたが、日本の良さを再発見する人が増えているのかもしれません。

4位は「特に行きたいところがない」ですが、探せばどこかあるかもしれません(笑)。5位は「円安だから」。お金の問題は切実ですからね。これは9位に入った「海外の物価が高いから」にも関連しているでしょう。また、日本は意外と物価の安い国なのです。

6位「時間がない」、7位「移動に時間がかかるから」と、時間に関しての回答が続きました。ドラえもんの「どこでもドア」があれば、旅行者はぐっと増えるかも、です(笑)。8位は「旅行日程を組むのが面倒だから」というもの。最近では、スケジュールが決まっているツアー旅行でも掘り出しものがたくさんありますよ!

10位は「環境が気になるから」です。近年PM2.5などの大気汚染を気にして中国旅行を敬遠するという人もいらっしゃるようです。このような意見があるのも無理はないかもしれません。

「海外旅行に行かない理由」に回答した皆さんの意見をピックアップしてご紹介します。

●風習、食べ物や考え方が気になる(22歳/女性/その他)

自文化との差を楽しむのが海外旅行、という考え方もありますよ。

●体力に自信がないので(42歳/男性/商社・卸)

楽できそうな旅行先を選んでみてはいかがでしょうか。

●全てが面倒だし、旅行は特別好きじゃない(41歳/女性/マスコミ・広告)

面倒と釣り合う感動が得られる場所もありそうですが……。

●有色人種に対する差別が嫌(34歳/男性/その他)

確かに嫌な目に遭うこともあったりします。

●飛行機内が禁煙だから(50歳以上/男性/情報・IT)

愛煙家には厳しい状況ですよね。

●お金がないので(28歳/女性/人材派遣・人材紹介)

これは仕方ありませんね。

では、海外旅行ではなく、日本の国内旅行だったらどうでしょうか。「海外旅行に行きたいと思わない」と答えた人に、下の質問をしてみたところ……。

Q.海外旅行ではなく、日本国内旅行だったら行きたいと思いますか?

はい……48人(62.3%)

いいえ……29人(37.7%)

「日本国内旅行だったら行きたい」人は6割を超えています! 海外旅行に出掛ける日本人を増やすのは、なかなか難しいようです。

あなたは海外旅行に出掛けたいと思いますか? もし行きたくないとしたら、その理由は何ですか?

調査期間:2015/8(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:286件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催