【保存版】2015秋冬トレンドバックはこれ♡持ってるだけで今っぽくなれるおしゃれコーデまとめ♪

学生の窓口編集部
2015/11/03
学生トレンド
あとで読む


洋服は秋冬のトレンドを取り入れて衣替えしたのに、バッグは年中同じもの……なんてことになっているそこのあなた! 今年一押しのバックとおすすめコーデをタイプ別にご紹介します。

1.フリンジバッグ

フリンジと言えばイメージするのは民族系ボヘミアンスタイル。ですが、2015年のボヘミアンはこれまでの民族衣装感からは卒業して、都会的なエレガントさをプラスするのがトレンド予報。ボヘミアン初心者さんには嬉しい、取り入れやすいバッグから旬スタイルを楽しみましょう。

A.クラッチタイプ

クラッチバックは持っているだけで手元を華やかにしてくれるだけでなく、コーデのアクセントや差し色にもってこい。長めのフリンジで個性を出せばトレンドのネオボヘミアンスタイルのできあがりです。フリンジバッグはカラーが豊富なのでモノトーンコーデやシンプルな定番スタイルに差し色として取り入れるのも◎。無難な地味カラーバッグばかりになりがちな人は、勇気を出してフリンジタイプのカラークラッチバッグから挑戦してみて。

そんなフリンジのクラッチバッグを取り入れたおすすめのコーディネートは、ジェンダーレスを意識したクールなブラックコーデ。ブラックコーデには差し色アイテムが必要不可欠ですが、そこはフリンジのカラークラッチバッグでフォロー。さらにブラックコーデだからこそ引き立つ、濃いめの赤リップもはずせません。使い勝手のいいブルゾンを合わせれば、秋冬の寒さもクラッチバッグのと相性もばっちりです!

B.ショルダータイプ

バッグ全面にフリンジをあしらったショルダーバックは、ネオボヘミアンコーデを引き立てる名脇役になること間違いなしのアイテム。旬のクラッチタイプも捨て難いけれど、ショルダータイプなら片手が塞がることなく、より使い勝手がいいのも嬉しいですね。そんなショルダータイプのフリンジバッグを取り入れたおすすめのコーディネートがこちら。民族系のポンチョ風ストールとモカシンシューズを合わせれば、フリンジのショルダーバッグが活きた統一感のあるスタイルの完成。キメキメの民族系のボヘミアンコーデにならないように、デニムとつば広ハットを合わせて、カジュアルダウンするのがポイントです。

さらに、今っぽさを出すならラウンドタイプの丸めがねを取り入れてみて。これひとつで、これまた旬スタイルに格上げしてくれる、お洒落さん御用達のアイテムです。こなれ感たっぷりのコーディネートの秘訣は、フリンジのショルダーバッグを取り入れつつ、旬小物を上手に使いこなすことで叶います♡

2.ファーバッグ

秋冬だからこそ楽しめるファー素材。ファーコートはちょっと派手過ぎるかも……という人は、まずは手軽にバッグから取り入れてみて。ゴージャスで華やかな印象を与えてくれるから、きちんと感があるのに女性らしさを演出してくれる重宝アイテムです。

A.クラッチタイプ

ファー素材のクラッチバックは、毛の長さや質感、柄などがとにかく豊富。ファー自体も動物の毛から作られたリアルファーのものもあれば、フェイクファーまでさまざまです。そんなファー素材のクラッチバッグですが、選ぶなら毛色がミックスされたものが断然おすすめ! 白やグレー、ベージュなどがミックスされていることで、コーデのキーカラーの幅が広がり、使い勝手がアップします。

おすすめのコーディネートは、ファークラッチバッグと色味を合わせたグレーのオールインワンスタイル。足下はシンプルにパンプスを合わせても、ショートブーツを合わせてもOK。さらりとライダースを合わせれば、クールなのに女性らしさを忘れない、大人モノトーンコーデの完成です。ファー素材というだけで存在感があるので、小物をじゃらじゃらと付けるのは不向き。また、ファー素材はそれだけで女性らしさをプラスしてくれるので、ハンサムウーマン系のクールなコーディネートとの甘辛ミックスとの相性がぴったりです。一方で、とことんガーリーな甘めコーデに振り切り、愛されモテ系コーデに仕上げるのもあり!

B.ショルダータイプ

ファー素材のショルダーバックは、クラッチタイプのものとは対照的にシンプルなワンカラータイプを選びたい! 本命カラーはやっぱりオフホワイトやアイボリー。ころんとしたフォルムに毛長タイプのふんわりモコモコファーバックなら、それだけでガーリーな印象になる上、秋冬感もたっぷり。こんな素材をこの季節に楽しめるのは、女の子ならではですよね♡ さらにファー素材のショルダーバッグは、華奢なゴールドチェーンがあしらわれたものがおすすめ。より一層ガーリー度をアップさせてくれるとともに、ファーバッグの存在感を引き立たててくれます。

そんなファー素材のショルダーバッグを取り入れたおすすめのコーディネートは、オフホワイトのファーバッグを主役にしたミニマルコーデ。ふわふわのファーを立たせるべく、コーデは最小限の色使いに留めて。さらに、あえて可愛い過ぎない媚びないスタイルにまとめることで、ふわふわファーバッグが子どもっぽくならず、センスの良さが溢れ出ます。ショルダーバッグのチェーン部分は取り外せることがほとんど。気分でクラッチバッグとしても楽しんでみて♪

3.ニットクラッチバッグ

持つだけでいっきにセンスアップしてくれるクラッチバックですが、フリンジやファーだけでなく、ニット素材のクラッチバッグにも今年、注目が集まっています! 最近のハンドメイドブームもあってか、密かに編み物ブームが再燃中。その流れでニットのクラッチバッグも話題になっているというわけです。そんなニット素材のクラッチバッグですが、やっぱり気分はざっくり編まれたローゲージタイプのもの♡ ニット素材ならではのラフな質感に加え、肩肘張らない程よいヌケ感が、かっちりコーデにもラフなカジュアルコーデにもぴったりです。

今年一押しのニットクラッチバッグを取り入れたコーディネートは、ロングワンピースを取り入れた着こなし。ゆったりしたシルエットだからこそ、ヘアスタイルもラフにまとめてつば広ハットを合わせて。ふんわりまとめたコーデには、足下はハーフブーツで引きしめて辛さをオンしましょう。ニットクラッチバッグとゆったりシルエットのワンピースが、露出は少ないのにどこかセクシーさを漂わせるおすすめコーデの完成です。

たかがバッグ。されどバッグ!バッグひとつでより一層、旬のコーデを引き立ててくれるアクセントアイテムです。ぜひ今年の秋冬こそ、バッグ使いで周りと差をつけてセンスアップしてくださいね。

編集:ナイスク
イラスト:green K

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催