【保存版】2015年秋冬はどれを着る? 可愛すぎて迷っちゃうトレンドアウターコートまとめ

学生の窓口編集部
2015/11/02
学生トレンド
あとで読む

2015年即買いアウターをお洒落に着こなす方法と共にいち早く紹介しちゃいます♡今年の冬はお洒落なアウターでhappyに過ごしちゃいましょう!

■トレンドカラーで旬スタイル チェスターコート

去年から流行っているチェスターコートはお洒落さんなら1着は持っていたいマストアイテム。パンツともスカートとも相性バツグンで着回しが利くから今年の冬こそぜひ手に入れておきたいですね。かっちりとした印象でメンズライクなチェスターコートは、やっぱりクールにモノトーンカラーでまとめたい! ど定番の黒や紺ははずせないけれど、グレーもお洒落セレブがこぞって着ているトレンドカラーなのでおすすめです。靴やバッグなどのアイテムは引き締めカラーで統一し、上下を白の異素材アイテムでコーディネートすることで、チェスターコートを主役級に引き立てるのがポイント。

モノトーンコーデはついついハンサムになり過ぎてしまうので、ほんの少しだけ袖をめくって手首を見せたり、髪をまとめて首筋を出すことで女性らしい華奢さをプラス。足首を出すのもいいですね。ハンサムウーマン系が好きな人にも、ラフなカジュアルスタイルが好きな人にももってこいのコートがチェスターコートです。

■脱マンネリで旬なトレンチコート

定番アイテムのトレンチコートはどうしてもベーシックコーデになりがち……。脱マンネリ化するには、今季はさらっと羽織れるロングタイプを取り入れてみましょう。ゆるい抜け感を出して今っぽさを意識することで、洗練された大人コーデに仕上がります。シンプルなロングトレンチコートは今季大流行中のミモレ丈ガウチョとのコーデがおすすめ。コーデのアクセントに柄ガウチョパンツを取り入れれば、さらに周りと差をつけられること間違いなしです!

ロングトレンチコートの着こなしのコツは、縦長ラインを意識すること。トップスはコンパクトなショート丈のものか、裾をパンツにイン。ロングトレンチコートの裾のボリュームに合わせてガウチョパンツやワイドパンツを取り入れるのもいいですし、タイトなスキニーパンツやストレートパンツを合わせてメリハリを出すのも◎。ぼたんを締めてワンピース風のコーデも楽しめます。さらに、トレンドのつば広ハットを合わせれば、まさに今が旬の、お洒落な大人のトレンチコートスタイルの完成です。

■on・offの切り替え上手なピーコート

今も昔も変わらず、世代を超えて男女から愛されるピーコートはどこに行っても好印象♪ 休みの日のカジュアルコーデにも、平日のオフィススタイルでも着られるジャンルを選ばない優秀コートです。今年のアウターのキーポイントは「オーバーサイズ」。ピーコートもジャストサイズではなく、ちょっと大きめのサイズをセレクトしてざっくり着ることで古臭くなりません。女性らしさを強調するような裾広がりやウエストラインを強調するものより、メンズライクでジェンダーレスなラインのピーコートが今っぽい雰囲気を演出してくれます。オーバーサイズのピーコートのパンツはタイトなものをセレクトしてメリハリを。

トップスは定番の白シャッツでスッキリとまとめれば、シンプルなのに洗練された今どきコーデに仕上がります。ピーコートの特徴であるダブルボタンをかっちり留めたスタイルも、オーバーサイズ感がより強調されるのでおすすめですよ! パンプスやハーフブーツでスタイリッシュにまとめても、フラットシューズやスポーティなスニーカーであえてはずすのもOK♪

■一点豪華主義!の主役級ファーコート

秋冬コーデならではのファー素材は、2015年の秋冬も大人気。サンダルやバッグにファーがあしらわれたものも可愛いけれど、一気に華やかな雰囲気に格上げしてくれるファーコートがやっぱり気になる! センス良くファーコートを取り入れるポイントは、まずは色選び。ついつい暗めの無難な黒や紺を選んでしまいがちですが、黒や紺のファーコートは一歩間違えるとビジュアル系っぽい雰囲気になってしまうので要注意です。アイボリーやベージュ、明るいグレーベースにものをチョイスしましょう。明るいワンカラーのファーコートやミックスカラーのファーコートはダークトーンになりがちな冬コーデを、小物が無くても一気に華やかにしてくれます。

さらに、ところどころ毛色の違うファーがミックスされたものなら、コーデ全体の色味の統一がしやすいのでより着回しがしやすくなる効果も♪ そして着こなしのコツは、何と言ってもサイズ感。もともとボリュームがあるものがほとんどなので、あまり大きめのサイズを選ぶと着膨れしてしまう可能性あり。さらにファーコートそのものにインパクトがあるので、コーディネートは派手になり過ぎないように、色味をおさえることでまとまり感が出ます。チュール素材が旬なミモレ丈スカートで丈感のバランスを取ったり、タイトパンツを合わせてコンパクトにまとめたりすることで、ファーコートが主役のセンスアップコーデが叶います♡

■ワンランク上アーバンミリタリーなモッズコート

ガーリースタイルに甘辛コーデ、スポーティやマニッシュなど、着回し力の高いモッズコート。カジュアルなイメージがこれまでの定番でしたが、今年はちょっと周りと差をつけて、今年注目トレンドワードの「アーバンミリタリー」を意識して着こなしてみましょう。アーバンミリタリーの「アーバン」とは都会的とか洗練されたという意味。カジュアルになり過ぎない、上品できれい目に仕上げるアクセントアイテムを取り入れる着こなしポイントをご紹介します。まずは、モッズコート選びから。メンズライクになり過ぎないよう、ウエストラインが絞れるものをセレクトすることで女性らしさがプラスされ洗練された印象に。

さらに、顔周りに大きめのボアがついたものなら小顔効果はもちろんのこと、ミリタリーの中に可愛らしさを演出できます。さらに、モッズコートとセットで着こなしていたであろういつものエンジニアブーツやムートンブーツを、ポインテッドトゥのパンプスやハーフブーツにチェンジ。あえてきれい目なアイテムを取り入れるのがコーデの鉄則です。ボトムスもゆったりとしたタイプのものではなく、脚のラインがわかるようなタイトなものをチョイスすることで、モッズコートを取り入れた旬のアーバンミリタリーコーデが実現します。モッズコートのミリタリーさにおフェロメイクも相性がぴったり♡ バックやハット、アクセサリーなどでさらに周りと差をつけてみて!

いかがでしたか? さっそく今年もまた、旬の新しいアウターが欲しくなっちゃいますね。素敵なアウターを着こなして、心も身体も温かくファッションを楽しみましょう♪

編集:ナイスク
イラスト:green K

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催