黒部ダム以外も外せない! カップルにおすすめな富山のデートスポット15選

編集部:はまみ
2015/11/02
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 2.海王丸パーク
  2. 富山のおすすめデートスポット その2
  3. 富山のおすすめデートスポット その3

北陸新幹線が開通したことからも、注目度が上がっているのが「富山県」です。美味しいグルメもいっぱい! そして二人で楽しめるデートスポットもいっぱい! 思い思いのデートを楽しんじゃいましょう。富山で楽しむなら、ココは外せない! オススメのデートスポットを15カ所紹介します。
1.黒部ダム

富山といえば、黒部ダム! なんとなく「年配の方に人気のスポットなのでは?」なんて思って、敬遠していませんか? 本当の黒部ダムは迫力満点の絶景が楽しめる名スポットで、デートで訪れても充分に楽しめる場所なのです。観光期間は4月中旬~11月下旬となってます。

昭和31年から始まったダム建設。アーチ式ドーム越流型の巨大ダム建設は、世紀の大事業として知られています。当時のお金で513億が投じられ、7年物歳月を経て完成しました。実際に黒部ダムを目にすると、その迫力に驚くはず。巨大建造物の前に、人間の存在の小ささを実感するかもしれませんね。

また、大迫力の観光放水(6月26日~10月15日)も見逃せません。外階段や新展望台など、様々な角度から眺めることが可能です。天気が良い日には、水しぶきが作り出す幻想的な虹も出現! 恋する二人が楽しむのに、ピッタリの雰囲気ですよ。6月26日~10月15日

また周辺には、レジャーも充実。黒部湖遊覧船「ガルベ」は、6月1日~11月10日まで黒部ダム湖の上をクルーズできます。素敵な湖上デートも満喫してみてくださいね。

■住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺
■交通(アクセス)
黒部ケーブルカー 黒部湖駅 → 立山黒部アルペンルート内 黒部ケーブルカー 黒部湖駅
http://www.kurobe-dam.com/

2.海王丸パーク

※画像はイメージです

富山県で人気の「恋人の聖地」といえば、ココ! 「海王丸パーク」です。純白の美しい帆船「海王丸」は、別名で「海の貴婦人」とも呼ばれています。この船を中心として、様々な施設とエリアが広がっているのが、海王丸パーク。ゆったりとした時間が流れるベイエリアで、恋人と共にゆったりとした時間を楽しみましょう。

まずチェックしたいのが、もちろん主役の「海王丸」! もともとは商船学校の実習船として活躍したのですが、今も現役のときのままの姿で係留・展示が行われています。年10回ほど、全ての帆を広げる総帆展帆というイベントがありますが、非常に見応えがあります。もちろん船の中も、手に手を取って探検してみてくださいね。

そして、忘れてはいけないのが「恋人の聖地」! 海王丸パークに入ってすぐのところにある「恋人の聖地モニュメント」をチェックしてみて。この前で記念撮影をしたカップルは永遠に結ばれるといわれていますから、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

■住所
富山県射水市海王町8
■交通(アクセス)
北陸自動車道 小杉ICより車で約20分
http://www.kaiwomaru.jp/

3.五箇山・菅沼合掌集落

街でデートをするのも良いですが、ときには自然いっぱいの環境の中、文化的なデートを楽しんでみては? 「菅沼合掌造り集落」は、世界遺産にも認定されているスポットで、世界の人々から注目されています。

集落を訪れると、目の前に広がるのは自然豊かな日本の原風景です。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、そして冬は雪景色と、全く異なる季節を楽しめますよ。どんな季節に訪れても、なぜか懐かしい気持ちを感じられることでしょう。特にオススメなのは、冬のライトアップです。雪に浮かぶ合掌造りの建物が、ライトで照らされている様子は幻想的で、時間を忘れて見惚れてしまうことでしょう。宿泊デートを企画すれば、思う存分満喫できます。

また集落内には、受け継がれてきた歴史や文化を知り、体感することができる施設もあります。五箇山民俗館や塩硝の館で、普段はできない体験を楽しんでみて。穏やかな空気の中で楽しい時間を過ごせたら、きっとお互いの魅力も再発見できることでしょう。

■住所
富山県南砺市菅沼
■交通(アクセス)
東海北陸自動車道 五箇山ICより車で2分
http://www.gokayama.jp/monogatari/gassyou.html

4.富岩運河環水公園

※画像はイメージです

たまにはのんびり公園デート! お財布にも優しく、思い思いの楽しみ方ができるはずです。富山県内には多数の公園がありますが、オススメは「富山県富岩運河環水公園」です。こちらは、水辺空間の豊かさを大切にする目的で整備された親水文化公園で、面積はなんと9.7ha! 広大なエリアには、カップル楽しめるポイントが多数あります。

水辺を中心にして、両側には遊歩道が整備されています。自然を感じながらお散歩すれば、きっとカップルの会話も弾むはず。また園内には、「赤い糸電話」というスポットがあり、こちらも人気を集めています。天門橋の両展望塔間に設置されているのは、なんと長さ58mもの「糸電話」! ちゃんと向こう側の声が聞こえますから、ぜひ二人で挑戦してみてください。ほかの誰にも聞かれる心配はありませんから、甘い一言だって囁けるかも!? 

毎年クリスマスシーズンには、イルミネーションが行われます。園内を2万個のLEDで装飾した様子は、圧巻! 多くのカップルでにぎわいますから、ぜひお出かけしてみてください。

■住所
富山県富山市湊入船町
■交通(アクセス)
JR 富山駅北口より徒歩10分
http://www.kansui-park.jp/

5.ミラージュランド

※画像はイメージです

アクティブに過ごしたいカップルにオススメなのが、日本海側最大級の観覧車を持つ「ミラージュランド」です。遊園地としてだけではなく、様々なレジャーが楽しめるこちら。思い切り体を動かしたいカップルも、きっと満足できるはずです。

ミラージュランドといえば観覧車! こんなイメージを持つ方も多いかと思いますが、アトラクションはこれだけではありません。サイクルモノレールやティーカップにのれば、懐かしい思いに浸れるはず。立体巨大迷路ミラメイズは、上下左右、縦横無尽に動き回りながらゴールを目指す、新感覚迷路です。二人で協力して、頂上のゴールを目指してくださいね。このほか、テニスやパークゴルフのほか、芝生エリアで自由に過ごすのもオススメ。夏にはプールも楽しめちゃいます。

また、特別なときにオススメなのが、夜の遊園地を独り占めできるサービスです。観覧車やメリーゴーランドは、昼間とは全く異なる幻想的な雰囲気を作り上げてくれます。贅沢な空間で、とっておきの一言を伝えてみてください。

■住所
富山県魚津市三ケ1181-1
■交通(アクセス)
北陸自動車道 魚津ICより車で約15分
http://www.nice-tv.jp/~mirage/

次のページ富山のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催