徳島のおすすめデートスポット15選! 鳴門の渦潮だけじゃない、カップルで行きたい定番観光スポットは?

編集部:はまみ
2017/08/17
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 徳島のおすすめデートスポット2.奥祖谷観光周遊モノレール
  2. 徳島のおすすめデートスポット その2
  3. 徳島のおすすめデートスポット その3

四国東部に位置する徳島県は、「阿波踊り」や豊かな自然で有名なスポット! また、関西圏から四国に入る際の「玄関口」としての機能もあります。普段はデートの地として注目されることも少ないかもしれませんが、徳島県にもオススメデートスポットはたくさんあります。次のお休みに出かけたい、徳島のデートスポットを、厳選して紹介します。


▼こちらもチェック!
恋愛診断! あなたは恋愛上手? 恋愛下手? ラブ偏差値をチェック!



徳島のおすすめデートスポット1.鳴門の渦潮

※画像はイメージです

鳴門市孫崎と淡路島の間にある鳴門海峡といえば、「鳴門の渦潮」で有名な地域です。潮の満ち引きによって作り出される渦潮は、自然が織りなすダイナミックなマジックのよう! 見ごろの時期には観光客が多く訪れるスポットでもあります。

毎年、渦潮の直径が最大になるのは、春と秋の大潮のとき。最大直径は20メートル、そして水の速さは時速20キロにまで到達することも! 月の引力によって引き起こされる不思議な現象を目にすれば、きっと圧倒されることでしょう。鳴門の渦潮は、世界規模とも言われていますから、一度は見ておきたいところですね。

鳴門の渦潮を観察するなら、本州四国連絡橋の大鳴門橋の橋桁スペースを利用した「渦の道」や、うずしお観潮船、鳴門観光汽船などがオススメ。「渦の道」には途中にガラス床が貼ってあり、渦を真上から見ることができます。また観光汽船や観潮船を利用すれば、間近で感じる渦の迫力を楽しめることでしょう。好みで選んでみてくださいね。

■住所
徳島県鳴門市
■交通(アクセス)
神戸淡路鳴門自動車道 鳴門北ICより車で5分
http://www.naruto-kankou.jp/
鳴門の渦潮周辺のグルメをチェック!

徳島のおすすめデートスポット2.奥祖谷観光周遊モノレール

こちらは、山の自然を体感できるデートスポットです。「奥粗野観光周遊モノレール」は、いやしの温泉郷ホテル三嶺の敷地内から発着する、全長4.6キロメートルのモノレール。高低差は590メートル、そして最大傾斜はなんと40度! 約1時間の行程を、二人でのんびり楽しめますよ。

徳島県祖屋といえば、日本三大秘境の一つとしても知られています。その山の中を進んでいくのが、こちらのモノレール。観光用で使用されるモノレールとしては、「全長」「高低差」「最大傾斜度」「最頂標高」の全てにおいて、世界一を獲得しています。まさに「ここでしか味わえない体験」だと言えるでしょう。

山の中を進むモノレールに乗れば、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら、新鮮な空気を楽しむことができます。特に秋は紅葉が美しく、赤いトンネルを抜けているような気分! 疲れることなく森林浴を楽しみたいなら、非常にオススメですよ。

ただしこちら、予約制ではないので、混雑時には「せっかく行ったのに乗れない……」なんてこともあり得ます。混雑が予想されるときには、事前に電話確認したうえで訪れるのが良いでしょう。

■住所
三好市東祖谷字菅生28
■交通(アクセス)
徳島自動車道 井川池田ICより車で90分
http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/nature/shuyu-...
奥祖谷観光周遊モノレール周辺のグルメをチェック!

徳島のおすすめデートスポット3.海中観光船ブルーマリン号

画像提供:海陽町産業観光課

デートスポットの定番と言えば、水族館ですが、徳島県には普通の水族館レベルをはるかに超えた!? 素敵なデートスポットがあることをご存知ですか? それが「海中観光船 ブルーマリン号」。「南海の宝石」とも評される竹ヶ島海中公園の中を、ゆっくりと運行している観光船です。

船上からは徳島の美しい自然を望めますが、こちらの魅力は、なんといっても船内からの海中の眺め! 美しいサンゴや熱帯魚など……自然のままの海の姿を目前で楽しめます。その様子は、まさに天然の水族館! 非日常の世界へと、二人をいざなってくれることでしょう。まるで自分がダイビングをしているような気分で、季節の魚たちを楽しめますよ。

また近隣では、シーカヤックに挑戦することも可能です。天然の水族館を満喫したあとは、ぜひ自分の腕で、壮大な海へと乗り出してみて。いつもとは違ったデートの雰囲気を、満喫できるはずですよ。

■住所
徳島県海部郡海陽町宍喰浦字竹ヶ島28-45
■交通(アクセス)
徳島自動車道 徳島ICより約130分
http://www.kaiyo-kankou.jp/index.php/marine-home
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

徳島のおすすめデートスポット4.とくしま動物園

※画像はイメージです

時には二人でまったりデートを楽しみたい! そんなときには、「とくしま動物園」へとお出かけしましょう。こちらは、徳島県にある唯一の動物園! そして四国地方で最も大きな動物園でもあります。

温帯区、熱帯区、サバンナ区、寒帯区、こども動物園の5つのエリアで構成されているとくしま動物園。最大の魅力は、なんといっても可愛らしいレッサーパンダ! 平成27年6月には、オスとメスの双子の赤ちゃんが誕生しており、同10月より一般公開も行われています。可愛らしい赤ちゃんレッサーパンダのしぐさに、癒されること間違いなしですよ。また、体験型のイベントが豊富なのも、楽しめるポイント。かわいいモルモットを抱っこしたり、セイロンゾウにえさやりをしたり……。また毎週末と祝日には、こども動物園の飼育員体験ができる「チャレンジ・ザ・キーパー」が人気! 抽選で5組程度と、かなり狭き門ですが、挑戦してみてはいかがでしょうか。

毎年秋には、「夜の動物園」を見られるイベントもアリ。こちらも要チェックですね。

■住所
徳島市渋野町入道22番地の1
■交通(アクセス)
徳島自動車道 徳島ICより約20分
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/
とくしま動物園周辺のグルメをチェック!

徳島のおすすめデートスポット5.眉山

※画像はイメージです

徳島市のシンボルといえば「眉山」です。どの角度から山を眺めても、美しい眉のように見えることから、この名前がついたそう。そんな眉山も、徳島デートでオススメのスポットの一つですよ。

山頂へと向かう方法は二つあります。登山道が整備されているので、ハイキング気分で頂上を目指すのもオススメ。残念ながら体力に自信がない……と思うカップルは、ロープウェイを使いましょう。約6分で楽々頂上へ到達することができます。頂上に広がるのは、四季折々の花に囲まれた眉山公園! 展望台からは市内の様子が一望できますし、永遠の愛を誓って南京錠をかける、恋人たちのためのスポットもあります。

また眉山と言えば、四国有数の夜景スポットとしても知られています。ロマンチックなデートを満喫できることでしょう。春から秋までの時期は、21時までロープウェイも運行していますから安心ですね。

■住所
徳島県徳島市眉山茂助ヶ原
■交通(アクセス)
JR徳島駅より徒歩約10分で眉山ロープウェイ山麓駅
http://www.awanavi.jp/feature/bizan.html
眉山周辺のグルメをチェック!

次のページ徳島のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催