長崎のおすすめデートスポット15選! ハウステンボスだけじゃない、定番観光地は?

編集部:はまみ
2017/08/17
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 長崎のおすすめデートスポット2.平和公園
  2. 長崎のおすすめデートスポット その2
  3. 長崎のおすすめデートスポット その3

長崎のおすすめデートスポット

長崎ちゃんぽん、佐世保バーガー、出島に中華街と、魅力たっぷりの長崎県は、デートスポットの宝庫でもあります。海に囲まれた県で、普段はできないとびきりの体験をしてみませんか? カップルで訪れたら100倍楽しめる! 魅力的な長崎のデートスポットを、15個厳選して紹介します。



▼こちらもチェック!
熊本のおすすめデートスポット15選 カップルで行きたい定番スポットは?

長崎のおすすめデートスポット1.ハウステンボス

画像提供:(c)ハウステンボス/J‐16736

長崎で人気の観光スポットといえば、ハウステンボスです。一時期、その人気は低迷していましたが、近年は観光客数も急上昇! カップルで訪れるにもピッタリの場所です。

ハウステンボスといえば、古き良きヨーロッパの街並みと、季節に応じて楽しめるたくさんの花が人気です。ただ散策しているだけでも楽しめますが、せっかくですから人気アトラクションに乗ってみてはいかがでしょうか。オープンしたばかりで人気が高いのが「I.S.ラビリンス」です。2315年の宇宙をテーマにした迷宮に足を踏み入れれば、そこはまさに別世界! 幻想的な雰囲気を味わうことができますよ。またチョコがテーマの不思議な館「ショコラ伯爵の館」は、女性ウケも抜群! 二人の距離もっと近付けたいなら、「愛のホラーハウス~擂裡羅神社~」で、二人の愛を確かめてみて。こちらはカップル専用ホラーです。

また、毎年クリスマスシーズンには、壮大なイルミネーションが行われます。その規模は、なんと世界最大級と言われるほど! 光と花が彩る空間で、ロマンチックなデートを満喫してみてくださいね。

■住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
■交通(アクセス)
JR ハウステンボス駅より徒歩5分
http://www.huistenbosch.co.jp/

長崎のおすすめデートスポット2.平和公園

お金がないときでも、安心して楽しめるのが公園デートの魅力です。彼氏、彼女とまったりとした時間を過ごしたいなら、「平和公園」へとお出かけしましょう。

小高い丘の上に広がる平和公園は、緑豊かで魅力的な公園です。二度と悲惨な戦争を繰り返さないという、平和への祈りを込めて作られた場所でもあり、修学旅行で訪れた経験がある方も、多いのかもしれませんね。

園内でひときわ目を引くのは、高さ9.7メートルの「平和祈念像」です。高く挙げられた右手は原爆の脅威を、そして水平に伸ばした左手は平和を、さらに閉じられた瞼が犠牲者への追悼の意を示しています。圧倒的な存在感を示す像を前にすれば、自然と歴史について意識が向くのではないでしょうか。

今、大好きな恋人と一緒に、のんびりまったり公園デートを楽しめることが、どれだけ幸せなことなのか。きっと心から実感できるはずです。大切な人だからこそ、一緒に歴史を感じるデートをしてみてはいかがでしょうか。

■住所
長崎県長崎市松山町2400-3
■交通(アクセス)
JR長崎本線 長崎駅より路面電車。松山町より徒歩約3分
http://www.at-nagasaki.jp/spot/130/
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

長崎のおすすめデートスポット3.グラバー園

異国情緒あふれるオススメデートスポットといえば、こちら。幕末から明治期の洋館が建ち並ぶ「グラバー園」です。年間100万人以上の観光客が訪れる人気スポットは、雰囲気も抜群! デートを楽しむ恋人たちでにぎわっています。

グラバー園とは、市内に点在していた6つの明治期の洋館を、移築、復元した施設です。

→元々、旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅が建っていたところに加え、市内に点在していた6つの明治期の洋風建築を移築、復元した施設です。

その中心にあるのは、トーマス・ブレーク・グラバーが建てた旧グラバー住宅。実はこの旧グラバー住宅は、日本に現存する最古の木造洋風建築物なのです。幕末の動乱、そして日本の近代化……全てを見てきたこの建物は、幕末の志士をかくまった隠し部屋があったともいわれています。

また、恋人たちにとって、要チェックなのが園内に隠されている「2つのハート」です。「カップルでこのハートの石に手を重ねると幸せになれる」と言われているので、ぜひ探してみてくださいね。ただし、ハートを探すことだけに夢中になりすぎないよう、注意しましょう!

■住所
長崎県長崎市南山手町8-1
■交通(アクセス)
JR 長崎駅前から路面電車。大浦天主堂下より徒歩7分
http://www.glover-garden.jp/
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

長崎のおすすめデートスポット4.長崎ペンギン水族館

※画像はイメージです

長崎市には、ちょっと変わった水族館があります。それが、ペンギンに特化した水族館「長崎ペンギン水族館」です。確かにペンギンは可愛いけれど……ペンギンだけに特化するって、どうなの!?と思ったあなたも、大丈夫! しっかりたっぷり、二人のデートを満喫できますよ。

現在地球上には、18種類のペンギンが生息していると言われています。こちらで飼育されているのは、その中の9種類! ここに来るだけで、世界のペンギンの半分について知ることができるのです。ペンギンの種類がこれほどまでに豊富なのは、もちろん日本でここだけですよ。ペンギン好きなカップルには、たまらない施設だと言えるでしょう。

またこちらの施設には、世界的にも珍しい「自然の海の中で過ごすペンギンたち」を観察する機会が用意されています。ロープ一本を隔てた先で、のんびりと自然を満喫するペンギンたち。砂浜で可愛らしい姿を眺めながら、おしゃべりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■住所
長崎県長崎市宿町3-16
■交通(アクセス)
長崎自動車道 長崎芒塚ICより約5分
http://penguin-aqua.jp/
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

長崎のおすすめデートスポット5.稲佐山

※画像はイメージです

ロマンチックなデートを楽しみたいなら、欠かせないのが夜景ですよね。長崎市内の美しい夜景を楽しめるスポットが、「稲佐山」です。長崎の夜景は、函館、神戸と並ぶ、日本三大夜景と言われています。また2012年には、世界新三大夜景の一つにも認定されました。そんな素敵な夜景を楽しむなら、稲佐山の展望台へと向かいましょう。

稲佐山は、標高333メートルの山で、長崎のシンボル的な存在です。東京タワーとほぼ同じ高さは、夜景を眺めるのに最適。視界を遮るものはなく、360度の美しいパノラマを楽しむことができますよ。また展望台には、絶好の記念撮影スポット「光のモニュメント」や、ハートの貝殻に願いをこめる「プロミスハート」、ハート型の床面イルミネーションなど、恋人たちの気分を高めるスポットもたくさんあります。

展望台へと向かうには、ロープウェイを利用するのがベストですが、平成28年2月までは工事のため運休しています。ロープウェイ再開までは無料送迎バスが運行していますので、詳細をチェックした上でお出かけしてみてくださいね。

■住所
長崎県長崎市稲佐町364
■交通(アクセス)
JR 長崎駅より、車・タクシーで約20分
http://www.nagasaki-tabinet.com/guide/115/
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

次のページ長崎のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催