石川・金沢のおすすめデートスポット15選! 北陸新幹線で行きたい定番観光地は?

編集部:はまみ
2017/08/17
学生トレンド
あとで読む

石川・金沢のおすすめデートスポット

加賀百万石の時代より、さまざまな文化と伝統を受け継いでいる石川県。金沢市内、能登半島、さらには各種温泉街まで、魅力もたくさんありますよね。でも、カップルでお出かけして本当に楽しめる場所って、いったいどこなの? そこで今回は、石川・金沢のおすすめデートスポット15選を紹介します。

▼こちらもチェック!
カップルにおすすめ! 絶対行きたい福井のデートスポット15選【絶景多数】


石川・金沢のおすすめデートスポット1.金沢城公園



忙しい毎日の中、ちょっと疲れてしまったら、公園でのまったりデートを企画しましょう。金沢でデートに適した公園といえば、やっぱりココ! 「金沢城公園」です。兼六園や金沢城と、有名観光地からも近く、観光客にも人気が高いスポットです。もちろんカップルで行っても充分に満喫できますよ。

金沢城公園はもともと、金沢城城址を整備してつくられた都市公園です。そのため、園内のいたるところに木造城郭建築として五十間長屋や菱櫓、橋爪門続櫓など……歴史的に価値のある建造物が多数復元されています。何気なく存在しているように思えますが、その歴史と意味を知ったうえで見ると、感慨深いものがありますよ。歴史好きなカップルなら、間違いなく楽しめるでしょう。

また、桜の季節には見ごたえも充分! 夜間には幻想的なライトアップが行われ、ロマンチックな雰囲気に浸れます。恋人との仲も、さらに深まるのではないでしょうか。

■住所
石川県金沢市丸の内1-1
■交通(アクセス)
北陸自動車道 金沢西ICより約20分
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

石川・金沢のおすすめデートスポット2.のとじま水族館

カップルで訪れて、間違いなく楽しめるスポットといえば、水族館です。金沢市内からはちょっと遠出になりますが、遠足気分で「のとじま水族館」へとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

能登半島にあるこちらの水族館では、能登半島近海に住む魚を中心に約500種4万点が展示されています。イルカのショーはもちろん、ラッコのお食事風景やペンギンたちの可愛らしいお散歩、各種えさやり体験など、イベントも豊富! カップルで盛り上がることでしょう。

さらに、2010年には日本海側最大規模の水槽が新たにオープン! ジンベエザメをはじめとした、大型の魚たちがゆったりと泳ぐ様子を観察できます。神秘的な照明の中で、ゆらゆらと泳ぐ魚たちは、いつまで眺めていても飽きません。様々な視点から楽しめるので、ぜひ二人でお気に入りのスポットを探してみてください。

そして、毎年7月~10月にかけて、「夜の水族館」イベントも開催しています。普段は見られない夜の水族館を満喫してみては?

■住所
石川県七尾市能登島曲町15-40
■交通(アクセス)
能越自動車道 和倉ICより20分
http://www.notoaqua.jp/

石川・金沢のおすすめデートスポット3.兼六園

ちょっと大人な気分で、落ち着いたデートを楽しみたいなら、金沢の名所「兼六園」へとお出かけしてみて。約11.4万平方メートルもの広大な敷地には、見どころがいっぱい! 日本三名園を満喫しちゃいましょう!

兼六園という名前は、「宏大」「幽邃」「人力」「蒼古」「水泉」「眺望」の6つの美しい景観を兼ね備えているためにつけられました。そもそもこれらは、庭園造りの常識において相反する言葉。「広さ(宏大)」をとれば「奥深さ(幽邃)」は表現できず、「人の手(人力)」で作っても「古びた趣(蒼古)」は出せない。「滝や池(水泉)」を多くすれば、「眺め(眺望)」は悪くなるとされています。しかし、この常識を破ったのが、兼六園の特徴なのです。人の手で作った庭でありながら、美しさの全ての要素を兼ね備えているスポットとして、注目して歩いてみてくださいね。

また園内には、休憩どころやお土産店も多数あります。優れた景観を楽しみながら抹茶をいただいたり、加賀の郷料理を堪能したり……。ぜひゆったりと楽しんでください。

■住所
金沢市兼六町1
■交通(アクセス)
レトロバス城下まち金沢周遊号 兼六園下より徒歩すぐ
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/in...

石川・金沢のおすすめデートスポット4.近江町市場

※画像はイメージです

食いしん坊カップルにオススメなのが、金沢の台所と呼ばれる「近江町市場」です。数多くの観光地を抱える金沢市内でも、一、二を争う人気スポットで、いつでも活気にあふれています。

近江町市場が始まったのは、1721年のこと。以来300年余りにわたって、金沢周辺の食材流通の中心的存在になっています。市場内には現在約185もの商店があり、鮮魚や青果だけではなく、お菓子、昆布、蒲鉾や豆腐の製造販売、さらに花など……生活に関わる多くのものを購入することができます。

近江市場の魅力と言えば、やはり活気あふれる対面販売でしょう。まさにショッピングはエンターテイメント! 売り子との掛け合いを楽しみながら、ぐるりと市場内を散策してみてください。気付いたときには、両腕がお土産でいっぱいかも……!? お腹がすいても大丈夫! 市場内にはリーズナブルな価格で、海鮮丼などが楽しめるお店が多数あります。美味しい魚介類を堪能してみてくださいね。

■住所
金沢市上近江町50番地
■交通(アクセス)
北陸自動車道 金沢東ICより約20分
http://ohmicho-ichiba.com/

石川・金沢のおすすめデートスポット5.金沢21世紀美術館

画像提供:金沢21世紀美術館

アートでオシャレなカップルなら、見逃せないのが「金沢21世紀美術館」です。「まちに開かれた公園のような美術館」というコンセプトで作られた美しい美術館は、全国的にも非常に人気が高い施設です。

金沢21世紀美術館を訪れたら、まずチェックしたいのがその建築デザインについてです。「門」という区切りがなく、どこからでも敷地内に入ることができます。建物の形は、裏も表もない「円形」! 数々の賞を受賞しているSANAAによって設計されました。

館内の見どころは、やはりレアンドロ・エルリッヒの作品「スイミング・プール」です。外側からは水面の下を人が歩いていく様子が見え、プールの中からは水越しの外を眺められます。カップルで「中」と「外」に分かれて楽しんでみてはいかがでしょうか。さらに、行くたびに違ったアートを楽しめるのが、ジェームズ・タレルの作品「ブルー・プラネット・スカイ」です。部屋の天井に開けられた、正方形の穴。普段見ている「空」をアートにしています。

美術館内をゆっくりと回れば、きっとお気に入りが見つかるはず! ミュージアムショップでおしゃれなアイテムを購入することも、お忘れなく。

■住所
石川県金沢市広坂1丁目2番1号
■交通(アクセス)
北陸自動車道 金沢西ICより約20分
https://www.kanazawa21.jp/

次のページ石川県のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催