山梨のおすすめデートスポット15選! 富士山以外にもたくさんある定番観光地をチェック

編集部:はまみ
2017/08/17
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 山梨のおすすめデートスポット2.富士急ハイランド
  2. 山梨のおすすめデートスポット その2
  3. 山梨のおすすめデートスポット その3

山梨のおすすめデートスポット

富士山、湖、高原など……自然のレジャーを満喫できる山梨県は、カップルにとっても魅力的なエリアです。山梨でもっと充実したデートをするために、ぜひ知っておきたいおすすめデートスポットを15個紹介します。すでに行ったことがある場所も、まだ出かけたことがない場所も、新鮮な気持ちで楽しんでみてください。


▼こちらもチェック!
静岡のおすすめデートスポット15選【海・動物園・遊園地】

▶今年こそ日本一の山・富士山へ!富士山登山ツアーなら集客実績豊富なサンシャインツアーがおすすめ!

山梨のおすすめデートスポット1.河口湖

※画像はイメージです

山梨県でデートをするなら、欠かせないのが「河口湖」です。言わずと知れた富士五湖の一つ。富士箱根伊豆国立公園にも指定されています。富士五湖の中では二番目の大きさ。そして最も長い湖岸線を持つ湖です。

観光スポットとしても大人気の河口湖には、カップルで楽しみたいレジャーがいっぱい! ヨーロッパのような素敵な空間の中で巨大なオルゴールを見られる「河口湖オルゴールの森」や女子ウケ抜群の可愛らしい「河口湖テディベア館」、ブルーベリーとおいしい自然を満喫できる「河口湖自然生活館」など……。ほかにも、カヌーやテニス、パラグライダーなど、アクティブに楽しむこともできちゃいます。

カップルで訪れるなら、天上山カチカチ山ロープウェイにて天上山公園を目指すのがオススメ。標高1,075メートルの高さに展望台があり、河口湖周辺の景色を360度楽しめますよ。

河口湖周辺には、おいしいグルメもたくさんあります。ご機嫌なデートを企画してみては?

■住所
山梨県南都留郡富士河口湖町
■交通(アクセス)
富士急行線 河口湖駅より河口湖周遊レトロバス
https://www.fujisan.ne.jp/
河口湖周辺のグルメをチェック!

山梨のおすすめデートスポット2.富士急ハイランド

※画像はイメージです

山梨在住カップルだけではなく、日本全国の絶叫マシン大好きカップルの注目を集めるデートスポットといえば、やっぱりココ! 「富士急ハイランド」です。非日常のドキドキを次から次へと楽しんで、もっと二人の絆を深めちゃいましょう!

数ある絶叫系アトラクションの中でも、特にオススメのが「高飛車」です。リニアモーターによる垂直巻き上げや直線加速、そしてもちろん急落下! 地上43メートル、最大落下角度121度という信じられない記録を持つ大型ローラーコースターで、ギネス記録にも認定されています。このほかにも、足を浮かせたまま進む「ええじゃないか」、最高速度130km/hの「FUJIYAMA」など……目玉級の絶叫マシンがずらり! 制覇するころには、すっかりフラフラになっているのかも……!?

このほかにも、世界最恐のホラーハウスや脱出成功確率10万分の1の「絶望要塞」など……見どころはたくさん! 一日で楽しむのはもったいないボリュームなので、お泊まりデートプランを検討するのもオススメですよ。

■住所
山梨県富士吉田市新西原5-6-1
■交通(アクセス)
富士急行河口湖線 富士急ハイランド駅より徒歩10分
https://www.fujiq.jp/
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

山梨のおすすめデートスポット3.笛吹川フルーツ公園

※画像はイメージです

山梨で公園デートを楽しむなら、外せないのが「笛吹川フルーツ公園」です。広大な園内には、自然豊かな遊び場、温泉、そして美しい夜景など……。カップルが楽しむのにピッタリのキーワードがそろっています。

昼間のデートを楽しむなら、のんびりと自然の中を散策してみて。数々の植物が植えられている果樹園では、旬のフルーツを観察できます。また園内の「くだもの館」や「くだもの工房」では、くだものに関する展示が豊富! より身近に楽しむことができるでしょう。実際に食べてみたい!と思ったら、オーチャードカフェにて生ジュースやフルーツブレンドのソフトクリームを味わってみて。

また、夜に訪れるなら、もちろん目的は夜景です! 恋人の聖地として、また新日本三大夜景の一つとして、多くの人に親しまれています。小高い丘からは市内の様子が一望でき、きらめく夜景を堪能できることでしょう。静かで落ち着いた雰囲気の中で、二人の距離を近付けてみてはいかがでしょうか。

■住所
山梨県山梨市江曽原1488
■交通(アクセス)
中央自動車道 一宮御坂ICより約30分
http://fuefukigawafp.co.jp/
笛吹川フルーツ公園周辺のグルメをチェック!

山梨のおすすめデートスポット4.山中湖

河口湖と同じく、富士五湖の一つである「山中湖」は、美しい景色が魅力のデートスポットです。同じ湖でも、河口湖とはまた違った楽しみ方ができるので、ぜひ足を向けてみてください。

まず、山中湖といえば、富士山の絶景が魅力です。富士五湖の中では、もっとも富士山に近い場所に位置しており、富士山とともに構成資産として世界文化遺産に登録されています。湖に映りこむ「逆さ富士」の景色は、非常に神秘的! 大好きな人と一緒に楽しみたいですね。

山中湖ならではのクルージングを経験したいなら、「水陸両用KABAバス」を利用してみて。陸上も水面もスイスイと走る姿は、まさにカバそのもの!? 思わぬ刺激に、きっと興奮するはずです。事前予約をしたうえで、お出かけください。また周辺には温泉宿も豊富にありますから、お宿を拠点に、夏はハイキング、冬はワカサギ釣りを経験してみては? 特別な思い出を作れるはずですよ。

■住所
山梨県南都留郡山中湖村
■交通(アクセス)
東富士五湖道路 山中湖ICより車ですぐ
http://www.yamanakako.gr.jp/
山中湖周辺のグルメをチェック!

山梨のおすすめデートスポット5.山梨県立フラワーセンター ハイジの村

山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」は、あの有名な「アルプスの少女ハイジ」をイメージして作られたテーマパークです。園内に足を踏み入れると、そこに広がるのはヨーロッパの農村地帯! たくさんの花と美しい山並み、そして可愛らしく並ぶ建物が、デート気分を盛り上げてくれることでしょう。

こちらの魅力は、なんといっても季節に応じて楽しめる様々な花! 夏には、なんと60万本のひまわりが一斉に咲き誇ります。映画「いま、会いにゆきます」の印象的なシーンが撮影されたのは、ずばりココ。スクリーンで見た風景の中、今度はあなたが、恋人との愛を確かめ合ってみてはいかがでしょうか。このほか、初夏から秋まで楽しめるバラの回廊は、長さ日本一の立派なものです。ロマンチックな気分に浸れることでしょう。

ハイジといえば、おいしそうなスイスグルメでも有名ですが、こちらではハイジモチーフの様々な料理を堪能することが可能! イルミネーションや花火も魅力的なスポットなので、何度訪れても飽きないでしょう。

■住所
山梨県北杜市明野町浅尾2471
■交通(アクセス)
中央自動車道 韮崎ICより車で約15分
http://www.haiji-no-mura.com/
山梨県立フラワーセンターハイジの村周辺のグルメをチェック!

次のページ山梨のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催