カップルで行きたい! 高知県のおすすめデートスポット15選【坂本龍馬ゆかりの地】

編集部:はまみ
2015/10/31
学生トレンド
あとで読む

高知県と言えば、あなたは何を思い浮かべますか? 坂本竜馬? それとも名物「かつお」でしょうか。しかし、高知の魅力はそれだけではありません! デートで楽しみたい場所だってたくさんあります。今回はその中から、オススメデートスポットを15個厳選して紹介します。
1.高知城

高知県らしさを感じられるデートスポットといえば、「高知城」です。「功名が辻」や「龍馬伝」など、大河ドラマでも幾度となく登場してきた名所ですよね。歴史を感じられるスポットは、ただのんびりと散策するだけでも楽しいもの。デートにもピッタリの素敵な雰囲気ですよ。

高知城の魅力は、三層六階の天守閣があるということ。天守閣が現存しているお城は、日本にわずか12城しかありません。その中の一つであり、また四国随一の名城と言われているのが高知城なのです。決して華美なお城でも、大きなお城でもありませんが、天守閣から見る景色は格別なもの。歴史上、名のある人物たちもこんな景色を楽しんだのかと思うと、胸にじんとくるものがあるでしょう。

また近年では、高知城の夜の姿にも注目が集まっています。ライトアップされた美しい白いお城は、街中にぽっかりと浮かんでいるよう! 「日本三大夜城」の一つにも認定されているお城の姿を、ぜひ恋人と一緒に楽しんでみて。

■住所
高知県高知市丸ノ内1丁目2番1号
■交通(アクセス)
高知自動車道 高知ICより15分
http://kochipark.jp/kochijyo/

2.わんぱーくこうち

お金がないときでも、存分に満喫できるデートスポットが、こちら「わんぱーくこうち」。約90種類の動物がいるアニマルランドのほか、遊具やアトラクションがそろうプレイランド、のびのびと体を動かして楽しめる水辺散策広場など……7つのゾーンから成り立つ公園です。嬉しいことに、入場は無料! それにも関わらず、一日中楽しむことが可能です。

アニマルランドでは、ライオンやトラなど、大型動物が人気です。間近で観察できますから、迫力も満点! チンパンジーやマントヒヒは、愛嬌たっぷり! 見学者を見つけると、近くまで寄ってくることも珍しくありません。可愛らしいしぐさに、心もホッコリしそうですね。ふれあい広場では、ウサギやモルモットなど、可愛らしい小動物と触れ合うことが可能ですよ。動物たちの体調を考え、夏季は休業していますが、それ以外の季節は午前と午後の二回楽しむ機会があります。

アニマルランドを満喫したら、ぜひプレイランドへも足を向けてみて。懐かしい乗り物は、二人の距離さらに近付けてくれるでしょう。

■住所
高知県高知市桟橋通6丁目9番1号
■交通(アクセス)
高知自動車道 高知ICより約15分
http://www.kochishi-ts.or.jp/wanpaku/

3.足摺海洋館

※画像はイメージです

あいにく天候に恵まれなかった日でも、快適に楽しめるのが水族館デートの魅力です。高知で水族館デートを楽しむなら、「足摺海洋館」へと足を向けてみてくださいね。

足摺宇和海国立公園内にある、こちらの施設は、四国の最南端にある水族館です。ちょっと読み方が難しいですが「あしずりかいようかん」と読みます。飼育されている魚は、「土佐の海と黒潮の魚たち」を中心とした200種、約3,000点! サンゴ礁にたわむれるコーラルフィッシュや、サメ・ブリ・タイ・カンパチ・ヒラマサなど、食卓でお馴染みの魚たちの大水槽内回遊など、この施設ならではの水景を楽しむことができます。

タッチングプールでは、ナマコ・ヤドカリ・カイ・ウニなどに、実際に触れることが可能。特に存在感を放っているのがナマコですが……ちょっとした冒険気分で楽しめるのではないでしょうか。ぜひカップルで、はしゃいでみてください。

■住所
高知県土佐清水市三崎4032
■交通(アクセス)
高知自動車道 中土佐ICより約120分
http://www.kaiyoukan.jp/

4.ながおか温泉

※画像はイメージです

アクティブに体を動かしたいカップルにオススメなのが「天然の湯 ながおか温泉」です。素朴な田舎の風景の中にある、日帰り温泉施設ですが、カップルが訪れても存分に楽しめますよ。

まずチェックしたいのが、温泉水を使った快適なプールです。25mの変型プールでは、しっかりと泳ぎを楽しむことが可能! ちょっと疲れたら、ジャグジープールで一休み。ワイワイと歩行浴を楽しむのも良いですね。スイミングキャップ持参でお出かけしてみてください。

プールの後は、もちろん天然温泉を満喫して。打たせ湯や露天風呂もあり、心も体も癒されるはずです。おなかがすいたら、併設のレストランで「鰹たたき膳」を堪能しましょう! また、トレーニングルームでは各種機器が利用できるほか、無料のエクササイズレッスンも開講されています。ヨガやピラティス、ストレッチポール運動など……二人でやれば、楽しく体を動かせるはず! 普段、運動不足が気になっているインドア系カップルでも、夢中になって体を動かせるのではないでしょうか。

■住所
高知県南国市下末松106
■交通(アクセス)
高知自動車道 南国ICより5分
http://www.nagaokaonsen.com/

5.竜串ダイビングセンター

※画像はイメージです

もっとアクティブに、自然を満喫したい! こんなカップルには「竜串ダイビングセンター」でデートをするのがオススメですよ。ダイビングなんて、やったことがない!と思う方でも大丈夫。体験ビーチスノーケリングや体験ボートスノーケリングで、海中の魅力を満喫できます。もちろん必要な機材は全てレンタル可能なので、水着とタオルだけを持参すればOKです。

竜串といえば、海中景観が美しい場所としても知られています。平均水深も10メートルから15メートルほどと、比較的浅く、潮の流れも穏やかです。初心者でも安心して、海中世界を堪能できますよ。美しいサンゴや鮮やかな熱帯魚が優雅に泳ぐ様子を見れば、心も安らぐことでしょう。

「ダイビングはちょっと」というカップルには、プライベートビーチステイツアーがオススメです。美しい浜辺でボートに乗ったりバーベキューをしたり……。最高のバカンスデートを満喫してみては? 公式サイトにて開催時期を確認の上、お出かけしてみてくださいね。

■住所
高知県土佐清水市竜串3897
■交通(アクセス)
高知自動車道 四万十町中央ICより約100分
http://www.tdc2001.com/

次のページ高知のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催