おしゃれさがポイント! 宅飲みでモテる差し入れはコレだ!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


秋も深まっていき、お鍋が恋しい季節になりました。鍋パーティーなど、友だちと家飲みする機会も増えますよね。そんなとき、どんな差し入れが喜ばれるのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

■これがなくてははじまらない!

・「美味しい日本酒。みんなで少しずつ飲むのが美味しいから」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・「カルーアなどの瓶のお酒。買い出しでは缶のお酒をたくさん買うから、瓶だと被らないしおいしいから」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「氷。製氷機では賄えなくなるので」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「クラフトビール。普段そんなに買わないから」(男性/33歳/小売店)

・「発泡酒や新ジャンルでなくビールだとやはり喜ばれる」(女性/28歳/ソフトウェア)

・「度の低いチューハイ。あまり飲めない人も飲めるから」(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

飲み会なのだから、お酒はマスト! 足りなくなって買い出しに行くのは面倒だし、あるに越したことはない!? 誰かとかぶっても問題ないアイテムですね。

■お酒との相性抜群!

・「柿の種。あられの方が好みの人と、ピーナッツの方が好みの人が上手く割れていたので、いい感じの雰囲気を作る事が出来た」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「ちょっと美味しいチーズ。通みたいな感じで喜ばれた」(男性/39歳/情報・IT)

・「カルパス。男だけの家飲みだったら必ず喜ばれるから」(男性/28歳/情報・IT)

・「コンビニの焼き鳥、安いしうまい。ビールに合うし、意外に食べたことがない人も多いので、珍しがって喜ばれる」(女性/30歳/学校・教育関連)

定番のおつまみも欲しくなりますよね。とくにチーズが大人気! アソートタイプや外国産の珍しいものなどのウケがいいようです。

■かぶらないおつまみならコレ!

・「仙台土産の笹蒲鉾。仙台の笹蒲鉾は家族全員が大好きなので仙台へ行った時は必ず買って帰ることにしている。あてにされている」(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・「からすみ。中休みとして中々食べられないので」(男性/38歳/情報・IT)

・「オリーブの実。乙な味がするしみんななかなか選ばないから」(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

・「輸入もののちょっとリッチなポテトチップス。コンビニでは売っていないし、食べ慣れた味ともちょっと違うので喜ばれた」(女性/26歳/その他)

ちょっと高いものを自分のためだけに買うのは気が引けても、お土産となれば奮発できそうですね。かぶることもないので、きっと喜んでもらえるはず。

■気のきいた差し入れも

・「取り分けやすい、お惣菜。ガッツリとしたものは皆でつくるが、お酒を飲むのに少しずつお腹に入れるものは欲しくなるから」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「でっかいベビースターラーメン。大きいサイズだとポロポロこぼれることなく食べることができるからです」(女性/31歳/その他)

・「個包装のお菓子。余っても分けて持ち帰れるから」(女性/30歳/情報・IT)

・「ウコン。飲む準備ができるから」(男性/22歳/アパレル・繊維)

・「お寿司。ご飯ものだと、飲めない人も食べやすいから」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

食べやすさやお酒を飲めない人のことを考えた差し入れも。こうした気遣いが家飲みをさらに楽しくしてくれます。

■最後の締めに

・「話題のお菓子。なかなか自分からは買わないとかだと喜ばれる」(女性/28歳/金融・証券)

・「ミスドのドーナツ。100円だとたまに買って帰る。うけが良いから」(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・「チョコレート。軽くつまめるのでちょうどいい。GODIVAが一番喜ばれた」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「行列のできる有名店のお菓子。行列ができていることが有名だとそれが話のネタになり盛り上がるので」(女性/38歳/人材派遣・人材教育)

・「アイス。なんか飲むとき食べたいって人多い気がして。なんだろう? でも自分も嬉しいし」(女性/29歳/その他)

お酒のつまみとしてはしょっぱいもののほうが合いますが、締めには甘いものが欲しくなることも。とくに女性はスイーツが大好き。まさに「モテる」差し入れになりそう。

今回のアンケートでは、気軽につまみやすいものや、レア感のあるものが人気でした。誰かとかぶるのが不安なときには、事前に参加者に聞いてみては? 嫌いなものをリサーチしながら、みんなが喜ぶ差し入れを持っていけるといいですね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人221人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催