3位騎馬戦、2位徒競走……いちばん盛り上がった運動会の種目ランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


気候のいい秋は、スポーツに最適なシーズン。学生時代は運動会が開催されましたよね。勝つために練習を重ねたり、当日には応援に力が入ったりして、学校全体が盛り上がったものです。そこで今回は、とくに盛り上がった運動会の種目を社会人に聞いてみました!

Q.運動会でとくに盛り上がった種目を教えてください

1位 チーム対抗リレー 24.9%

2位 徒競走 14.0%

3位 騎馬戦 10.9%

4位 玉入れ 7.7%

5位 借り物競走 6.3%

6位 綱引き 5.0%

7位 ムカデリレー 4.5%

8位 大玉ころがし 3.6%

9位 棒倒し 3.2%

9位 組体操 3.2%

※単一回答式、11位以下省略

■チーム対抗リレー

・「学年対抗で1学年24名が走る大リレーがあり、どの学年も優勝を狙っていたから」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「毎年、暗黙で自分がアンカーだったが、進学コースで運動音痴ばかりだったため、トップを走る子が抜群に早くてもビリでアンカーの自分に回って来てた。それをごぼう抜きし、体育関係のコースの子との接戦となるのが毎年でかなりクラスとしても盛り上がっていた」(女性/37歳/医療・福祉)

・「学年の中の一位が決まるプライドをかけた勝負だから」(男性/30歳/機械・精密機器)

■徒競走

・「足の速い男子とそれを応援する女子が盛り上がっていた」(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・「高学年の徒競走は早くてかっこいいから」(女性/33歳/アパレル・繊維)

・「速い人の走りを見ることが面白かったから」(男性/29歳/医療・福祉)

■騎馬戦

・「男と男のぶつかり合い、気合入ります」(男性/48歳/建設・土木)

・「本物の騎馬戦同様侍の鎧と旗をつかってたから」(男性/23歳/情報・IT)

・「やっている人たちもさることながら、応援も無駄に盛り上がる気がするから」(女性/32歳/不動産)

■玉入れ

・「誰から見てても分かりやすいし、遠くからも様子がわかるし、危険じゃないから」(女性/42歳/マスコミ・広告)

・「地味ながら、数えたりするので盛り上がる」(女性/33歳/自動車関連)

・「全員がでてボールを入れあうので大変に盛り上がった」(男性/50歳以上/その他)

■借り物競走

・「何が当たるかわからないので、ワクワクしながら見ていられるから」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・「競技に出てる人以外も巻き込むので面白い」(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「怪我の心配もないし、他の学年の競技でも見ていて楽しめるから」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

1位は「チーム対抗リレー」でした! 俊足自慢の選手たちが、バトンをつないでゴールを目指します。運動会の終盤に行われることが多く、この結果がチームの勝敗を左右することも。応援する方も盛り上がりましたね。

2位は「徒競走」。1位になると賞品がもらえたりして、それを狙って練習したものです。足の遅い筆者はあまり好きではありませんでしたが、見ているのは楽しかった思い出が。すぐに勝敗が決まるのも人気の理由かもしれません。

3位は「騎馬戦」。男同士の熱いバトルに、応援席も一丸となって盛り上がりました。女子高でも行われることはあるようで、男子に負けないくらい白熱した戦いが繰り広げられるのだとか。

運動会は運動の得意な人にとっては晴れの舞台、苦手な人も応援に力を入れるなど、みんなで盛り上がっていたようですね。久しぶりに参加してみたい! と思う気持ちもありますが、果たして体がついていくのか……。やっぱり見ている方がいいかも。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人221人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催